※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児が絵本やお話を聞くのは大人しく座っているものなのか、息子が多動で心配。他の子は大人しく座っているのに、息子は静かに聞くことが難しい。多動の指摘が心配。

1歳児って大人しく先生の周りに集まってお座りして、絵本やお話を聞けるものなのでしょうか⁇🥲

今日、慣らし保育でお迎えに行ったら息子はギャン泣きだったので先生が抱っこしててくれたのですが、他の1歳児は大人しくお座りして先生の周りで絵本の読み聞かせを聞いてました🫨💦
息子はとにかく動くのでお座りして静かに絵本を聞くなんてまず無理です😭そのうち多動って指摘されるのかな⁇とかなり不安になりました。1歳児ってそんな大人しく座っていられるんですかね?🥲

コメント

はじめてのママリ

保育士です。
他の子は前から通っているお子さんですよね☺️⭐️
園生活に慣れていればこの頃なら聞ける子が多いですよ〜!
でもまだまだ走り回って見たり、立ち上がって見たりは普通にありますよ!

お子さんも慣れてくれば変わるかもしれません。というか、、
お家では聞けないけど園ではできるってことたくさんあります😌
お友達がいると意外と座れるかもしれないです😊

年齢が上がっても落ち着かない、その他でも気になる様子があれば指摘されることもありますが、今の年齢で大人しく座っていなくてもその他様子が明らか気にならなければ指摘されることはないんじゃないかな?!と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    保育士さんのお話しを聞けるなんて😭‼︎
    そうです💦みんな0歳から通ってた子達みたいで確実に息子よりお兄さんお姉さんで別世界過ぎてこの先ついていけるのかかなり不安になりました😓😓
    まだ1歳なら歩き回っても仕方ないですよねきっと😫😫

• 3月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ですよ☺️同じ年齢でも通園ベテランのお友だちがあれこれお世話してくれたりします笑
    そんなことしているうちに仲良くなって、刺激もらって、あっという間に成長すると思います😌🫶

ぜひそんな姿を楽しみにしていていいんじゃないかなと思います!

• 3月25日
👀

来月から慣らし保育に通いますが、年明けから保育園の一般に園庭開放されてる日だけ遊びに行ってます(どこの地域にもあるんですかね…)

そこでも歌遊びみたいなのをやったり先生が絵本を読み聞かせたりしてくれるのですが、うちの子は私の膝の上でじっとできなくて、ふらふらーっと他のおもちゃのところに遊びに行ったり、読み聞かせてる先生の横にちょこんといたり自由に動いてます😂

同じく他の子はみんな先生の言うとおり座って見てたりと大人しくしてるのにうちの子多動なのかと心配しましたが、休憩時間に先生に相談したらまだ集団生活に慣れてないから興味のあること一直線になっちゃうのは普通のことだよー。ちゃんと保育園に通って、毎日同じことの繰り返しをしたり、周りの子がこうしてるなーって気づいたりでだんだん集団生活に溶けこんでおとなしく過ごせるようになるから1歳ならまだまだ全然心配しなくて大丈夫だよ!って言ってもらえました😢

でも親としては心配になってしまいますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    うちもです💦ご飯の時も落ち着いて食べる事が出来ないしとにかくちょこまか動いてるので多動なのかな…とずっとどこかで思ってました💦
    みんな静かにお座りしてた姿を見て息子との差に本当驚いたのとこれから先息子だけが浮くんだろうな…と心配です🥲

• 3月25日