※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
ココロ・悩み

母の命日。8歳の時に亡くなり、父が3人の子供を男手一つで育てた。家事も仕事も一人でこなし、周囲の支えに感謝。今は子育て中で、子供達が自立するまで生きたい。

今日母の命日です。
私が8歳の頃に42歳と言う若さで亡くなり早くも18年が経ちました。
4歳の時には白血病で入院したから母の記憶は正直ないんだけど生んでくれたから今の私がいるのは確か。
父も母が亡くなって以来よく男手一つで3人も育ててくれたよな…
子供にノータッチだったしご飯も作ったことなくて家事だって一つもできなくて仕事人間だった父が1人でやるしかなかったんだから…
父は仕事も大変で帰ってくるのは私たち寝てからだった。おばさん(母のお姉さん)が1週間分のご飯作りに来てくれたり母が入院中は6歳上の兄が私の保育園の送迎してくれたり私が小学校入学しても宿題みてくれたりしたな…
一年生の頃から鍵持たされて家に1人でいることも多かったし幼い頃からわりと寂しい思いしてきたけどみんなに感謝してる。
私は今子育てしていて少なくとも子供達が自立するまでは生きたいと思います。

コメント

僅かな記憶でも命日に思い出してもらえてお母さんも天国で喜んでいると思います。
今いるご家族、親族にも恵まれましたね☺️