※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

娘がソファの上に立つことを3年間指摘しているが、それでも繰り返しやってしまい、ついにソファの上で転んで怪我をした。疲れたが、これ以上言わないと他人の家でも同じことをするかもしれない。

娘に「ソファの上に立たないよ」と3年近く言い続けてますが、毎日毎日ソファの上に立ち、とうとう今ソファの上でよろめいて隣にあった棚に頭をぶつけて泣いてます。

「大丈夫?」と言えませんでした。
自業自得だね…としか思えませんが飲み込みました。
これでも毎日言い続けていかないとこの子は人様の家のソファの上に立つとても行儀が悪い子になってしまうんですよね…疲れました…
何回同じことを言わされ続けるんだろう…

コメント

はじめてのママリ🔰

その状況なら大丈夫なんて言いません!笑
息子も同じ経験ありますが、ほら!わかった?そうなるの!としか言いませんでした笑
もちろん傷などは確認しましたが😣

ママリ

ソファは座る物です!
と肯定形で教えてあげたほうが伝わりやすいようですよ🤔

私も、上の子が自業自得な怪我したときは大丈夫って言ってあげられません😅
だから言ってるでしょ…が先に出てきちゃいます。

ままり

うちも、毎日毎日注意していることがありますが、なかなか直りません。
うちも、「ほら!だから毎日言ってるじゃん!!」って言っちゃいます

ゆゆゆのゆ

わかります!!!
痛い思いしないとわからないんやろうし、痛い思いしてもそのうち忘れてまたやるんやろな〜と思ってます🙃

私もその状況なら「大丈夫?」は言わないです😂
「ほらな!だから言うてるやろ!」って言います😂笑

ミニー

だから言ってるじゃんか〜!
って直ぐに言っちゃいますが
その後にすぐ
大丈夫?って言うようにはしてます😂

ウチの子達も毎日毎日言われてて
こないだは転んで血が吹き出しましたが
未だにやってます🤦🏻‍♀️ ̖́-
子供だと思って言い続けるしかないですよね😣

日月

「立たないよ」より「座ってね」って伝えてあげるのがわかりやすいです😊
けど、頭を打って泣いてるのは「だから言ったでしょ。」って言葉しか出てきません。
自業自得って言葉を飲み込んだの偉かったですね👍私はぜーんぶペロッも出しちゃうので(๑´ڡ`๑)