※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫は2人目希望でなく、妻は悩んでいます。話し合いが難しい状況で、アドバイスを求めています。

娘と私は2人目希望。夫は2人目いらない。話し合いをするべき?諦めるべき?

4歳の娘がいる35歳の夫婦です。
お互いに兄弟がいて、結婚前から子供は多い方がいいねと話していましたが、付き合っていた期間が長く友達のような夫婦関係であったため、夫婦生活は滅多にないことや、夫の心配性もあり、婚前検査をしたり計画的にタイミングをとってなんとか念願の娘が産まれました。

夫は結婚後転勤が多く、私は専業主婦で一緒に引っ越しを繰り返しながら育児をしていました。
新居を計画中には2人目を考えて間取りを決め、1年ほどの夫の単身赴任を終えて今年実家近くの新居へ引っ越しました。

4歳になった娘もできることが増えたこと、実家のサポートがあることや、娘から妹がほしいという願いもあり、そろそろ2人目を考えて私から夜に誘ってみたところ
とても嫌そうに「えー?もう35だよ?遺伝子的にもうやめた方がいいでしょ」「もういい歳だし娘が出来てから特にそういうことしたいって思わない」と言われとてもショックでした。
夫としては今は娘だけで充分満足していること、もし障害児が産まれたら娘に迷惑がかかってしまうことを懸念しているとのことでした。

夫の心配も理解できますが、年齢的にも体力的にもラストチャンスと思い今年いっぱい頑張れたらと思っていたので諦めきれない気持ちです。

それからは2人目についての話題を切り出すと、あからさまに不機嫌になり場の雰囲気が悪くなります。
「出生前診断で障害がわかった時点で諦めるなら産んでもいい、その覚悟はあるのか?」と言われ同意しましたが、「それでもリスクを冒してまで欲しくないから積極的にはなれない」と言われました。
賑やかな家庭を望んでいましたが、夫から望まれない妊娠なんてする意味あるのかと悲しくなり、もうそれ以上話はできませんでした。

娘が公園や遊び場で兄弟で遊んでいる子たちを見かけるたびに寂しそうで「わたしだけひとりぼっち。赤ちゃんきてくれないかな」ということを言うので、なんとか叶えてあげたい気持ちです。

もし同じような境遇の方がいたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

どちらかがいらないと言ってるなら諦めるべきかと思います。
旦那さんはよく考えてくれてると思います。

それで上手くいかなくなったり、離婚したりした夫婦を何組か知ってます。

今が幸せならその幸せを自ら壊さなくてもいいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のアドバイスありがとうございます。
    おっしゃる通りだと思います。
    娘が悲しむ状況はなにより避けたいので、今ある幸せを壊さないよう気をつけたい思います。
    どうもありがとうございました。

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

私も今現在32で3人目妊娠中ですが、やはり染色体異常は本当すごく心配で胎児スクリーニングは行きました。
    まだ産まれてみなければ安心は出来ないですけど😅

卵子も精子も劣化するんで💦

ペットを飼うとかそういうのも考えてみてもいいのでは😊?

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歳の離れた3人目とても素敵ですね。産前産後しばらく不安が尽きないかと思いますが、妊娠おめでとうございます。

そうですね。まだ気持ちは整理できない段階ですが、20代よりリスクは高いと理解しているので現実的にペットも検討してみます。
    ありがとうございます。

• 3月25日
マロン

トピ主さんと反対で、うちは主人が切望しているのですが、私はどちらかと言うと消極的です。うちは主人がかなり年下というのもありますが、娘もひとりっ子に慣れ、実際に下の子ができたらママを取られると思っていそうです。

私がなぜ2人目妊活を続けているかと言うと、やっぱり主人の希望のためでしょうか。それでも期限は決めていますが…

男性に感情で訴えても効果は薄そうですよね。今は障害などのリスクしかご主人から聞かれていませんが、2人目が出来るメリットを簡潔にまとめて提示してみてはどうでしょうか。

上の子に与える影響や子供が増えることによる幸福度の違いなど?そのメリットがデメリットを上回れば考えが変わるかも…⁈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人のみ希望とのことで我が家とは正反対ですが、同じくらいの娘さんがおられて2人目妊活中とのことでとても参考になりました。
    やはり夫には論理的に根拠を持って話さないと聞いてもらえないものですよね。
    (自分の気持ちを整理するためにも)リスクやメリットをまとめてみようと思います。
    具体的なアドバイスありがとうございました。

• 3月26日
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

ご主人の発言ショックですね
高齢出産の私も少しショックを受けました
子作りに関してはどうしても夫婦の協力が必要な為、片方がそこまで乗り気じゃ無いなら難しいのではと思います
無理矢理襲うわけにもいかないですし
何かご主人の気持ちが変わるようなきっかけを待つしか無いかも知れませんね
まだ希望は捨てなくて良いと思いますが、しばらくは諦めざるを得ないといけないかも知れません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショックな発言に共感してくれてありがとうございます
    やはり無理強いはできないので、ショックですが感情的にならずに建設的に話ができたらなと思いました。希望持ちつつも諦めつつ、前向きに頑張りたいと思います。

• 3月25日
ママリ

私のほうがリスクを恐れている方で諦めています

娘さんの言葉は苦しいですよね。
でも、兄弟喧嘩などしたら「捨ててきて!」「いらない!」など子供なので言う事あります。
それも叶えたいですか?

娘さんの気持ちを叶えたいのではなく自分の気持ちだけでいいと思います。

娘さんが赤ちゃんいらないって言って自分が納得できるなら娘さんを説得させたらいいですし。
そうでないのなら、やはり自分の気持ちと向き合ってご主人と話すしかないと思います。

私は今の幸せの形が変わるのが怖かったです。このまま家族が元気で健康でいる保証もないので自分からリスクとりにいけなかったです。ここまで思ってても悔い残ってますよ。何も心配なく、考えなくただ子供が欲しいって気持ちだけ持ってたら幸せだったな‥と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

欲しいけれどリスクを考えて諦めた方の意見をいただけて助かります。
    とても冷静で勇気ある決断だと思います。

喧嘩でいらない!の件はきっと本心ではないですし、極論かなと思うのですが、考えてみるとやはり私がなによりもう一度赤ちゃんを産み育てたいのと、お姉ちゃんになった娘やにぎやかな家庭を見てみたい気持ちがあると改めて思いました(コロナ禍の転勤や単身赴任で孤独な赤ちゃん育児だったのもあるのかもしれません)。

ママリさんがおっしゃる通り、頭では理解していますが、心では欲しくて堪らず、諦めても悔いは残ることも感じているので、どちらをとっても悩み続けることになりそうです。
    まずは落ち着いて自分の気持ちを整理したいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

• 3月25日
ママリ

40歳くらいで産んでる友達とかは周りにいない感じですか?
私の周りが初産36歳、2人目40歳とかザラにいるのであんまり年齢の事とか旦那気にしてないです笑
ママリさんがまだ納得出来ないなら話し合いはすべきだと思います!
で期限付きで妊活したいって伝えます🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きなご意見ありがとうございます。

夫婦共に医療従事者なのもあって35歳以上の妊娠出産リスクをお互いに痛いほど認識しておりおそらく人一倍慎重になっています。

妊娠は35歳くらいまで!とは決めていましたし今年ラストスパートかなと思っていたのに突然拒否されて悲しくなっていました。
    でも少し明るい気持ちになれました。ありがとうございます。

• 3月25日