※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母親と距離を置いていたが、体調不良で精神科にかかりたいと話したら夫に精神異常者と言われ、辛くて涙が止まらない。自分は精神異常者なのか不安。夫もメンタルのサポートできず、母の言葉が頭から離れない。

※かなり参っていますので、厳しいお言葉は避けていただけるとありがたいです。

前も母親に暴言を吐かれ、距離を置いてきたのですが今年に入り、私が体調がずっと優れず、母親も謝ってきたのでワンオペなのもあり、子育てをたまに手伝ってもらっていました。

最近体調不良が精神的なもので過呼吸やパニック発作のようなものだと分かり、精神科にかかりたいと夫に話していました。
昨日久々に帰ってきた夫に今年でワンオペが終わると思って何年も頑張ってきたのに、悪いニュースを伝えられました。
辛過ぎて母親から電話があったのでニュースを伝えて精神科に行く時間もないと言ってしまい、すると 旦那に精神異常者だと思われたらどうするか!と言われました。 
私は 母親だからワンオペだし薬を飲んでも育児をしないといけない義務があるから!と電話を切ったのですが、その一言がきつすぎて昨日から涙が止まりません。

私は精神異常者なのでしょうか?パニック発作があるだけで頑張って育児家事、赤ちゃん連れて働いてもいました。
夫も私が参ると一緒に参るタイプなので、メンタルのサポートはできないです。母の言うことは聞くべきじゃないのに、頭にずっと精神異常者という言葉が離れません。

コメント

ママリ

旦那さんは単身赴任とかなんでしょうか?

ファミサポや一時預かり利用してお子さんを預けて病院に行かれてはどうですか?😊

娘にその様な発言してるお母さんの方がそうだと思いますよ、お母さんとは今距離を置いて一度病院へ行き先生に話聞いてもらってください😊

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりました。
    たまに帰ってくるを繰り返しております。ファミサポにも頼って行こうと思います。お話聞いてくれてありがとうございました🥲

    • 3月25日
みちこ

いやー日本のメンタルヘルスへの偏見は根強すぎて深刻だとつくづく思います😭😭

風邪引いたら内科に行くのと同じ感覚で、心がしんどいと思ったときには心療内科やカウンセラーの力を頼るなんて、本当に当たり前だと思いますけどね🥺

精神科、って響きもいわゆるちょっと狂った感じの人がいくところみたいなイメージがつきまとっていて良くないのかもですが。。

私は「あ、今つらいな」と思ったらカウンセラーの人に話聞いてもらったり、心療内科に行ったりしてますよ🍵

周りが言ってくる言葉は偏見に満ちてるだけなんだと思って聞き流して、ママリさんは遠慮なくプロの先生に「つらいです」って打ち明けていい権利があること忘れないでください🙆🫶

  • ママリ

    ママリ

    お返事遅くなりました。
    本当にそうですよね。本当に偏見凄いです。うちの家族はとくに精神病は甘えか頭おかしいかの二択しかないです。。権利があると言って頂けて嬉しいです。自分をケアしていこうと思います。話聞いてくれてありがとうございました🥲

    • 3月25日