※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
お仕事

産後の職場挨拶のタイミングや子ども同伴について相談です。どう思いますか?

職場挨拶について保育士です。

生後1ヶ月ちょっとの息子がいます。
来年度は育休をとっていて、職場の方からは落ち着いたら挨拶来てねと言われています。
職場までは一駅分の距離です。今年度退職する人も数名いるため、できれば今年度中に挨拶に行こうかなと思っていました。しかし、社会一般的に産後の職場への挨拶で子どもを連れるのがあまりよく思われないという意見をよく見ました。
時期的に職場挨拶に行くのは早すぎでしょうか?

もし行くなら、抱っこ紐でお菓子持って、数分だけと思っているのですが…どう思いますか?

コメント

同じ保育士です。同僚の先生もよく挨拶に来ていましたが、もう少し大きくなってからです。
保育園って本当に菌だらけなので、
ワクチン未接種の1ヶ月の子を連れていくのは
たかが数分でもインフルエンザだらけの中に飛び込むのと同じだと思います😅

私は産後園に電話した時に
園長から今の感染状況を聞き、(コロナ⚪︎人、インフル⚪︎人、風邪欠席⚪︎人など)
今うつったら大変だから来たらダメだよ!と
向こうから言ってもらいました。

挨拶したい気持ちはすごく分かるんですが、
我が子を守れるのは親だけだと思うので
私ならLINEなどで連絡し、お礼を伝える、落ち着いたら園に遊びにいくにします。

れい

子ども関係の職場ですし、連れていくこと自体は問題無いと思いますよー
うちも連れていきましたし、周りもみんな同伴です

1ヶ月で連れていくかが微妙ですよね💦
園児がいないタイミングで、室内に入らずお菓子渡して帰るくらいなら良いかなーって気はします
飛沫感染でも空気感染でも屋外なら超低リスクなので

はじめての育児

私も生まれて半年を過ぎるまでは職場に子どもは連れて行かなかったです。半年過ぎてからも、入口で少し顔見せて、中には入らず…でした。職場からも感染症が心配だから入らないほうがよいよと言われています。

ご家族に預けられるなら、授乳の合間に見てもらいさっと挨拶に行くのがいいかもしれません。離乳食が始まると授乳より時間作るのが難しくなるので…💦

いちご みるく

まだ産後1ヶ月なら早いかと思いますが…
落ち着いたら、って産後3ヶ月くらいの感覚です!