※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
お金・保険

財産分与のお金をどう貯金するか悩んでいます。積立NISAは教育費に使えないし、普通の預金ももったいない気がします。どうしたらいいでしょうか?

離婚による財産分与で少しですがお金が入ります。
皆さんはどうやって貯金していますか?
積立NISAに入れてしまうと、教育費で出したい時に困りますよね?
でもただ金融機関で普通に置いとくのももったいない気がしてしまいます。
どうしたら良いでしょうか?
アドバイスお願い申し上げます。

コメント

ママリ

教育費で出したいときにだせますよ🙆🏻‍♀️✨
ただ減ってるタイミングの時はそこじゃなくて他の貯金が頼れるとベストかなとは思います!

• ママーリ

ママーリ

ありがとうございます!
    出せるけどたしかに減ってる時出したくないですよね💦
    どうするのがベストでしょうか?💦

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

私はニーサに入れます🤔✨
    教育費かかるまで時間かかると思いますし☺️✨

• 3月24日
  • ママーリ

ママーリ

なるほどです🥺
    ありがとうございます!

• 3月24日
じゅん

教材費をつみたてNISAにしてますよー!

必要そうな金額は低リスクで現金化しやすいものにしてます。

教育費を一括で払うわけでもないですし、
いつにいくらいるかも何となく進学が近づいてきたら把握できると思うので、少し前もって出すなり、つみたて辞めて現金増やしておくなり、給料から払うなりすればいいかなと思ってます😃

• ママーリ

ママーリ

ありがとうございます😊
    積立NISAにしてるのですね!
    たしかに一括でドンと教育費にかかるわけではないから、、今は小遣い程度にNISAに入れていますが少し増やします☺️
    ありがとうございます!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私もシングルです。
お金は全部NISAにいれて、大学受験ごろに収入を減らして、奨学金を借りるのが最適解だと考えています。
奨学金の利率より投信の利率の方が高いはずだから運用したらいいと思います。

なので、私なら財産分与のお金は全部NISAでインデックス投資を買います。

• ママーリ

ママーリ

ありがとうございます😊
    大学受験頃に合わせて動かれるのですね。奨学金の利率より投信のり率が高いですか🤔
    そこまで考えていませんでした。。さすがです。本当に参考になりました。ありがとうございます😊

• 3月24日