※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moco
子育て・グッズ

娘が「○○におしっこかけちゃった」と報告し続けており、悩んでいます。2歳の妹や進級の不安など要因を考え、対応を試みても改善せず、困惑しています。

お願いします、教えて下さい!!くだらない内容に感じるかもしれませんが真剣に悩んでます…精神破壊してます

4月から年中の娘の口癖が「○○におしっこかけちゃった」
かけるのは不可能です、絶対ありえない事です

1ヶ月前からいきなり細かいことでも報告が増えました
「○○やっちゃった」「○○しちゃった」
それがここ数週間で「○○におしっこかけちゃった」にかわりました
酷い時は1分に5.6回ずっと…
それも笑いながらでもなく真面目に言います

下に2歳の妹がいて赤ちゃん返り??進級の不安??寂しさ??甘え??考えられる要因をあげ、できる限りの対応は全部試したつもりですが一向に直りません…

「もう言わない」と約束しても結局また繰り返し
叱りもしましたので、かなり泣かせました
あんだけ泣いたのにまた懲りずに…

泣きたいのはこっちだょ…
辛すぎて…

コメント

はじめてのママリ

そうか、わかったって
あまり相手にしないというか
そうしてるうちにそのうち
言わなくなると思いますよ✨

ゆかりん

子どもは親に怒られてでも自分に気を引こうとすると聞きました!!
それを言うとママが怒る=自分に構ってくれている
と感じているのではないでしょうか??
我が家にも同じくらいの子どもがおりますがあること無いこと、意味不明なことはまだまだ言います😅
親とすればそんな事恥ずかしいから言わないでと思ってキツく注意しがちですがここはぐっと堪えて「へぇ~それは大変だね~」位の返事にしてみてしばらく様子を伺ってみてはどうですか??
しんどい気持ち、めちゃくちゃ分かります💧

R4

言ってほしく無いこと言ってる時は完全に無視してます😅