※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらがいいか迷っています。保育園は楽しかったけど、幼稚園の勉強も大切かな。どちらが良いと思いますか?

保育園か幼稚園

皆さんはどちら派ですか??

私自身は保育園で、めちゃくちゃ楽しかった記憶が多く、保育園でよかったなあと思っています☺️
ですが、お勉強的なことはしないので、そのへんは幼稚園のほうがいいのかなと感じました

子どもを入れるならどちらが良いか、意見ください🙌🏻

コメント

しましま

保育園は希望出しても希望のところに行けなかったり、駄目だったり色々ありそう。
幼稚園は自分で調べて希望のところに入れられるので、そういった部分で良いなと思います。
まあ、保育園は我が家は点数無いのでそのそも入れられないというのもあります💦
自分は幼稚園出身で楽しかったので、のびのび系の広い園庭の幼稚園良いなと思っています。

みけねこ・ω・ミ🎀

私自身が幼稚園出身だったので幼稚園がいい!と漠然と思っていましたが
共働きなため子供は0歳から保育園に入園しています。
結論から言うと最高です笑
保育園ですが課外の習い事もでき勉強や音楽活動、体操教室などもあり教育もしてくれるし先生方も素晴らしいです!
結局は幼稚園、保育園ではなくどう子供に合う園が1番ですね♡

はじめてのママリ🔰

保育園に入れている友達から聞いた話での
比較ですので不愉快に思う方がいたらすみません。

保育園はとりあえず預けろ感
幼稚園はきちんと生活をさせてくれる感
が私の中では強いです😓

全然普通の幼稚園に入れていますが
月1英会話.月2運動教室.年2生花
があります。(あってもなくても私的どっちでもいい)
朝皆が集まったら朝の会から始まり
小学校のミニチュア版な感じ

保育園はとりあえず預かった子を
遊ばすイメージ

なのと私自身働いてはないので
保育園に入れないので
幼稚園に入れていますが
元々幼稚園派です!

はじめてのママリ

私は個人的に、春休みとか長期休みがしんどい(仕事関係なく)と思っちゃうので、保育園派です!
ママとしては自分都合でそう思うんですが、保育士と幼稚園教諭どちらも持っているのでその立場から言うと、はっきり言って幼児期の教育になんのメリットもないということが明らかになっているので、親の自己満足以外の何物でもないと思っています💦
でも幼稚園も良いところ(いい園)いっぱいあります!

ママリ

私自身保育園出身、そして保育士なので保育園のことしか分からないですが
保育園も園によって特色がありますね🤔
子どもの通ってる園では
体操教室や音楽教室などもあって、幼稚園的要素もあり満足です🥰✨✨

いちご みるく

そもそも働いてるか働いてないか、入れるかどうか、によるのでは💦
私自身保育士なので保育園でも良いと思ってますが、働いてなかったので幼稚園1択でした!
今はパートで保育士してますが、幼稚園なのでかなり短時間で休みやすい職場です🙂
しっかり働きたいなら保育園が良いです!
そして子ども達の幼稚園は絵画、体操、音楽、就学準備と、外部講師を招いて教えてくれるし課外保育もあり助かってます✨

はじめてのママリ🔰

私自身は幼稚園でしたが、娘は11ヶ月(0歳クラス)からずっと保育園です!

朝行けば、朝の会、お散歩、公園、お昼は栄養満点の給食、家ではできないメリハリのある生活を送れていて本当にありがたいです!
絵の具や、泥遊び、水遊び
家では気が引ける遊びや経験もたくさんさせてもらって保育園に預けていてよかったと思っています!

なんとなく、幼稚園の方がお勉強もしそうな雰囲気ですが、娘は家でひらがなを覚えて書いています。
どこに通うかより、その子に合っているかとか、周りの環境が大事だなあと思います😊

くにちゃん

地域性かもしれませんが、私の住んているところでは創立30,40年みたいな園が多く、またその殆どが子ども園に移行していて、名前が昔の名残で「○○保育園」「◎◎幼稚園」とは言うところが多いです。

幼稚園のようなカリキュラムを組む保育園もあったし、お勉強がほとんど無い幼稚園もあります。
(俗に言う「どろんこ系」で、春は田植えして、夏は毎日プールに入って、秋はピクニック三昧で冬は乾布摩擦します!みたいな)

なので、見学の時は幼稚園だから、保育園だからと行く枠は取り払って、安心して預けられるか、娘が楽しめそうか、を基準に選考しました😊

🔰タヌ子mama

うーん自分は勉強最初からさせたくなくて保育園にしました。
生活力とコミニュケーション力を先に付けたくて💦
今はお着替えや食育、お友達や先生とのやり取りをどんどん伸ばしてもらってます。
自分も保育園出身で勉強という感じはなかった記憶です。
小学校で初めて勉強というものと出会い、めちゃくちゃスタートが良くなくて苦労したので
保育園に預けつつも家でも出来ることはあるのかなと思っています。

き

最近はすごくお勉強や、お絵描き、音楽などに力入れてる保育園もあるし、
すごくのびのび系の幼稚園もあったり、
幼稚園はお勉強、保育園は遊びとは一概に言えなくなってきたなぁと感じます。
元幼稚園のこども園が増えてきたり、新2号の制度だったりと
働くママさんも選択肢が増えたと
思いますが、
やっぱり幼稚園は専業主婦の方が圧倒的に多いのもあって、
親のやることが保育園に比べて多いです😂

子供主体で考えたら
保育園だからこう、幼稚園だから
こうと言う差が少なくなってきて
園の特色によるところが大きく
結局は子供に合ってるかどうかになってくるのかな?
と思いますが、
親目線で考えると、
子供との行事が多かったり、お弁当の日が多かったりで
大変だけど私はそう言うことがしたかったので
幼稚園に入れて良かったなと思ってます🤗💕

はじめてのママリ

まとめての返信で失礼します🙇🏻‍♀️
皆様ご回答ありがとうございます🥹💖
具体的に教えてくださり、とても参考になります!!
ありがとうございました☺️