※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSコンビ
ココロ・悩み

引越して2年、子供が10ヶ月。友達がおらず孤独。街に馴染めず悲しい。育児も大変で話し相手が欲しい。

引越して2年(><)
子供産んで10ヶ月。友達も誰一人出来なくて、近くのスーパーに娘と買い物行くたび娘の病院行くたび、ママ友同士楽しくしてる人達見たり、悲しくなるし虚しくなります。
そろそろこの街に馴染めなすぎて限界( ´_ゝ`)
一人ならいいけど、娘にも申し訳ないし、頼る人もいないし、一日娘としか話さないで終わる日だってある。
かなしいー。

発散場所もなし、育児だって必死だし。
話を聞いてくれる人が近くに居たらなー。

コメント

⁂⁂⁂

保育園の行事や支援センターとかって行かれていますか?(^O^)

• SSコンビ

SSコンビ

支援センターとか行くんですけど…
    なかなか友達出来なくて(><)

• 3月23日
rinka☆mama

育児をしてると家でも2人きりだし1人目育児中はママ友いなかったのでかなり疎外感とか周りや社会からおいてけぼりにされてるような…そんな気持ちに私もたくさんなりました。旦那しか話し相手いませんでした(笑)
確か前Eテレでも特集してたのでSSコンビさんだけじゃなくて孤独だって思う人多いみたいですよ☆

私は広報で見て月1とかで子育て支援センターで赤ちゃんの交流会などがあれば参加したりしていました。同じ時期の育児の悩みなどが話せてストレス発散になりました!まぁその場限りで話す方はいても継続してママ友に発展する事もありませんでしたが…。(私が人見知りな性格なので)

それも月1とかなので後の30日は孤独〜つてカンジでしたが、でも赤ちゃんに対しても笑顔の多い明るいお母さんでいたいなったのもあったし、そうやって悶々としてる自分にも疲れてきました。
そして『今無理してママ友とか作らなくてもいいや!この子が保育園や小学校とかにいく頃になればその時にママ友になれるような気の合う人が現れるかも』って考えに切り替えたら凄く楽になりました。
母にもよく相談していましたが『そのうち合う人が現れるから焦る事ないよ』って言われたものです。

実際今上の子が保育園の年少さんですが送り迎えの時に何人かお話できるお母さんがいますよ!ランチしたりするようなママ友はいませんが…。

焦らなくても大丈夫だと思います!でもとりあえずは子育て支援センターや児童センターみたいな所行ってみたら子供繋がりでお話したりもできるしいつもないオモチャや滑り台・ボールプールなど赤ちゃんにも良い刺激になるのでいいですよ♡

辛い時はここにぶちまけちゃってください!仲間たくさんいます♪

• rinka☆mama

rinka☆mama

グッドアンサーありがとうございます!

そうですよね、育児って楽しい事ばかりじゃないし10ヶ月だと夜泣きや離乳食食べないや後追いもあるし…色々辛い時もありますよね!
    公園で話してるママ友さんとかママ友さんとランチとか、周りのママは育児も余裕がありそうに見えるし楽しそうだなって思いますよね。

焦る気持ちが余計に自分を追い詰めちゃうと思いますし、きっとそのうちいいタイミングでママ友現れると思います♡
    深いママ友関係もそれはそれで疲れそうだし…(笑)
    LINE交換とかしなくても支援センターとかでこの人なら話せそうかなーってカンジの人がいたら話してみる程度から始めるカンジでいいんじゃないかなーって思います☆

ホント、保育園とか幼稚園行くようになったら絶対環境変わりますから大丈夫ですよ!

またまた長々とすみません(๑>ᴗ<๑:)

• 3月23日
  • SSコンビ

SSコンビ

SNS時代すぎて、皆さんの投稿や、街中での様子みると充実してそうで…もう輪ができてそーって思ったりなかなか(><)
    今全部がマイナス思考になってしまって笑

ありがとうございます(´;Д;`)

幼稚園まで気長にゆるりとやってみます♫

• 3月23日

近くに児童館や支援センターなど
あったりしますか?!
自分から話しかけるの緊張するけど
お子様何歳ですか〜?と
気軽に話しかけると話してくれる人
多いと思いますよ!!
孤立してる人をみると
話しかけるのを躊躇いますからね😭

• SSコンビ

SSコンビ

支援センターの行事とか行くんですけどなかなか友達出来なくて(><)

• 3月23日

退会ユーザー

主さんにとってママ友はどんな関係ですか?
    私は支援センターに週3.4回通ってました!
    やはり行くたびにまた会う人も増えていき
    話しかけてくれる人も多いし
    こちらも話しかけます!!
    でも、連絡先は一切しません!!
    私はその場で話せるだけで満足です!
    仲良くなり過ぎて問題起こるのは
    嫌なので(;_;)
    子どもが幼稚園へ行き出したら
    本格的なママ友を作ろうと思ってますよ!

• 3月23日
  • SSコンビ

SSコンビ

私も前に会ったな位の方には遭遇するのですが…なかなか人見知りもあって。
    話せなくて( ´_ゝ`)

仲良くなっても私も連絡先交換とかはなんか怖くてしたくなくて(><)
    確かに本格的なママ友を作るのはまただ先でいいですよね(^ ^)

• 3月23日
めぐみるく

毎日お疲れさまです(>_<)💕
私も育児って孤独だなーって思うときがたまにあります…😭

最近は児童館に行ってます✨
誰かしらと一言は喋るし気分転換になりますよ✨

私でよければお話しましょー❤

• SSコンビ

SSコンビ

確かに児童館行くと、誰かしらと話したりしてほんと気分転換になるんですけど…子供が風邪とかで最近行けなくて( ; ; )

ありがとうございます(´;Д;`)

• 3月23日
waka

ママリの地域タグのところで
お友達募集してみては?(^-^)
同じ境遇の方おられるかもです!

• SSコンビ

SSコンビ

ありがとうございます(*´◒`*)

• 3月23日
SSコンビ

7年近く働いた生活を続けた後妊娠、育児だったので、急なギャップについてけない中の育児で…全てが楽しい事だらけ、可愛い可愛いと思える事ばかりではないぢゃないですか(´;Д;`)そーんな時少しぼやくのも旦那さんしか居なくて、でもそんな旦那さんとも、私が育児や生活の八ツ当りをしてしまい上手くいかなくなるとほんとにお話する人いなくて(´⊙ω⊙`)

確かに無理して作る必要もないですよね😔
なんか勝手に回りをみて焦ってしまって、このためにと思うと頑張らなきゃと思うじぶんがいるんですが…なかなか(><)

ありがとうございます(●´ω`●)