※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ONLY
家族・旦那

旦那が長男を可愛く思えず腹立ち、原因は長男の入院経験。旦那と長男の関係が悪化し、解決策を模索中。

上の子可愛くない症候群?について

旦那が1番上が可愛く思えない 腹立つ
らしく、、かれこれ3年近いです。

自分に似てるのも腹立つらしくどうしたらいいのかわかりません
何度も言っているのですが可愛くない訳では無いらしく
ただただムカつくみたいです。

原因は1つで上の子が1年間病気で入院していました。
感染症対策の為1年で数回程しか付き添い交代せず会っていませんでした。
その頃双子がまだ6ヶ月で1年間親にも頼らず1人で面倒をみたことが
余計に双子が可愛く思えるらしく
病院で甘やかされた長男が可愛くなくなったようです。

母親の私から見ても長男は入院生活でガラッと性格が変わりました、、
けど退院して3年かなり成長はしたのですがその1年は旦那には埋められないようです、、、

仲良いときは仲良いのですが
旦那対長男のマンツーマンのときだけ。
双子と長男3人そろうと無理らしいです。

長男もパパは○○のこと嫌いだからとか
○○が言ってもパパは嫌っていうから

と言っていてその事を旦那に伝えてもそんな事ないとか
あいつはタイミングが悪いとか
仕方ない、腹立つからとかしか言いません

こういう場合どうすればいいのでしょうか
ほんとうに短気なところと長男との事だけが難点で
あとは8割文句ない良い旦那です。

コメント

ぼんぼんぼん

兄弟で態度変えられるのは
何か理由があっても傷付きますね…(;_;)

私の旦那も長女がパパの目の前で泣きべそかいてる時むしゃくしゃする気持ちが少しばかりある気がして…
【泣くならやるなや。】
【自分が妹に嫌がらせしてるからやろ。】
って強く当たりますが…
長女は腹を立ててグーパンして鬱憤晴らしてます。笑
逆に妹が泣いてたら
【泣かんよ泣かんよ〜お姉ちゃんに怒られても怒らんで〜】
ってやんわり言うんですがね…
小学生と幼児に対して対応違うと言うか😐

でも、長女は
ママが優しいからいいもん!
パパなんていなくなっても気にしない!

ってしょっちゅう言ってます🤣

ねこ

長男くん、日々どんなに辛い悲しい思いをしているんでしょう。胸が痛みます。。

うちは姉弟ですが、夫は娘に対してだけひどい態度をとってきました。息子が生まれる少し前からなので、もう7年くらいになります。ママリでも何度も質問させてもらいました。

娘も「私はパパに嫌われている」と言い、過去にパパにされたことを思い出してたまに私の前で泣きます。見ていてとても辛いです。
夫には何度も態度を改めるよう言いましたが、本人には娘を差別したり嫌がらせしている自覚がないため、何を言ってもムダでした。今は子どもたちの成長に伴い、パパとの接し方を子どもたちが学んできているし、常に私が目を光らせているので問題は減りましたが、夫から娘への差別や嫌がらせがなくなったわけではありません。

全く解決策は見つかっていないのですが、ご主人本人が自覚して、現状を変えなければ…と強く思わない限り、他の人に変えることはできないと思います。ご主人が話してわかる人なら、長男くんがどんなに悲しい思いをしているか何度も伝えて、ご主人に気づいてもらうしかないのかなと思います。時間が解決してくれるものならいいのですが…。残念ながらうちはそうではなかったです。。

• 男の子ONLY

男の子ONLY

似たような状況なんですね。。
    やはり本人が自覚していない限り難しいですよね、、、涙
    多分旦那自身がそういう態度をされてきたんだと思います、、
    またそのような状況で早くにお父さんを無くされてるので父親とは
    というものにぶつかってるのかなぁと、、
    お父さんとの記憶がないし怒られた事しか覚えてないと本人が言っていたので、、、

大人になって長男と旦那がごめんねと語り合える日を楽しみにしてます涙

• 3月25日