※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆奈緒☆
ココロ・悩み

切迫早産の診断を受け、自宅安静が必要で旅行を諦めることになり、ショックを受けています。お腹の子供のために寝ることが大切だと理解しています。

切迫早産について。
質問と言うより、気持ちを落ち着けるための書き込みです。

土曜日に検診でお腹のはりを伝えたところ、子宮頸長が2.1しかなく、はりどめを処方され二センチを切ったら入院ですよと言われました。その時は、今まで子どもの成長も遅く、はりを感じ始めたのも最近だったため突然の事でパニックになり、ただ帰宅したのですが。
今日になり、冷静に考えると自宅安静ってどうしてたらよいのか、週末に結婚記念日でプチ旅行しようとしてたのはどうなのか不安になり病院に電話したところ、私の想像以上に深刻な現状で、家事もできるだけ控えて、旅行なんて論外です。と言われました。
何も知らずに旅行行ってたら大変なことになってたんだと言う恐怖とともに、何ヵ月も前から楽しみにしていて計画をしていた記念日の旅行に行けなくなったショックで涙が止まりません。
勿論、何かあってからでは遅いので旅行は諦めます。でも、本当に楽しみにしていたから悲しくて悲しくて。。そしてしばらくはお買い物すらいけないベットの上での生活なことが悲しすぎます。
お腹の子のために今の私がしてあげれる唯一のことは寝ていることだとは頭では理解しています。
はぁ。。旅行行きたかったなぁ。

コメント

ひなこ💗

こんにちは🙇
今回の私の経験です。
18週ルテオニン処方自宅安静、24週入院し24時間持続点滴28週NICUある総合病院母体搬送…36週2日まで入院してました。毎回切迫入院してます。
理解はしてます、と書かれてますが辛いですよね、わかります。でもお腹の赤ちゃんの為です🙆今大事な時期です、ムリなさらず安静にしてください😭
自宅安静は基本トイレ、食事、シャワー以外横になってることです(T-T)

になみ

わかります。辛いですよね。
計画していた事がダメになり
さらに必要最低限の動きまで
制限されて…
悲しみ、不安、動揺が大きくて
涙もとまらない…。
自宅安静中、私は色々我慢して
いかなきゃいけないストレス
で発狂寸前で泣いてばかり
でした。無理に理解しようと
すればするほど悲しくなり
ませんか(´・_・`)?今は思いっきり
思っている事、感情をさらけ出
してすっきりしてください!

まゆちゃん

旅行行きたかったですよね…
産婦人科で働いていたものですが、20週くらいからずっと出産まで入院(切迫早産で毎日ベッド上生活)の方が何人も居ました。
奈緒さんはさんは33週で、出産まで残りわずかですよね、また入院するまでもなく自宅安静。
これ以上酷くなって、入院することになったら大変です。
旅行はベビちゃんが、産まれてから一緒に行くか、もしくは両親に預かってもらってはどうでしょう?(¨̮)
わたしも今30週でつい最近結婚式をしたばかりなので、新婚旅行はだいぶ先になってしまいますが、いまから計画を立てたりと楽しみです♪
お互い頑張りましょうね!

☆奈緒☆

シャワー!!確認するの忘れてたけどお風呂も控えた方がよいということですかね?

☆奈緒☆

旦那にも仕事の休憩中に電話してもらってボロボロ泣いちゃいました。。行きたかったよー。仕方ないけど。。

になみ

今はいっぱい感情さらけだして
泣きに泣きまくって下さい!
落ちつくまでm(__)m

トゥルルン

私は一人目の時、33wの検診で子宮頸長2㎝で張りに加えて腹痛もあった為、即入院でした。

正期産より前に生まれるとリスクがある上に、赤ちゃんの予測体重が2500㌘なかったので(出生時2600㌘でした)、尚更生まれては困るということで
一ヶ月、ベッドの上で24時間の点滴生活でした。
辛かったです。同じように入院されてる方でイライラしてる方も沢山いました。
が、赤ちゃんが正期産に元気に生まれてきてくれて、あの時に色々我慢して良かったなと思いました。

残念ですが、旅行は行けないと思います。
出来るだけ横になって、安静にして下さい。

不安な気持ちがある上に、楽しみにしていたことがなくなって悲しい気持ちはわかりますが、
あなたはお母さんになるんです。
今は一番に赤ちゃんのことを考えてあげてください。

泣いてもいいですけど、無理はしないで(>_<)
自分の身体大事にして下さいね(^^)
元気な赤ちゃんが生まれてきますように☆

ゆっちゃん♪(´▽`)

私は23週から切迫早産で入院してます(>_<)
22週のときに24㎜で自宅安静となり、シャワーも控えご飯以外は寝て過ごしていたのに5日後には19㎜になっており即入院でした…
実は私も明日が結婚1周年で色々計画していたことが全て無しになってしまいました(´•̥ω•̥`)
来月には夫の誕生日もあるのに、どちらも病室でお祝いとなります…
でも、子供を守れるのは私しかいないので今は辛くてもこれを受け止めるしかないんだなと諦めてます(>_<)
旅行ほんとに残念でしたね(´□`。)°゚。

☆奈緒☆

私も去年式をあげて、挙式の朝に検査薬で陽性確認だったので新婚旅行がてら入籍の記念日に旅行しようと計画してました。
何かあったとき病院すぐ行けるように近場の観光地で旅行するはずが。。産まれて落ち着くまで、おあずけです(T^T)

☆奈緒☆

今月は親戚の法事とか何かとつまってるので、それらもキャンセルしなきゃです。。明日以降に少しずつやっつけます(T^T)

☆奈緒☆

私はまだ1600位なので、今産まれちゃ困るんです。。まだまだお腹の中で成長してもらわなければ。いつか笑い話になる日がくるのでしょうね

トゥルルン

だったら尚更ですね(>_<)
辛いのは今だけ!旦那さんにも協力してもらって、安静心掛けて下さい!

シャワーの件ですが、私が入院してた時は2日に一度で
浴槽にはつかれませんでした。
そして、お腹が張るから極力短くと言われました。

入れない日は身体拭きで乗りきりました(>_<)
お腹が張りが酷かったり、痛みがあったりで、
2日に一度も許可がおりない人もいて、看護師さんに髪だけ洗ってもらってました。

☆奈緒☆

頭では理解しているし、今出てきちゃダメ!!と強く思うので、寝るしかないんですよね。
料理作れないから御手数だけ書こうと思います、紙婚式ですもんね

☆奈緒☆

ネットで調べてみると入浴するなら短めにーってなってますね。。シャワーでささっと洗うのがベストかな、短時間シャワー得意なのでしばらく入浴我慢します!

ひなこ💗

1度先生に確認されたがいいかもですね🙋
私は湯船に浸かったり、シャワーだったりしました😵
自宅安静の時冬だったので寒くて…

☆奈緒☆

電話を切ってから新たな疑問が色々うまれて困っちゃいます。。来週検診時まとめて聞けるようにメモしておきます!

ドラえもん☆

私も3人目を出産する前に家族旅行に行こうと宿も予約していた矢先…32wで切迫早産で入院になりましたー(T_T)もちろん旅行はダメで点滴の毎日…。シャワーも3日に1度でトイレ以外歩き回る事は禁止!座りっぱなしもダメ!37wで退院しましたが経産婦なので陣痛がきたらすぐ産まれるからと遠出は禁止!頭では赤ちゃんの為にと分かってるんですが気持ちがモヤモヤしますよね(>_<")私も本当に温泉旅行に行きたかったです!またしばらく旅行はオアズケです(T_T)今となれば諦めつきました。4ヶ月の娘に癒されてます(*^▽^*)

☆奈緒☆

未熟児で産まれたら私自身が後悔するので、諦めるしかないのですけどね。。
来月になったら毎週末焼き肉食べよう❤とかお気楽に考えてたのに切ないっす

ドラえもん☆

私も退院したら子供を連れて行けない所にランチ行きまくりました!美味しい物を食べてシアワセでしたー(*´ω`*)

☆奈緒☆

7月になったら子どもいたら行けないレストランとか焼き肉とか行こうね❤とか言ってたのになぁ。産後落ち着くまでおあずけに。その頃には子どものことしか考えてないかもです。。

☆奈緒☆

聞かなきゃよかったー!ていうきもちと、聞かなきゃ最悪の事態になってたのかも。。ていうきもちがあるのは事実です(笑)
記念日に外食できなさそうだし、ろくに料理もできないので何か出前とろうとおもいます!

ドラえもん☆

そうですよ♪
産まれたらメロメロですよ♪(/ω\*)
体に気を付けて元気な赤ちゃん産んでくださいね(☆∀☆)

☆奈緒☆

初産なので、あたふたすると思います。こんなにゆっくり寝れるのは今だけだとは思うけど、あきました(笑)
未熟児ならないようにもう少しお腹にいてもらえるよう頑張ります❤

☆奈緒☆

出前かお持ち帰り系のご馳走をネット検索するのを今週の楽しみにします❤
色々ありがとうございます♪

ソイラテ♡

初めまして♡
切迫早産で入院中です。
私も最初、自宅安静でした。
でも、ストレスで結局、入院になりましたが、後悔していませんよ。むしろよかった。
私の性格上アウトドアなので動かないのは結構キツくて気が滅入ってました。
でも、今の週数でお腹の子供がおうかもしれないリスクを看護師さんから言われて逆にママとしてダメなことしちゃった。
って落ち込んだりする時期があり今は常に前向きに産まれたら行ける場所は?とか色々探したり、(笑)
なおさん、夫婦2人で最後の旅行行けなかったかもしれませんが、赤ちゃんプランとかの部屋にお風呂ついてたりの温泉とか考えてたら楽しいかも♡
きっと旦那さんにお腹の赤ちゃん嫉妬したんですよ(笑)
家族で旅行いきたいーって
優しい旦那さんお持ちですね♡
いいパパになりそう。
気が滅入ったり、不安やストレス、書き込みしていただけたらみてるので話ききますよ!
私は暇なので(^O^)/
なってしまったことは仕方ない。今できたり今したら気分が少しでも晴れることしましょ!
赤ちゃん早くみたいですね。

ソイラテ♡

たぶって書いてしまいました(´ㅂ`;)
お許しください(汗)

☆奈緒☆

たまに通信エラーみたくなるとき連投されますよね(笑)
そうなんです、今産まれたら大変なんです!だから後悔するような事態になる前に気づけたのは幸いなのですが。色々やりたいことあったのになぁと言う心残りもあるのです。今まで特に問題なかったので、色々準備も後回してしてたので急いで用意しなきゃです。私が選びたかったけど、仕方ないなぁ。

ソイラテ♡

なおさん、びっくりしました!(笑)
私も準備どうしよって焦ったり自分で、選びたい気持ちがあったので旦那さんとスマホで選んでたり、これ、ひつよう?とか2人で話してます(笑)
逆にネット社会でよかったと(笑)
面会時間に旦那さんこれそうですか?
2人でスマホみたり疲れちゃうんでしたらカタログみたりして最低限の物決めるとか!
あとからで間に合う物案外多いらしいです(汗)先輩ママさんが教えてくれました!(o゚▽゚)
初めてだからつい私は焦っちゃって、、、

☆奈緒☆

私は保育士でもある先輩ママの友人に付き合ってもらって、消耗品とかは購入してきました!切迫早産言われた日にそれやったので、旦那に自宅安静どうしたの?て怒られたけど、なんか揃えておかなきゃって焦ってしまって。。大きいものもチャイルドシート以外は友人達に借りてきたので、あとはネットでチャイルドシート買っちゃいます♪
お洋服は後回しにしてたのだけど、夏だから肌着あればとりあえずどうにかなるかなーと。。
面会時間は通常だとギリなので、実母に甘えます❤