※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐれ
子育て・グッズ

2歳でひらがな、カタカナ、数字、形やカルタが完璧にできるのは普通ではありません。お子さんの成長ペースで大丈夫です。

ひらがな、カタカナ、数字って何歳で完璧にさせてますか?

今3歳3ヶ月です。
4月から保育園の3歳児クラスに上がります。

今日、こどもちゃれんじのひらがなを教えるタブレットが届きました。
意外と使ってて良かったなと思ってたのですが…

うちの実家にテレビ電話をつないだら、
『あんたとお姉ちゃんが小さい時は、2歳でひらがなとカタカナと数字を完璧にして幼稚園年少さんに入れた。3歳クラスに上がるのにひらがなもできへんの?大丈夫?』と言われました。

あと、丸はかけますが、三角と四角が書けません。どれが三角?なと聞くと答えられるので形は分かってると思うのですが書けません。
あと保育園で神経衰弱もやってるようなのですが、うちの子は見向きもせず走っているようです。

カルタをやらせろ、と親に言われるのですが…全く出来ません。聞かないしルールも良く分からないみたいです。

これっておかしいですか?

2歳の間にひらがな、カタカナ、数字が完璧で三角四角が書けて、カルタもできるようになるのが幼稚園に入る子の普通なんでしょうか?

コメント

姉妹のまま

出来る子の方が少数だと思います💦
5歳の長女ですら平仮名は読むのは完璧ですが、書くのは8割、カタカナは一切できません…
全く問題ないです!

はじめてのママリ

保育士です。
お母様は熱心にこぐれさん姉妹を育てられたのですね。そしてこぐれさん達も高度な要求に応えられるだけの力があったんだと思います。

三角や四角は脳の空間認知が発達しないと描くのが難しいです。だいたい2〜3歳で図形の違いに気付き、3歳後半〜5歳までの間に描けるようになってきます。
神経衰弱も興味がある子は2歳後半からしますが、その子が特別早いだけで3歳半以降少しずつ楽しめる子が増えてくる印象です。でも興味ある分野を飽きるまで探究するのが3〜5歳児の特徴なので、入学を前にしてボードゲームを楽しむようになる子も多いですよ。
カルタは私の園では3歳児クラスのお正月頃楽しめるようにしています。それもひらがなで覚えているわけじゃなく、大抵の子はカルタの絵と読み上げる文章を耳で覚えて遊んでいます。
ちなみにひらがな、カタカナ、数字は焦って覚えなくても就学前後できちんと追いつきます。
あまり気にせず大丈夫ですよ🙆‍♀️

• こぐれ

こぐれ

お返事遅くなってすみまん💦
    ありがとうございます…!やっぱり発達が遅いんじゃないか…と思っていたので、凄く丁寧に情報頂けて安心できました。
    それなのに…私は実家とのテレビ電話でイラっとしてしまって、うっかり『この子はカルタなんてまだできへん!』なんて子供の前で言ってしまいました。
    子供は、できない、と言われて悲しかっただろうなと凄く後悔しています…。
    ちゃんと話を理解してるのに…。
    できなきゃいけないことでもないし、他の子ができてても関係ないって思うようにしてるのに、つい実家からガンガン言われると不安になってしまって『興味でてきたらできるようになる』と言えなくて…。
    大失敗しました。
    焦って覚えなくても、と言ってくださってありがとうございます。

• 3月27日

個人差ありますよ!
長男は数字には興味があったので(特に時計)、年長までには数字も時計の読みは完璧でしたけと、ひらがなの読み書きは年長夏まで出来ませんでした💦

次男は文字を形と読み方を認識して結びつけるのが早かったので、2歳児クラスの時には先生や友達の名前に入ってるひらがなは読んでました☺️
来年度年長ですが、書きは全て微妙、読むのは出来てます!

はじめてのママリ🔰

上の子はひらがな覚え始めたのなんて年長さんでしたよ〜😂カタカナも小学校入ってからです(笑)
子供が興味持ってないのに一生懸命教える根性は私にはありません!!
下の子も来月4歳で年少さんになりますが、アルファベットと数字は好きで2歳頃に勝手に覚えてました。ひらがなカタカナは興味ないので一つも分かりませんよ👍🏻
全然おかしくないです!

• こぐれ

こぐれ

ありがとうございます!
    カタカナ小学校から!!その情報…心が凄く凄く救われました😭
    やっとこどもちゃれんじのでひらがなに興味もったっぽくて安心してたのに、まだ出来てなくて大丈夫?と言われて心が死んでました💧
    そうなんです…興味ないのに教えるのが嫌で嫌で…
    アルファベットできるのすごいですね✨

• 3月24日
mam

全然そんなことないと思います!
ひらがなの読み書きは年中さんで、カタカナの読み書きは年長さんで一通り出来るようになった感じです☺️

• こぐれ

こぐれ

ありがとうございます!
    言われた言葉が凄いストレスでずんっ…ってなってました…
    読み書き年中さんですか!情報いただいてありがとうございますー😭

• 3月24日

幼稚園前後で「できるようにさせる」という考えがそもそもないです🤔
本人が興味持ったので2歳からカルタやりましたし
本人が興味持ったから図形やひらがななども書けるようになりました😊こちらから覚えて!と促したことはないです🤔
何が普通とかないと思いますよ😊
昔の自分と比べられるの鬱陶しいですよね😅それがウザくてもう実母とは話さなくなりました笑

じゅん

えっ、小学校入るまでに覚えればいいかなって感じです😅

興味なかったらそんな感じですよ💦
興味ないのに無理やり教えたら、学習するの嫌になりますし🥲

息子は数字大好きなので、時計や足し算やかけ算の計算の理解はしてますが、
文字はお友達の名前しか読めません🤣🤣

ちゃれんじの進度が平均的だと思います👍✨

• こぐれ

こぐれ

お返事遅くなってしまいすみません💦
    興味ないのがおかしんじゃないだろうか、この子が困るだろうか、発達が遅れてるんだろうか…と不安になってました😭
    教えてくださってありがとうございます…!
    子供の好き嫌いがいまいちよくわからなくて…。
    ちゃれんじが平均的ですよね!!ありがとうございます😭

• 3月27日
  • じゅん

じゅん

育児ってわからないことだらけですよね💦

好きなものはそのことばかり話してきますよ〜🙆‍♀
    4歳に近づくにつれよりわかりやすくなる気がします!

数字にハマった時は、数字のYouTubeばかり見たり、一人遊びでも数字に関連した言葉を一人で言ってたり、数字に関連したレゴ作ってたり✨

いたずらされることがハマってることだったりもします。ソファ飛んでばかりいたら、とりあえず飛びたいんですよ😇
    トランポリンや縄跳びにいつも誘導してます。笑

カルタも好きな乗り物ジャンルなら少しは興味示しますが、息子は文字に興味ないので多分絵しか見てないです🤣

実家で不安なこと言われたらら、またママリで解决しましょ👍✨

• 3月27日