※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

朝の離乳食がパンの日は時間がかかり、保育園の朝食にパンを選んだが不安。他の食事は半分の時間かかるかも。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

回答がつかず再投稿です🥺
生後10ヶ月、パンの日の離乳食が時間がめちゃくちゃかかります…

パンの日は、朝の離乳食の時間が45分とかかかります😫
飲み込みにくいのか、ゆーっくり食べるのでそのくらいかかってます💦

ご飯やうどんが主食の日は、時間見てませんがその半分もかかってるかどうかだと思います🤔

4月から保育園で、準備が楽だから朝をパンにしようと思いましたが、ここまでかかるとどうしようかと🥺

それともみなさんこのくらい時間かけてますか??

何かアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすぐ10ヶ月の子がいますが、先日パンスティック初めてあげたら、噛み切りにくいのと、水分がなくて飲み込みにくそうな感じしてたので、一旦パン粥に戻すことにしました😌
お子さんも、それだけ時間がかかるってことは、まだパンそのままの状態では食べにくいのではないでしょうか?おやきとか、柔らかめのものは食べるのは大丈夫そうですか?
もう少し月齢進んでからパンはチャレンジしてもいいのではないかなーと思いますが🙂
うちは離乳食フリージングしてるので、パン粥も冷凍します😊
朝も解凍するだけなので、特に準備も大変ではないですよ〜🙆‍♀
離乳食は日によっては食べが悪い日もあるし、遊びだす日もあるので大体20分〜30分くらいはかかってる気がします💦準備から片付けまで考えると1時間近くはかかるから大変です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    なるほど、まさか食べにくいという発想はありませんでした😳
    おやきや、パンケーキ、豆腐ハンバーグは上手に手づかみで食べられるのですが、食パンだけは時間がかかってます🫠
    少しパン粥で様子見で良さそうですね!
    離乳食の時間も参考になりました✨

• 3月25日
めんぐー

上の方と同じ回答ですが…
うちも10ヶ月の頃はパン粥だったと思います。
食パン(耳含む)を一口大にして冷凍しておいて、解凍するときに水加えてラップしてチンしてたかな…?
一瞬で食べ終わります。

7ヶ月から保育園通っていて朝は時短したいのでずー〜〜〜〜っとパンです。
今は粥にはしていませんがパン渡して食べている間に自分の支度しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります!朝は時短したいですよね😖
    ちなみに、いつくらいからパン粥やめましたか??
    よし良ければ参考にさせてください🙇‍♀️✨

• 3月25日
  • めんぐー

めんぐー

確か12〜13ヶ月の頃に普通のパンあげてみて「あれ?食べられそう」ってなってから、普通の食パンとか超熟ロールあげていたと思います。

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙆‍♀️✨
    参考にさせてもらいます🥰

• 3月25日
チェリー

うちもまだ10ヵ月の時はパンは食べにくそうだったのでオートミールとかにしてました!
パン出すとしてもフレンチトーストにしたりして水分含んでる状態で出してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、オートミールもありですね😳
    水分含ませてあげてみようと思います!!
    ちなみにですが、いつくらいからそのままのパンを与えていましたか??
    もし覚えていらっしゃったら参考にさせてもらいたいです🥺✨

• 3月25日
  • チェリー

チェリー

噛むのが下手くそなのか分かりませんが、そのままのパンだとちゃんと食べれるようになったのは1歳半くらいでしたね😅
    それまでは1食分全部パンで補おうとすると時間掛かりすぎるので他の主食にプラスしてパン1切れとかあげるようにして練習させてました!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習で一切れずつとかは良さそうです✨
    参考になります🥰

• 3月25日
りち

パン、準備がとっても楽ですよね!
みなさんと同じ意見になってしまいますが、飲み込みにくそうな様子があるならもう少し後であげたほうがいいかもしれません。
1歳前後のお子さんがパンの誤嚥で悲しい結果になってしまうニュースがよくあります。
まだ今の時期は本人の食べやすさを優先してあげるのがベストだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    しっかりモグモグしていたので、食べにくいということに気づいていませんでした😱
    食べやすいように水分含ませた状態にしようと思います🙇‍♀️✨

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

今日で10ヶ月です👶🏻✊🏻✨

うちは保育園入れる予定はないですけど
口は動いてはいるんですけど
丸飲みしてそうなんで
固形物自体、まだ食べてないです😝笑
7分粥で野菜はみじん切りで
パンはずっとパン粥です🥹

いつも1週間分作り置きして
ジップロックに入れてるんですけど
夜のうちに、次の日の食べるやつは
朝昼夜の分を3つのタッパーに分けて入れておくので
食べる前にチンするだけです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢でも、離乳食の進み方は人それぞれですもんね🥺✨
    焦らず徐々に固形物にしていきたいですね🙆‍♀️
    次の日に食べる分は取り分けておくの楽ちんで良さそうです🥰
    参考にさせてもらいます!

• 3月25日
kai

パンはつかみ食べですか?
10ヶ月なら、まだパン粥とかでぱぱっと済ませちゃってもいいと思います🍞
粉ミルクでも作れますし、一緒にきな粉なんか入れると便通もよくなり楽ですよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はつかみ食べ、でもだんだん飽きてくるのでそしたら食べさせる感じです😂
    ハンバーグや、パンケーキ何かはもう少し上手にモグモグしてくれるのですが🥺
    実は乳アレルギーで💦食パンに含まれる乳成分くらいは大丈夫なのですが😱中期まではパン全くあげてなくていきなり普通のパンなので食べにくいのかもです😖
    豆乳でも作れると思うので、試しにきな粉でも混ぜて作ってみます🙆‍♀️✨

• 3月25日
みゆう

そのままパンであげると、スティック状にしても、角切り(2.5センチくらい)にしてもおぇっとなってたので、今は角切りしたパンに牛乳ぶっかけてあげてます!そしたらパンの耳までペロリと食べます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり水分含ませると食べやすそうですね🥺✨
    参考にさせてもらいます🥰

• 3月26日
eeeemama

スティックパンをあげて見ましたが我が家も超時間かかりました!鳩の餌か!と思うくらい小さくしてあげるようにしたら食べるようになりました!ちなみに、いつからあげていいのかはわかりませんが、アンパンマンのスティックパンあげてますwww溶けやすくて食べやすそうです☺︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘もめちゃくちゃ小さくすると、スピード上がります😂これでいいのか?と思ってましたが、小さくするのもありですね✨
    アンパンマンスティック探してみます🥰

• 3月26日