※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が妻の実家に泊まりに来ている間、旦那の家族からの祝いが少ないことについて、妻の父が気にしている。旦那にそのことを伝えるように言われたが、どう対応すべきか悩んでいる。

みなさんはどう思いますか?
父に言われたことです。

お互い23歳の夫婦ですが、私は今里帰り中で旦那は毎日私の実家に夕飯を食べに来ていて、金曜日と土曜日は泊まりに来ます。私が旦那がいた方がいいので親にお願いしました。
実家にいるので父や母がミルクやオムツなども買ってくれます。

結婚祝い、出産祝い共に私の親戚の方が沢山くれました。旦那の方からは結婚祝いも出産祝いもお義母さんのみです。父が言うには旦那の家からのお祝いが義母だけなのはおかしいとの事でした。
また、旦那は多分私の実家で毎日ご飯を食べさせてもらっていること、私の親にミルクやオムツを買ってもらってること、私の親戚からたくさんお祝いを貰ったことを自分のお母さんに伝えているのかと聞いてきたので、多分伝えてないと言いました。伝えてないのはおかしいと言い出しました。同じくらい欲しいという訳ではなくて、向こうの親も知っておいた方がいいのではとのことらしいです。

私から言えと言われましたがなんて言えばいいのか...😥

そもそも父は婿に来て欲しかったらしく、この話になると「もう養子として苗字をこっちの苗字に変えればいい」と言ってきてうるさいです。苗字変えるのがどれだけ面倒だったか...😅

私はその辺は色んな考え方があると思うし、どうしたらいいかな?と思って。

父には「ハイハイ〜」と言ってあるのみでまだ旦那には何も言ってません。

皆さんの回答ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですね💦

家庭の事情もあるので、なんともですが、旦那さんの実家が両親揃っていて、健全なら知らせて欲しいと思うかもしれません🤔こちらはこれだけ援助してるけど。って

でも、主さんのご両親が好きでしてるなら恩着せがましいなって思います😂
里帰りすることは知ってるでしょうが、旦那さんもご飯を食べて、土日は泊して、オムツやミルクを買ってもらってはけっこう至れり尽くせりにみえるので。

その援助がなくなって困る(経済的にも)なら、伝えるほうが無難かなと思います😣💦

うちは、里帰りしましたが、オムツやミルクを買ってもらったこともないし、里帰り費用も実家に渡しました。もちろん、夫の泊などの援助もなしです。
それでも、旦那の親がお世話になりましたと菓子折りを持ってきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    結婚前にお祝い金について同じようなことがあり、父が大騒ぎして旦那の家と揉めたことがありました。私はそれがトラウマです😥旦那も旦那で私に言うことと実家で言ってることが全く違くて(私に言う時は私の味方のように言って、実家で言う時は私が悪いみたいに言う)、何故か私が義実家にお金をせびっているという設定になってました。それは和解したのですがトラウマなのでもう正直義実家にはあまり関わりたくないのです🥲
    だから今回のことも、旦那が気を使ってチーズケーキを買ってきてくれたり色々買ってきてくれるし、旦那もいつも「美味しいご飯すみません、ありがとうございます」と私の両親には言ってます。なのでそれでいいんじゃないかなと思います😥
    結局父は何を求めてるのか分からないです。

ミルクも全て私が「買ってー!お願い!」と言ってる訳ではなく、買ってくれるんですよね。孫が可愛くてやってるんだと思います。それを旦那の実家に言ったところで何を求めてるの?とは思います、、😅

• 3月25日
かの(23)

わたしも23です♪
似てますー!

最初はうーん?と思ってたんですけど、
お祝いってその人の気持ちですしそこに期待してるのがおかしいよねって思いました。
今はなんとも思いません、
内祝い返すのも大変だし。笑

お父さんがモヤモヤする気持ちもわかるけどママリさんが言うのはやめたほうがいいですね。
夫にも言いません🙌🏻

それに対してどうこうお父さんが言われるのであれば、ママリさん側が里帰りの費用を包んだらいいと思います。
月何万とか。
オムツミルクもその代金に含むか、自分で出すのがいいかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同い年嬉しいです!

私も同じです。お祝いに期待していても仕方ないし、内祝いほんとに面倒です!😅笑

ですよね!私もわざわざ旦那に伝えて義母に伝えられたところで私も旦那にどんな顔して伝えればいいのか分からないです😥笑

ミルクやオムツも、父がなんか買ってくるんですよね。私が買ってー!とお願いしてるわけではなくて買ってきてくれるのでそれでどうこう言われても、、、うーん😥なんですよね

• 3月25日
  • かの(23)

かの(23)

1人目さんですかね?
    これから育児していくうちに向こうにも伝わると思いますけどね!
    色々ママリさん側の両親がしてくれてること。

まだ生まれてすぐですし様子みていいかとおもいます。
    これから色んなイベント事や顔出した時なんかに出してくれるんじゃないかな?と思います😊笑

分かりますよー、頼まなくても買ってくれるんですよね!我が家もです!笑
    お父さんになにか伝えるわけでなく、里帰り後にでも旦那さんとお礼でお金包んだらいいと思います☺️

• 3月25日
ぷー

ご主人は働いてるんですよね?とりあえず実家にいたとしてもミルクやオムツなどはまず自分たちの財布から出すものだと思います。
お父様のいいたいことはなんとなく分かりますが、各家庭の付き合い方はそれぞれ違って当然だと私は思います。たとえば、自分の親戚は付き合いがありお祝いなどのやりとりが当たり前だからといって、夫側の親戚が自分たちと同じような付き合い方をしているとは限らないです。
こちらの親戚から多くもらっていることを向こうのお義母さんに伝えてどうしろと言うのでしょうか。同じくらいほしいわけでないのなら言う必要はないし、それを言われたら、そちらからも同じくらい出せと言われているように感じてしまうと思いますよ。
それに、そう思うのが質問者さんの旦那さんで、旦那さんがお義母さんに言うならまだわかりますが、少なくとも質問者さんのお父さんが口を出すことではないです。
さらにお世話になる比率やお祝いの額と婿入りするかどうかは全く関係ないと思います。

私個人の感覚では上記のような感想を抱きましたが、父親がどれくらい干渉してくるかも各家庭によって違うのだと思います。私ならうるさいわと突っぱねるところですが読んだ限り簡単にいかないお父さんなんでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いてます!
    ミルクやオムツは父が買ってきてくれます🥲私がお願いているわけでもなく、多分孫が可愛いからなのかなー?と思ってましたがまさかこんなふうに言われるとは思ってなかったので、そんなふうに言うならこれからは買わなくていいよと言いました。
    私もそれを旦那が義母に伝えたところで何を求めてるんだろうと思いました。私ならそれを言われたとしたら同じくらいくれって言ってるのかな?と思います。
    結婚する時から父1人だけ婿に来て欲しいと大騒ぎしていました。多分そこで婿に来なかったというところがずっと引っかかってるんだと思います。だから何かある度に苗字をこっちのに変えるだの言い出すんだと思います😥私も母ももう言わせとけという感じでスルーです。

昔からこんな感じです。多分かなりの過干渉だと思います。付き合ってる時から私に彼氏がいることが気に食わず、彼氏が出来ただけなのに何故か色々心無い言葉も言われてきたし、我慢もしてきたのですが、これからどうなりますかね🥲

回答ありがとうございました。

• 3月25日
ちびママ

私はママリさんのお父さんと同じ意見です!!
これだけの人にお祝いしてもらっているよということは伝えておいた方がいいと思います!
普通に、こっちは〇〇とか〇〇とかからお祝い凄いしてもらっていて、それを把握しておいて欲しいから義母に伝えて欲しい的なこと言ったらいいと思います!深く考えることは無いですよ(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私は旦那のお義母さんからお祝い貰ったと伝えました。🙇🏻‍♀️
    でもあまりに貰ってる人数が違いすぎてなんか嫌味のように感じるんじゃないかと思ってます😥

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

状況としては私と似たような感じです。
里帰り中の費用は実家に出してもらった事や、親戚からのお祝いは義実家よりうちの実家の方がたくさん頂いた事など。。
両家親からのお祝いにしても、金額は私の実家の方が断然多いです。

ですが、こういうのはお祝いしてくれた方たちの気持ちなので、こっちの親戚からはこれだけもらった等はわざわざ言う必要ないと思います。
言ってどうなる事でもないですし。ただただお義母さんが肩身の狭い思いをするだけでは?

お父さんはどういう目的で伝えたいのでしょうか?
伝えてお義母さんが次からはもっと支援するようにさせたいのでしょうか?
それとも自分たちへ感謝させたいのでしょうか?

もしお義母さんから気になさって聞いてきたら正直に伝えればいいと思いますが、わざわざ旦那さんから言わせるような事はしなくていいのでは…と私は思います。

それにお祝いがお母さんだけなのは何もおかしくないと思います。
それぞれ色々な事情はありますし、親戚仲とかお互いにお祝い無しと取り決めている等あるかもしれませんし。(うちの実家は母が伯母たちと金額などの取り決めをしています)

私なら、伝えたところでお義母さんが恥ずかしい思いをするだけだから言わないよ。
お父さんは伝えてどうしたいの?知ってもらってどうなるの?うちはこれだけやってるぞって言いたいだけならもうやらなくていいよ。
って言いますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局奥さん側の家族の方が良くしてくれるという話はよく聞きますよね。私の友達でもそういう人が多いです。

私も父が何を求めているのか分かりません。🥲
    お礼を言って欲しいわけじゃないとか言ってましたが、じゃあ伝えて何になるんだろう、と。
    しかも旦那が常識知らずで私が恥ずかしい思いをしたり苦労したりするんだよと言われました。そうなんですか...?🥲

父はすごーーーく面倒なので、ハイハイで終わらそうかなと思います。
    「俺が言ってもいい」と言ってましたが、私と旦那の関係を悪くするの辞めて欲しいなって思います😥

• 3月25日
jujuhaha

ママリさん初めまして。

ご出産、おめでとうございます!
私も長女出産の際は里帰りを産前産後で2ヶ月していました。
旦那の仕事が夜遅くて、自炊できないだろうと心配でしたので、毎日一緒に食べるまではしませんでしたが、夕食を受け取りに実家まで来てもらったり、時には一緒に実家で食べたりしていました。産まれてからは、金曜の夜に泊まって土曜の朝また仕事に出るという感じでしたので、私の実家にご飯や生活に必要なことを頼りっぱなしでした。義実家にもその事は旦那に私から「1人で食べてるんじゃないかって心配してるんじゃない〜?連絡しておいたら?」と提案して、
「夜ご飯は妻の実家で頂いてるよ〜」と軽く伝えてもらったり、お宮参りの時に産まれてからの1ヶ月の生活の様子を子ども中心の会話に織り交ぜてさりげなく「金曜は泊まったり〜」などと伝えたかと思います!
そして里帰り終了の際に、実家へ私たち夫婦からありがとうの気持ちを込めて、少ないですが生活費としていくらか包んで渡しました!

親戚付き合いなどもあると思うので、お祝いが義実家側は義母のみということもあり得ますよね。
私なら父に主さんのように言われたら、助けてもらって凄くありがたいと思ってるけれど、もし負担になっているようなら自分達で頑張ってやりくりすると伝えるかな…と思いました!

我が家は娘と義実家に遊びに行くたびにミルクやオムツを用意してくれて、里帰りの時は特に支援はなかったけれど(してほしいとは思っていませんでしたが)今はたくさん頂いていてありがたい限りです🙏

産後でお疲れのところ、身内の事で揉めたくないですよね😰
お父様にご理解いただけますように😢!

長々と失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
    ありがとうございます!!

私も5月に入って少ししたら家に帰ろうかなと思ってます。
    私が旦那がいることによって精神が安定するので(笑)、私から両親にご飯のことと泊まることをお願いをしていて旦那なりにケーキを買ってきてくれたりしてます。でもそれについては何も言ってませんでした。やってくれたことに対しては何も言わないんだと思います。
    ご飯のことは伝えた方がいいんですかね。よく分からないです😭
    私も里帰り終わる時に実家にお金を渡そうと思ってます!

チャイルドシートを買ったり、ベビーカーを買ったりすると必ず父が「出来るだけ節約ね」と言ってくるんです...😥必要なものなのにどういう意味だろうと思いながら🥲

ありがとうございました😭

• 3月25日
  • jujuhaha

jujuhaha

お父様のお買い物を厚意としてありがたく受け取りたいですよね😰

主さんの負担になっているのであれば、もう沢山もらったからあとは自分達で揃えます!
    節約も大事だけど育児するのは私達なので、楽にできるものを選びます!
    と伝えてもいいかもしれないですね😢
    頑張ってください😢

• 3月25日
らん

お祝いに関しては家庭の事情もあるので仕方ないと思います。

頂いた分しっかり夫婦でお礼をすればいいと思います‼️

お祝いめちゃくちゃ貰って色んなもの買ってもらってるのに、義実家に行ってたらお父さんもは?ってなるかもですが、
今は実家の方にいる時間が長いならそれでいいのかなと思います!

私もミルクオムツは実家でよく買ってもらってます!その分実家に行く回数は多いです!

義実家に今色々やってくれたことを伝えるよりも、
旦那さんがママリさん実家に感謝を伝えるほうが大事だと思うしすべき事だと思います💦
旦那さんももう少し奥様の実家に気遣いあればいいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。旦那は母子家庭です。私も仕方ないことなんじゃないかなと思ってますが、父が言うには母子家庭も父子家庭も関係ないそうです。

オムツやミルクも父が買ってきてくれるので、嫌なら買ってこなくてもいいのになーと思ってます😥😥

旦那は毎日では無いですがケーキを買ってきてくれたり、当たり前ですがいつもすみません、ありがとうございますとよく言ってます。でも父はそういうことは忘れるのかそれ以上のことを求めているのか分かりませんがそれについては触れないんですよね。。😭

• 3月25日
  • らん

らん

なんだか義実家は苦労してるんだなぁって思いました💦
    旦那さんめちゃくちゃ優しいですね☺️☺️❣️
    うちも実家に泊まってもケーキなんか買ってくれた事ありません!

お父さんが相当大変そうですね😂😂💦

私ならめんどくさくて実家帰るのやめます笑
    でもすごく干渉してくるお父さんぽいので来ないとまた文句言われそうですね笑

ママリさんが間に入っていけばうまく行くと思います!

• 3月25日
まろん

親戚付き合いなんて、人それぞれですから、お父様が口を挟む事ではないですし、わざわざ義母に伝えることではないと思います。義母本人からはお祝い貰ってるわけですし😅
ご飯を食べさせて貰ってることについては、里帰りでお世話になった分を含めて自宅に戻る際にお礼として、両親にいくらか渡せばいいと思います。
ミルクやオムツについては、毎日ご主人が来ているのなら、その時に買ってくるようにしたらいいのではと思いました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、ほんとにそれてす。父が口挟むことじゃないんですよ...
    結婚した時もお祝い金?についてなにか納得いかなかった父が大騒ぎして旦那に直接なんかいったみたいで、私と旦那の関係が悪くなるところでした。ちなみに父が大騒ぎしたせいで義実家には「金をせびる嫁」と言われてしまいました🥲それがトラウマです。今は和解しましたが。
    義母には頂いてるので言う必要ないんですよ、ほんとにそうです。

ミルクやオムツは父や母が買い物に行くたびに何か買ってきてくれるので孫が可愛いから買ってきてくれてるのかな?と私は思ってました。私が買って買って!とお願いしてるわけではないので😥
    母は孫が可愛い可愛いと買ってきてくれて買ってきたものについて何も言わないのですが父はこんなふうに言うので、そんなに嫌なら買ってこなくてもいいんだよと思います🥲

• 3月25日
  • まろん

まろん

そのままお父様に伝えていいと思います🤔
    お義母さんからはお祝い頂いてるし、私達はそれで充分。あちらの親戚については此方から言う必要はないと思ってる。
    毎日夕飯食べさせて貰ってるのも有難いと思ってるし、お礼もちゃんとしたいと思ってます。ミルクやオムツは私から頼んでいるわけじゃなく、孫の為の好意でしてくれてると思って甘えてしまっていた。これからは自分で買います。
    それだけ伝えて、それ以上お父様があーだこーだ言ってくるなら里帰りを切り上げて、いい距離感で付き合って行くしかないのかなと思います💦

• 3月25日