※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の女の子が列に並ぶことが苦手で、スーパーの列で泣いてしまう。理解させる方法や将来の心配がある。

2歳半の女の子なんですが、列に並ぶということを理解できないのか、ギャン泣きして並べません。
公園のすべり台など、サクサク進む列は大丈夫なんですが、スーパーのレジなど、進みが悪い列にいると、列をすっ飛ばして中に入ろうとしたりします。
昨日は、ミスド買おうと思ったんですが、ちょっと長めの列が出来ていて、でも娘はドーナツが並んでいるショーケースの前に行き、買いたい!と指差すので、列に並ぶよー、じゅんばんばんだよー、並ばないと買えないよーと色んな言い方で説明したのですが、買いたいー欲しいー😭とギャン泣きするばかりで、力ずくで列に連れてこうとすると、買うのを邪魔されてると思うのか、ギャン泣きで大暴れで癇癪を起こしました😩
並ぶんだよー、ここに並ぶよーとずっと声かけしてましたが、全く通じず、列の離れた所でずっと泣いてるので、私も列に並べず、永遠に買えない状態になりました😓
結局、隣の並んでないクレープ屋で、クレープ買って退散できたのですが、どうすれば理解してくれるんでしょうか…
待つということが本当にできません。
2歳はそういうものですか?
これから幼稚園のプレも始まるし、列に並んで順番にっていう場面も出てくるだろうし、気が重いです😩

コメント

ぴぴ

言葉の理解があるなら根気よく買わないんじゃないよ!
並ぶと買えるよ、を伝えていくとかですかね?💦
進み悪い列は段々飽きてきて物が見えるところに行こうとしたりはします😂

よくキッズスペースとか行ったり買い物とかで並ぶ機会があったので
並ぶよー、順番だよー、って言ってると
なんかすんなり納得したのかとりあえず並びますが
動きそうな時はもう抱っこしたりカートに乗せたりで並ぶのを学ばせます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    理解はしてると思うんですが、一度癇癪起こすと、こっちが言うことを受け入れたくない感じで困っています😓
    根気よく言い聞かせていこうと思います。
    ありがとうございます!

• 3月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

癇癪起こしちゃうとなかなか話聞かなくなるとは聞きますもんね💦
    あとは癇癪になる前に気を逸らしたりしながら並ぶ習慣に慣れていく…ってなるのを待つしかないですかね🥺🙌

• 3月26日
楓🌈🕊🕊🕊

今2歳ってことは1歳児クラスですよね?
順番はまだまだ、自分が1番!な月齢ですから、そこまで気にしすぎなくてよいかと思います!
言葉の理解やルールもわかるようになってくる4歳半〜5歳以降でも「1番じゃなきゃやだ!」「並ばない!」みたいなのなら少し発達面気にされたほうがいい場合もあるかとは思いますが🤔
※上の子知的あり自閉症なので順番のこだわりやマイルールがあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだそんな年齢ですよね💦
    そう言っていただけて、ちょっと安心しました😣
    自分の欲求が最優先になってしまい、それを抑えようとすると癇癪起こして、声かけも聞いてくれない感じです。
    うまく対処できるように色々試してみます。
    ありがとうございます!

• 3月26日
ママリ。

わかります💦
うちの息子も似た感じですが。
意味はわかってるけど
それより自分の意思を通したいんですよね、、、

約束守れないし
うちも外出したらとくにひどくて順番も守れないしもうわちゃわちゃです。 

都度もちろん注意してはいますが、今はいやいや期もひどくて。 
その場面、よくわかります💦
うちもすぐ癇癪なります。
外出先だとまわりの迷惑にもなるし視線もあるし、こっちもきついですよね。
もう外出大変すぎます。

うちの場合、やっぱり性格なんだろうし
時すぎるの待つしかないです😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね💦
    本当に、ママリさんの文章読んで、そうそう、そうなんですって感じでした😂
    周りの視線痛いですよね。ちゃんとしつけしてない親と思われてんのかなー🙄みたいな。
    良かれと思って行った場所が地獄のようになりますよね😂
    共感していただけて、勇気でました!
    成長を待って頑張りたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 3月26日
  • ママリ。

ママリ。

よく根気強く教えたほうがいいとか、いいますが
    教えてるけど言うこと聞かないものは聞かないんですよねぇ😓

家ならいいけど外出先だて正直それどころじゃないしで。

うちの場合、保育園いってますが保育園でもたしかにそんな傾向ありますが先生にいわれたらしぶしぶ?まだあきらめて言うこときいてる感じらしくて、、、家やママだから甘えてるんでしょうね😥

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねぇ😂
    やっぱり2〜3歳にルールをすぐ理解してもらうのはなかなか難しいですよね💦
    保育園いってるんですね!
    うちは自宅保育で一人っ子なので、余計わがまま言いやすいんだと思います😓
    大変ですけど、お互いがんばりましょう😇

• 3月26日
まま

え!どれにする?どれ食べたい?美味しそうだね!ママはこれ食べたいなー。
でも順番だからね。みんな○○と同じだから並んでるんだよ!
順番来たら買えるよ!
ほら、ちょっと進んだね!

スーパーだと「ママお財布出すから袋持っててくれる?」とか、その日のメニューとか、帰ったら何して遊ぶ?とかそんなことを話してました。

そんな感じでいかに気をうまく逸らしながら順番が来たことを知らせるかとか
そんな感じで教えてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままさんのお子様は、私から見たらとてもお利口さんに見えてしまいます…✨
    (不快な思いをされたらすみません💦)
    うちの娘は、自分がこうしたい!っていう状況になると、こっちの言葉がなかなか届かなくなってしまうので、なかなか上手くいかず😓
    でも、ままさんのように上手な語りかけができるように頑張りたいと思います!
    勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 3月26日