※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の夕飯に1時間〜1時間半かかり、時間が足りなくて困っています。食べさせるのに2時間かかるので、他のことができない状況です。写真のご飯が多いかどうか知りたいです。

子供の夕飯にかかる時間です。

1歳2ヶ月の子供がいます。
夕飯に1時間〜1時間半掛かります。
これって遅すぎでしょうか?
ちなみに、自分で食べられないので食べさせています。

フルタイムで働いてるので、帰宅は6時半過ぎ。
そこからご飯を用意して食べ終わるのに2時間要すると、他のことをする時間が少なく大変で困っています。
ちなみに、主人は激務の為、夜は寝かしつけまで1人なので食べさせてもらうことは出来ません。

写真のようなご飯なのですが、多過ぎなのでしょうか。
同じくらいの月例のお子さんのママのお話を伺いたいです。

コメント

s♡

保育士です。
子どもの集中力はとても短いので、いただきますからごちそうさまで20分程度が目安です!
1時間は長すぎですね…うちもまだまだ食べさせてますが、20分目安くらいにしてます。

• s♡

s♡

ちなみにうちの子はこの量よりもう少し多く食べてます!

• 3月23日
  • chico

chico

コメントありがとうございます。
    20分ですか!?それでこれより多く食べてるんですか?!
    うちは少しずつ食べさせてるので時間がかかるのかもしれません。
    でも、量を多くするとオエって吐いてしまいます。
    20分じゃほとんど食べられないかも...
    それくらいの時間に抑えて量もしっかり食べさすにはどうしたらいいのでしょうか...

• 3月23日
  • s♡

s♡

年齢が小さいと1回の食事に量を食べるのが難しいので、20分程度で食べられる量にして、おやつの時におにぎりや果物、ヨーグルトなど食事で取りきれてないものを補食してあげるのはどうですか?^^*

• 3月23日
  • chico

chico

一度にしっかり食べさせなきゃと思っているのがダメなんですね。
    一応保育園では、おやつの時間に補食でハイハインやビスケットを一袋食べてるみたいなんですが、足りないのでしょうか。
    おやつの時間はどうしても私があげられないので、どうしたら良いのでしょうか...

• 3月23日
  • s♡

s♡

保育園に通われてるんですね!
    保育園でのお昼の様子などはどうでしょう?きっと長時間食べさせているということはないと思うので…

• 3月23日
  • chico

chico

7:30〜18:00まで保育園です!
    この前聞いたところだと、うちの夕飯よりもっと少なくて、その後にミルク200cc飲んでるから時間はあまりかかってないと思います。
    そもそもまだミルク飲んでるのはおかしいのかな...

• 3月23日
  • s♡

s♡

食べる量が少ないならミルクで補うのは大丈夫ですよ^^*
    うちは初期中期の離乳食は全くというかほぼ食べずでした…でもある時ご飯の美味しさに気づいたみたいで、そこからはよく食べるようになりました!今ではごちそうさまをするのが大嫌いです( °_° )
    ミルクよりもご飯の方が美味しいんだ!と気付くと、食べる量もぐっと増えるのかもしれませんね^^*

• 3月23日

量は特に多いとは思いません^ ^
多分うちは大食いなのもあって倍近く食べてそうです💦

でもご飯は20分以内、というかそれ以上座っていると飽きてきて遊び始めるのでもうおしまいにしちゃってます(^^;;

• chico

chico

倍ですか!?凄い。
    うちはこの量でお腹ぽんぽこりんになってやめてしまいます。
    もっと食べさせるべきなのかな...
    どのくらいの量が適正なのか分からず悩んでいます。
    やっぱり20分くらいにするべきなのですね。

• 3月23日
ぽんぬ

こんばんは!1歳1ヶ月の息子がいます。うちはだいたい30分程で食べ終えます。量はもう少し多いです。
最近食べムラというか好き嫌いが出てきたので、口から出して食べなくなったらそこでその食べ物は終わりにしてます💡
ペースがゆっくりになって真面目に食べなくなったらそこで終了です💡
私も仕事しているのでわかりますが、朝など本当に時間ないですよね😭
pochicoさんのお子さんはずっと同じペースで最後まで食べますか👀?

• chico

chico

凄いです。どうしたらこれより多くてもっと食べることができるのか不思議です。
    朝は大戦争です。本当に大変ですよね。
    息子は嫌がらずずっと同じペースで食べるんです。
    だから、余計にどうしていいのか分からず悩んでいます。

• 3月23日
89

めちゃくちゃ汚くなるのを覚悟で手で食べさせてみてはどうですか?(´◡`๑) 
今日のそのメニューだったらご飯だけ小さいコロコロオニギリにして大きい所に並べてあげれば手でいけそうなメニューです!
ウチも手で汚くなりながら食べてますがそれもめちゃくちゃ可愛いですよ(´∀`*)

• chico

chico

さらに時間がかかると思い、手づかみ食べはほぼしたことないです。
    詰まっちゃいそうで怖いのもあるので...
    やらせるべきなのでしょうかね...

• 3月23日
  • 89

89

自分も食べながら見張ってあげてたら大丈夫ですよ(´◡`๑) 
    ウチもすぐまだ口に入ってるのに次入れようとしたりするので( ̄◇ ̄;)
    1度やってみてはどうですか٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    もしかしたら自分のペースがでてきてくれるかもです♡

• 3月23日
  • chico

chico

そうなんですよ!たまにビスケットなど1人で食べさせると、口にあるのに次から次へと入れてしまうのを見ていられなくて...
    結局親が手を出してしまってるのですが、ダメなのかな...
    うまくいくかもしれないし、ちょっと挑戦して見たいと思います。

• 3月23日
  • 89

89

私も4月から2人保育園に預けて仕事復帰です、フルタイムで帰ってきてからやる事盛り沢山( ̄◇ ̄;)かなりイライラしちゃうんだろうな…あー怖い!
    少しずつでもお手伝いしないで食べれるようになるといいですね、大きくなるにつれ食べる量も速さも追いついてくると思いますよ(о´∀`о)
    食べる時はマットとエプロンで後はなるようになれって感じです 笑

• 3月23日
あこ

うちはスプーンの使い方まだ下手ですが自分で持ちたがって食べたがるので自分で持たせるようと私があげるようで2つ用意してあげてます☺︎
だいたい30分ぐらいです。
うちの子結構食べるのでpochicoさんよりご飯の量がもう少し多いです(。・υ・)/゙
うちも旦那が激務なので全部1人でやってます!大変ですよね。。

• chico

chico

皆さんうちより早くかつ多く食べてるので、凄いとしか言えません...
    30分になったらとても楽でいいなーと思いますが、30分だと全然食べきれずに泣いて怒ります。
    どうしたらいいのでしょう。゚(゚´ω`゚)゚。
    全部1人は本当に疲れますよね。
    連日ぐったりです。

• 3月23日
  • あこ

あこ

1時間かかってもお子さんは飽きずに全部食べるんですか?
    全部1人大変ですよね(´;ω;`)
    私ももうすぐフルタイムで仕事するのでどうなるのか怖いです…。

• 3月23日
  • chico

chico

それが食べてくれるのです。゚(゚´ω`゚)゚。
    やめようとすると足りないのか泣いて怒るので、しっかり完食するまで終わらせられなくて...
    1人でフルタイムは本当にきついです。゚(゚´ω`゚)゚。
    体調崩すこともかなり増えました。
    はちさんは気を付けてくださいね(*_*)

• 3月23日
  • あこ

あこ

食べてくれるなら切り上げるのは可哀想ですね(´;ω;`)
    保育園とかでは食べるの遅いとか言われてますか?
    やっぱりキツイですよね(´;ω;`)
    無理せず頑張ってください。
    私もがんばります☺︎

• 3月23日
ルルロロ

1時間半お子さん椅子に座ってれるんですか?うちの子途中でもぉ降りるから抱っこしろって言ってきます 笑
ずっと食べてる感じなんですか??
途中で食べるのやめて遊んでまた食べてとかですか??
うちの子は全然食べてくれないのでもう少し少なめですがそれで30分くらいで全部食べおわってなくてもゲップしたりもぉ嫌っ!ってなったら少し残っててもおしまいにしちゃいます!!

• chico

chico

うち、テーブルが高く椅子を置くスペースもないし、椅子の取り付けもできないようなテーブルなので、毎回膝の上に乗せて食べさせてます。
    1時間半ちゃんと座ってくれるので、そのまま食べさせ続けてしまうんですよね...

• 3月23日
たまちゃん

30分程度です。
写真よりもう少し多いです!
9ヶ月頃から手づかみでやらせています。
だいぶ上達して汚ない方が珍しいぐらいです☺︎︎

• chico

chico

皆さん20〜30分くらいで驚いています。
    手づかみだと喉に詰まらせそうで怖くて出来ないのですが大丈夫なのでしょうか?
    その月齢で汚くしないで食べれるって凄い...

• 3月23日
  • たまちゃん

たまちゃん

最初は詰め込みすぎて「ぐへ!」とかなってましたが、だんだん覚えますよ☺︎︎私は「心配だから」となんでも親がやってあげるっていうのが好きじゃないので^^;ただわざとご飯投げたりお皿ひっくり返す事もあったのでその時はブチ切れました。物事の区別がつくので悪い事は悪い、ですから☺︎︎
    上手に食べれるのを気長に待つのみです。はじめて手で掴んで口に入れれた時はわっしゃわしゃ頭撫でながら褒めました( 笑 )同居で、旦那と私と義両親で拍手しながら「すごいねー!食べれたねー!」って大袈裟な感じで😅

• 3月23日
  • chico

chico

確かに。何でも手を出すのは良くないですよね。
    もう物事の区別ってつくのでしょうか?
    ある程度からしつけをきちんとしたいと思うのですが、まだわかってくれてないと思ってました。一応怒ったりする時もあるのですが...
    子育ては焦ったらダメですよね。
    意を決して手づかみ食べ、チャレンジしようと思います!笑

• 3月23日
  • たまちゃん

たまちゃん

個人差はあると思いますが、娘は見てる限り理解してますね。怒られたら拗ねたり泣いたり、帽子嫌いなんですが、帽子かぶせて「可愛いね〜似合うね〜」って言うとニヤニヤしながらちゃんとかぶってたり( 笑 )「お菓子選んでいいよ」って言うといつものラムネを持ってきたりもします。食べ物の好き嫌いも、本当に嫌いなものは触りもしません😑😑

手づかみ食べ、レジャーシートか新聞紙を下に引くと片付け楽ですよ!

• 3月23日
mm.7

1歳2ヶ月のときですが、うちのはこのくらいだったので、かなり多いかも😅

うちはもうあげるのがめんどくさくなったと言う勝手な理由で1歳から全部自分で食べさせてましたよ😳
なんならヨーグルトも手づかみしてたくらいです🙌
時間は20分くらいです😃

Macintosh

手づかみや自分でスプーン持って食べる練習しても良い気がします。はじめはもう見てられないくらい汚すし、口に入れすぎてオエってなってるし…でもそうやって自分の一口の大きさや、スプーンの使い方を覚えていってくれます。喉に詰まるのが怖いとのことですが、横で見てて余りにも大きいものを入れようとしたら止めてあげれば大丈夫だと思います。