※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつにゃー
家族・旦那

夫婦での養子縁組について突然の事でどうしたら良いか分からず、自分の…

夫婦での養子縁組について
突然の事でどうしたら良いか分からず、自分の気持ちもぐちゃぐちゃで文章もまとまっていませんが、客観的な意見を聞きたいので質問させて下さい。

旦那の母親の兄夫婦(旦那から見て、叔父叔母夫婦)から養子縁組の話がありました。土地と遺産の相続、墓や苗字を守る事が目的だそうです。
私は1年前に結婚し、現在妊娠中です。
旦那は10年前に実家を出て、県外で就職しました。私とはそこで出会い結婚したので、現在会社の近くであり私の実家の近くでもあるアパートに2人で住んでいます。わたしはこれからもずっと地元に住むつもりでいて、実家の近くで子育てできるので安心していて、わたしの両親も初孫を楽しみにしていて、近くに住んでいるから沢山会いたいし協力すると張り切っていました。
しかし急に叔父夫婦から養子にきて家を継いで欲しいと話がありました。叔父夫婦は子宝に恵まれず後継ぎがいません。わたしと旦那のことを子供にし、もう直ぐ産まれる予定のわたしの子供を孫として近くで暮らしたいそうです。
養子にきてくれたら叔父夫婦と同じ敷地内に
私達の家を建ててくれるそうです。土地や遺産の相続もあります。
叔父叔母の老後の介護は、わたしたちに迷惑をかけたくないのでデイサービスなどを利用して良いし、敷地内同居という形になるが干渉はしないと言ってくれています。
旦那の実の両親は離婚していて、父親とは音信不通。母親は足が悪いのですが一人暮らしをしています。
叔父夫婦の家と、母親の家は近くて、わたしが今住んでいるところから見て県外にあります。
正直この話があり、家を建ててもらえたらお金の面はすごく助かるのですが、地元を離れて知らない土地での子育てや、敷地内同居や、叔父叔母と旦那の実の母親とで義母が2人になることなどうまくやっていく自信がありません。
いまのところ、叔父叔母も義母も優しい方ですが、近くに住んだらお互い嫌な面も見えてくるだろうし、干渉もしないし、介護などでも迷惑かけないと言っていますがその時になってどうなるか分かりません。
義母と叔父叔母は同じ苗字ですが、旦那は両親が離婚した時に母方についたにもかかわらず苗字を戻していなかったので、今回叔父叔母養子になることになったら、私達家族の苗字も変わります。
初めての子育ても、自分の両親が近くにいてくれたら頼りやすいですが、
叔父叔母は子育てをした事がないし、義母も足が悪く生活がやっとなので頼りにくいです。
旦那はお金の面や、足の悪い実母が県外で1人暮らしをしていることをずっと心配をしていたこともあり、この話に賛成していますが、わたしは色々引っかかっています。
わたしの両親は、私達夫婦がずっと近くに住むと思っていたし、初孫を楽しみにしていた時にこの話があり、私達が県外に言ってしまうことの寂しさや、敷地内同居は気を遣い大変だし、結局は三人分の介護もついてきて私が苦労しそうだからと反対しています。
色々考えましたが、どうしたら良いのか分からずストレスです。
とてもややこしく、まとまっていないのですが、、、この話どう思いますか?

コメント

ココりん

私だったら実家の近くにいる今の環境を離れません。
しかも初めての出産だったら尚更です。
産前産後は精神的に不安定になるし、頼れる人が遠いのは何かあった時つらいですよ。
家は自分達の力で買えばいいんです。
お金出したら、手も口も出すのが人間ですよ。
良いように言ってるけど、叔父夫婦は歳をとってきて夫婦だけで不安だし、孫がいる人にも憧れるし、おじいちゃんおばあちゃんもしてみたいってことですよね。
住みたくない所に家もらっても…しかも敷地内なんて…

• こつにゃー

こつにゃー

回答ありがとうございます。
    お金を出したら、手も口も出すのが人間。
    うちの両親もそれを心配して反対しています。
    住み馴れない土地で、同居や敷地内同居をなさっている方もいらっしゃると思いますが、旦那を産んでくれた親ではなくて、叔父叔母との敷地内同居…やっぱり不安です。
    コメントありがとうございました。参考にします。

• 3月23日
ことちゃんママ♡

うちも母に同じ立場だったらどうするか聞いたら、やっぱ自分の方を継いでほしい。
叔父叔母の所には行かないでほしい。と言ってました😵
あたしも、まだ娘1人で、こつにゃーさんと同じ立場だと、やっぱ自分の方を継いでほしいですね🙏

まだまだ祖母を想うと泣いてばっかですけど、祖母に似ている娘を見ると、形は違うけど、居てくれてるんだね💕って思ってます☺️
寂しいのには変わりませんが、ことみという名前を残してくれたのは、ほんとによかったです😭それに賛成してくれた、主人にも感謝です😭祖母がお腹にいる時に琴子、琴ちゃんと呼んでたのを本人はちゃんと聞いてくれてるかな?👶って(笑)
あたしの、事情を色々聞いてくださり、祖母のお話もできて嬉しいです😭
なかなか前に進めてなくて、落ち込むことも多かったですけど、同じ名前のことみさんに会えて嬉しかったです☺️💕

• こつにゃー

こつにゃー

お母様にも聞いて下さってありがとうございます。母親だったら、娘に苦労させたくないって思いますもんね!弱気にならずに自分の気持ちを伝えてみることにします😤ありがとうございます。

かわいい名前を残してくれて、お腹にいる琴子ちゃんを呼んでくれて、本当に素敵なおばあさまですね☺️✨ ことちゃんママ♡さん達 ご家族をずっと見守ってくれていると思います。
    大切な人が亡くなると本当に辛いですよね。わたしも経験したことがあり、毎日思い出しては泣いてばかりでしたが、少しずつ前に進むことができました。
    忘れたわけではなく、今でも毎日思い出しますが、悲しい、寂しいという感情よりも、楽しい思い出をありがとう。とか、天国で私達を見守ってくれてるから大丈夫。うまくいく。と思えるようになりました。
    時間はかかると思いますが、前に進めるといいですね✨応援しています😊‼︎
    わたしも同じ名前の ことみちゃんママに会えて嬉しかったです(*゚v゚*)
    お互い頑張りましょうね!!☺️

• 3月25日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

弱気にならずに、素直にご主人に話してみてください😭🙏
    お互いに納得いくようになるといいです😅
    なかなか、難しい話ですが😱

安産祈願も行けなかったので、祖母にお腹を触ってもらい、安産祈願しました👶💕
    無事に大きくなってね!待ってるよ~って言ってもらいました☺️
    ほんとに、祖母は琴子に会いたがってました😓叶えてあげることができなかったので、ほんと悔しいです。でも、泣きじゃくってお腹張っても、出てくることなく、無事に産まれてきてくれてよかったです😭
    この会わせてあげられなかったのは、一生後悔が残りますね😭👋
    こつにゃーさんも、辛い思いされたんですね😭
    やっぱ時間はかかりそうです。
    どこ行くにも何するにも一緒の祖母だったし、足が悪い祖母のために乗りやすい車に変えたり、スライドドア式の車に変えたりと、祖母のために…やってました。
    亡くなってしまったので、やれる事は、祖母に手を合わせること。なのでやってます😭
    毎日おはよう。おやすみ!も😓
    あたしも、こつにゃーさんみたいに、前に進めるといいです😭
    今日も夢に出てきてくれて、夢でも寂しかったとあたしは泣いてて、起きたら本当に泣いててビックリしました⤵️
    時間かかるけど、前に進めるといいです😭
    色々聞いて下さりありがとうございます☺️🙏
    ここで、こつにゃーさんに会えて嬉しいです😍💕

• 3月26日
あこ

私もいずれ養子にいきます。

子育てするのにご実家が近ければ助かることも多いと思いますが、ご実家が遠方でも頑張ってらっしゃる方もたくさんいますし、もっと将来のことを考えてはどうでしょうか?

相続すればそれだけお子さんにも残してあげれますし、ご実家とどの程度の距離になるか分かりませんが、実家が遠方の方はたくさんいらっしゃいますし、夫婦でやれないことはないと思います。

ご両親も心配なんだと思いますが、親離れ子離れ出来てないのかな?とも思いました。
これから介護や同居についてもっと詳しく話し合ってから決めていってもいいと思います。
養子と言われてもいきなりでよく分からない状況と思いますが、悪いことではないと思います。

ちなみに私は養子の話を受けてから決めるまで1年くらいかけました。
初めて言われた時は養子?なにそれ?他の人の子になるの?とパニックでしたが、それから税理士さんから説明受けたり、自分なりに調べたりして今は納得して前向きに捉えてます。

• こつにゃー

こつにゃー

回答ありがとうございます。同じ様な状況の方からの意見として参考にさせて頂きます。
    親離れ子離れ出来ていないと、旦那にも言われてしまいました。
    私は2人姉妹の長女で、妹は結婚する予定の方が長男の為、私の実家も後継がいません。
    私の両親は、娘たちが好きな人と結婚するのに邪魔をしたくないし、幸せになってくれたらそれでいい。と思い、苗字が途絶えてしまうことは仕方ない。と、婿養子の話はしなかったそうです。しかし叔父叔母の所へ養子に行くのならうちの婿養子になってほしかったと言っています。
    実両親も60歳過ぎていて老後のことを考えると、2人を遠くに残して行くことの心配もあります。
    あこさんも大変だったと思いますが、時間を掛けて納得できたという事ですのでわたしも焦らず考えてみます。ありがとうございました。

• 3月23日
オニギリ

こつにゃーさん夫婦の生活力はどうですか?
また、ご両親はどうですか?

私なら即御断りです。
私たち夫婦はお金に困ってませんし、この先も自分たちで家を建て、自分たちで生活していくことができると思うからです。
また、私の両親はそれなりの蓄えがあるのでもしもの時は頼れます。
なので、遺産や土地、家、墓全て私にとって不要なものばかりだからです。
こつにゃーさんはどうですか?

また、旦那様は義母を心配しているそうですが、もし今後、こつにゃーさんのご両親に何かあったら帰らせてくれるのですか?

それとお子さんは男の子ですか?
私には干渉しないという言葉、全く信用できません。
結婚は1年前なんですよね?
結婚するもっと前から叔父夫婦は後継がいないことを分かっていたはずです。
なぜ結婚する前に、こつにゃーさんたちに子どもができる前にこの話をしなかったのですか?

いくら今は優しく、干渉しないと言ってくれていても、養子に行くと決めたなら覚悟を決めた方がいいと思います。
勿論、良い方向に進むかもしれませんが、悪く進んだ場合、養子だし土地や家をもらい何も文句は言えませんよ。

よく考えて色々引っかかっているうちはやめた方がいいと思います。

• こつにゃー

こつにゃー

うちの夫婦の生活力ですが、旦那と私はもともと同じ会社に勤めていて、お給料や待遇もそれなりに満足していましたが、結婚したすぐ後に、会社がブラック企業に買収されてしまい、お給料も休日も減ってしまいました。私は妊娠して働きづらくなり最近退職をしました。
    今後、旦那の給料のみでの生活は、カツカツか、厳しくなると思います。それもあり、旦那は養子に行って家を建ててもらい、生活を安定させることを望んでいます。
    わたしは、旦那の給料のみで生活が厳しければ、産後働きたいと思っています。わたしも働けば生活できると思います。わたしはすごく裕福な生活を望んでいるわけではないので、子供に迷惑をかけず普通に生活できるのなら、地元に住み続けたい気持ちが大きいです。でも嫁に行った立場なので、地元を離れたくない!と言うのもわがままなのかなと考えたりもしてよくわかりません( ; ; )
    うちの両親は、特別お金持ちではありませんが、普通の生活力はあります。

それと、産まれる予定の子供は女の子だろうと言われています。
    私も、私の両親も結婚前にこの話があったらまた違ったかもしれません。
    もし養子縁組が成立したら、苗字が変わり、色々な書類や、結婚式に来てくれた方達に説明するのも大変です。
    叔父夫婦は、以前から後継を探していたそうですが、私達の結婚式で初めて会い、結婚式後に少し話をしたのですが、そこで私を気に入ったから今この話をしていると言っていました。
    良い方向に進むか、悪くなるかは、行ってみないとわかりませんが、実家と遠く離れ、養子に行き、土地や家をもらったらうまくいかなくて辛くても後戻りできないですよね。。
    参考にします。旦那にも呼んでもらいます。

• 3月23日
Maddie

養子にしたいくらいに守らないといけないおうちなんですよね。
介護とかよりも亡くなった後も、先祖代々の法事など、していないといけないのでは?と思ってしまいます。その覚悟はおありですか?

私なら遠慮します、ごめんなさい😞

• こつにゃー

こつにゃー

先祖代々の法事のこと、考えてもいませんでした。旦那に聞いて見ます。ありがとうございました。

• 3月23日
三色パン

子どもが生まれてからではダメなのですか?
産後すぐは実両親の助けがあった方が安心できると思います。産後1年以上経ってから改めて考えては?

資産があるのは、叔父さんですか?
1代で作ったのでしょうか。叔父さんの、兄弟姉妹もお金持ちなのですか?
本来であれば、遺産は兄弟に行くはずが、あなた達家族の出現で、貰いっぱぐれる人はいませんか。
そういう人たちがいないなら、悪くない話だと思います。
でも、恩恵を受けるためには、やっぱり義務とか責任も出てきそうです。
何より、戸籍上親子になるわけですから、仲良くやれるか熟慮した方がいいと思います。
いざとなった時、面倒をみなくてはいけない両親が3組いた、ということにはなりませんか。
こつにゃーさんたち夫婦は、養子縁組に伴い退職されて別の仕事を探すのですか?

例えば、お子さんの名前を決めさせて、この漢字を入れて、など、叔父さん夫婦に言われても平気ですか?

などなど…わたしなら気がかりです(^_^;)

でも、一番は叔父さん夫婦の人柄ですね。
いい人たちなら。あとは、下世話な話遺産の額次第です。

• こつにゃー

こつにゃー

養子に行く事、引っ越すことは産後でも良いとのことですが、私達の子供が成長してくると叔父叔母が、自分達のことをおじいちゃん、おばあちゃんとして認識してもらえなくなってしまうのでなるべく早く来て欲しいとのことです。なので産後1年以上経ってから考えて、家を建ててとやっていると敷地内同居できるのが子供が1歳半、2歳になっているので遅いそうです。

資産があったのは、数年前に亡くなった、旦那のお祖父様だったそうで、そのおじいさま夫婦にも子供がいなかったので、叔父叔母が夫婦で養子に行き、資産を継いだそうです
    。なので叔父さんの兄弟など、遺産を貰いっぱぐれる人はいないそうです。

私の実家も後継がいないので、いざというときに面倒を見なくてはいけない両親は3組になると思います。
    私は妊娠して退職をしたのですが、旦那も養子縁組に伴い、別の仕事を探します。今の会社はなかなか休みが取れず、土日は絶対に休めません。養子に行けばお金に困ることはないので、給料が少なくても、土日休みの会社に転職して家族の時間を増やしたいと考えているみたいです。
    遺産の額、気になってはいましたが聞きづらく、見当がつきません。。土地が沢山あるから毎月収入があるとは言っていました。

• 3月23日
一歩

離婚されて 義理母は旧姓に戻したが旦那様は義理父の苗字のまま?
と言うことでしょうか?

義理母の苗字へ は出来ないんでしょうか??
そうすると いずれ 遺産まわってきませんか??
回って来ないから養子縁組なんでしょうかね?

遺産の相続 墓 苗字を守る事が目的との事なので 敷地内同居は パスしたいですね。
目的は 孫でしょうね。

本来の目的重視なら もっと早くに養子縁組されていたでしょうし。

産後は大変なので 実両親近くに居る方が良いですね。出来れば1年位。
お元気で 優しいご両親みたいですしね。

• こつにゃー

こつにゃー

旦那が成人してから両親が離婚されたそうで、旦那は、義理父の苗字のままにしたそうです。いま義理父とは音信不通ですが。

義母とも、叔父さん叔母さんともまだ数える程度しか会った事がないのですが、今のところ優しい方だと思っています。
    でも、うまくやっていける自信がありません。旦那は1人暮らしの母親が心配だから養子にいき近くに住みたい、
    私は私で地元を離れたくない、実両親が心配。旦那の気持ちも分かりますが、この話をしているうちにいつも旦那と言い合いになってしまい話が進みません。わたしと、私の両親が反対しているのに説得をしようとするので、大好きな旦那のことを信用しきれなくなってしまったり、考えすぎなのか、ストレスからか、すぐにお腹が張り辛いです( ; ; )

• 3月24日
ことちゃんママ♡

あたしならお断りしますね(TT)
叔父叔母の所に養子に行くくらいなら、自分の後継に主人になってもらいます。
いいように言っていますが、自分たち勝手だと思います。

• こつにゃー

こつにゃー

うちの実家はお金持ちではないので言いにくいのですが、私も私の両親も、養子に行くくらいならうちを継いでほしいと思っています。
    それと、プロフィール拝見しましたが、お嬢様のお名前ことみちゃんなんですね♡
    漢字は違いますが、わたしも名前がことみなので嬉しくなりました(*゚v゚*)✨✨

• 3月24日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

両親の気持ち分かりますよ(TT)
    叔父叔母の所に…しかも、おじいちゃんおばあちゃんと呼んでほしい。とは高望みですよね|ω・`)
    あたしなら、断固拒否です。
    お金持ちでなくても、親がお金持っていなくても、自分たちで築くものだと思っているので、御両親がお金持ちでなくても、自分の方に入ってもらうように主人には言います(TT)
    泣きながら言っちゃうかも🤣(笑)

えっ、ことみさんなんですか?(´∇`)
    まさかの娘と同じ名前なんですね♡
    ことちゃんってやっぱ呼ばれますか?(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
    うちは琴子でことみなので、被ることはこの先もないかな~って😂🙏

• 3月24日
  • こつにゃー

こつにゃー

嫁に行った立場なのに、私と私の両親がワガママなのかなとも思いましたが、客観的な意見が聞けて嬉しいです。
    たしかに、夫婦で助け合い生活し、自分達で築いていくものですよね。

琴子と書いてことみちゃん♡とっても可愛いし被りにくいですね☺️✨
    わたしは、ことちゃん、こつ、こっちゃんと呼ばれる事が多いです😍

• 3月24日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

嫁に行った立場ですが、内容が内容なので|ω・`)
    ワガママではないですよ!(^^)
    旦那さんの実家と、自分の実家の間の話しならまだしも、叔父叔母の面倒をと思うと、あたしなら無理です。
    それなら実家の両親をみたいです。
    お金はそうですよ(^^)
    自分たちで築くべきです\( ¨̮ )/
    あたしの考えですが^^;

あたしの祖母がことみと付けてくれて、でも産まれる3ヶ月前に亡くなり⤵️
    見せてあげることができなくて(TT)
    祖母の代からみんな子供の子が名前に付くので、祖母から漢字を貰いました(´∇`)
    ことみって凄く可愛い名前ですよね♡
    とっても気に入ってます♡!!
    まさか、ことみさんに知り合えるとは(*˙˘˙*)!
    こつって呼ばれるんですか!?(^^)
    うちもこっちゃんは呼ばれますが、こつって呼ばれるようになるのかな?(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

• 3月24日
  • こつにゃー

こつにゃー

そうですよね。内容が内容ですよね😣
    わたしが地元を離れてしまうと、実家の両親を見る人がいないので心配です。
    私が嫁に行くときに実両親は、後継が居ないことや、苗字を途絶えさせてしまうことを親や親戚から色々言われて居たそうです。
    婿養子を…とも考えたそうですが、お金持ちではない普通の家庭であることや、旦那側と揉めてしまったら困ると考え、娘が嫁に行き幸せになるならと思い、婿養子の話は言わなかったそうです。主人に話してみます。

おばあさまが名付けてくれたんですね😊
    ひ孫を見ることができなかったのは残念ですが、おばあさまが考えたお名前を付けてくれて、更に同じ漢字をもらって、天国でとても喜んでいますね☺️✨

こつって呼ぶのは、高校時代の友達のみで、それ以外の友達や親戚からは、こっちゃんやことちゃんです。どのあだ名も親しみやすく気に入っています(´,,・ω・,,`)
    ことみって名前も、ひびきもよくて、ローマ字でKからでもCから書いても可愛いので(笑) 名付けてくれた両親に感謝しています☺️ お嬢様の成長、たのしみですね😍✨

• 3月24日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

遅くなりました🙏
    御両親はこつにゃーさんが幸せならと思って、婿養子の話はされなかったんですね😭
    でも、突然、叔父叔母が養子にほしいと…
    そしたら、御両親も黙っては居られないですよね。
    ご主人に娘を渡したけど、叔父叔母にまで渡したくないと思います。思いますってか、絶対嫌でしょう😅
    御両親も、ご主人にこつにゃーさんを渡したのに、叔父叔母まで…結婚の際に話しておいて欲しかったですよね。
    もし、お子さんがいなかったらこの話はなかったの?とも思います(TT)
    一晩寝て考えましたが、やっぱあたしなら断固拒否です!主人を全力で説得しますね🙏😭

おばあちゃんが娘を残してくれたと思います☺️もう、そっくりですよ!祖母に(笑)
    あたしや主人よりも、祖母に似ているから、皆もビックリ(笑)
    妊娠発覚が去年の2月で、まだ性別も分からないのに、祖母は女の子だからね👶って♪
    二人して体調悪くて入院した時に、可愛い名前がいいし、響きが~って祖母に話したら、考えて、ことみ。と言ってくれました💕
    漢字は親が決めて言われて、主人に話したら、ことみでOK😍可愛いねって💖
    性別わかる前から女の子言っていたので、祖母には見えてたのかな?って😭
    身内で誰かが亡くなると誰かが妊娠する。ってのを調べたら見て、祖母は予知してあたしに託したのかな?祖母っ子だったので、あたしが寂しがらないように残してくれたのかな?思います😭🙏
    そう言えば、スペル、KでもCでもいいんですね💖
    KOTOMI、COTOMIどちらも可愛い😍💕
    こつにゃーさんに言われて気づきました(*˙˘˙*)!

• 3月24日
こつにゃー

私と両親の気持ちに寄り添って下さり本当にうれしいです。ありがとうございます😭✨

おばあさますごい!!ことちゃんママ♡さんが寂しくないようにしてくれたんですね😿✨✨それにおばあさまに似ているなんて、凄いしうれしいですね☺️💕
なんだか最近すごく落ち込んで辛かったのですが、私と同じ名前のママから素敵なお話しを聞くことができて少し気持ちが楽になりました✨本当にありがとうございます(*・ω・)*_ _))ペコリン