※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

転勤で地元から離れ、子供の定住と負担軽減を考えています。無職で引っ越しと求職活動に不安があります。経験者の話を聞きたいです。

卒園時や年長時に転勤先から地元やマイホーム購入先に引っ越しをされた方はいらっしゃいますか?

夫の転勤で今は両者地元ではないところに住んでいます。
ただ小学校入学前には定住し、子供や自分に負担がかかることのない環境を整えたいと思っています。
ただ、家賃や家計が二重になったりと負担が大きいことが予想されるため、実際に実現可能なのか不安です。
私は帯同時に辞職しているため無職です。
そのため、引っ越し時に求職活動もすることになります。

実際にそうした生活をされている方がいらっしゃいましたら是非お話を聞かせていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちがまさにそうでしたよー!
転勤先→地元に帰任、1番上の子がちょうど年長の時に引っ越し(新築建売)しました!
スケジュール的には
12月に帰任が決まる
2月地元に帰り建売内見、決定、契約
3月引き渡し
6月引っ越し
な感じでした。ちょうどコロナ禍だったので色々大変でした。
引っ越し後は
8月上の子だけ保育園決まり入園
9月下の子保育園入園
9月中ば私求職活動、内定
9月末仕事開始

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!とても参考になります🙇‍♀️
    すごい過密スケジュールだったんですて😳2つ質問なのですが、①上のお子様は8月保育園が決まるまでは自宅保育でしたか?②家購入までがとてもスピーディーですが、迷ったり悩んだりということはありませんでしたか?

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

①自宅保育でしたよ!引っ越し後の片付けしながら家で2人みていて尚且つコロナ禍で外出できず、気がおかしくなりそうでした…😩
    ②週末1泊2日で地元に帰り、6軒くらい家見て、ビビッときたところに決めました!迷いは多少ありましたが迷ってる時間もなかったので、夫婦で納得した家に決めました。

• 3月24日