※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くれま
ココロ・悩み

9ヶ月の赤ちゃんが目を合わせない悩み。先天性疾患で大学病院治療中。目が見えているか不安。同様の経験や病名を知る方いますか?

子供の視力?について相談です。
カテゴリ違っていたらすみません。

はやくに産まれ、2月から
療育センターにリハビリのため入院して
脳波検査の結果てんかんと脳性麻痺と
判断されました。
現在、大学病院でてんかんを治す
治療中で良くなってきている段階です。

そして今9ヶ月になったばかりなのですが
1度も目が合わないことに悩みを持ってます。
私の顔や、人の顔をジーと見ることもなく
オモチャもジーと見ることなく、追うこともないです。
1度も目があったことはありません。
目を合わせようとしても合わせず、
キョロキョロしてます。
声かけても無視のように反応はないが
音に敏感です。(音のなるオモチャや音楽が好き)
でも光には反応してるので見えてるのかな?と
思いますが……。

大学病院の先生にも、相談したのですが
大きくならないと検査できないしわからない
とのことでした。

それまで目が見えてるのかな?という
悩みをずっと抱えないといけないのも
モヤモヤで……。
同じような方、もしくはこういう症状で
こういう病名だよ、とわかる方いませんか?

コメント

たけちゃん

こんばんは(*'▽'*)
すっっこいうちの子と似てたのでコメントさせて頂きます☺

上の子も29週で生まれ脳性麻痺の診断を受けました!
てんかんもまだ出てませんがなるかもしれないと可能性を言われました!!

目が合わないと言うのは無いのですが
おもちゃを目で追ったり指を追ったりも中々しなかったです!
ただ大きくなるにつれて目で追うようになったりするようになりましたよ😊
する時としない時はありますが😭
あんまり回答になってなくてすいません( ; ; )

ケイティ

先生の言うように大きくならないと診断はつきづらいと思います。が、もしかしたら、自閉症かも??と読んで思いました。音に敏感、光るものが好き、蛇口から水が流れるのが好き、人と目を合わすのが苦手などが自閉症の特徴(いろいろな症状、レベルにもよりますが)です。

でもはやく生まれたとのことですしまだまだわからない段階だと思います。

☆モカ☆

うちの子は、29週で生まれ重度仮死状態、脳形成異常の為片側麻痺で今の所眼科では両目とも右側が見えていないだろうと言われています。
そのうえ、ウエスト症候群のためか音にはかなり過敏なところがあります。
発作があるときは常に無表情でほぼ目が合うこともなく何事にも無関心でした。

目の事だと本人がある程度大きくならないと検査もできないので何処までしっかり見えているのかわからなくホントモヤモヤしますよね。・°°・(>_<)・°°・。