※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がスーパーで大声で泣く問題に悩んでいます。イライラや怒りが募り、罪悪感も感じています。イヤイヤ期の乗り越え方や不安があります。

娘が少しイヤイヤ期に入ってきてるのか、スーパーに行くとめっちゃ大声で泣くんです。泣かない日もありますが、泣く時はそれはもうスーパー中に響き渡るくらいに泣きます。
親のわたしですらうるさいとなるくらいなので他のお客さんはもっとうるさいと思ってると思います。
カートに乗せても無くし、降ろしても泣く。しまいには座り込んで動かない。

わたしもうるさいよ!とか、静かにして!ってとか色々言いますが、怒るともっと泣くんですよね。
それにあまりにも泣くからいうのも疲れてきて…。
けど何かしないとなんでほっとくんだろうって思われるだろうし声をかけてます。

そして昨日も安定の大泣き。
知り合いの人と偶然会って『どこの子が泣いてるのかと思ったら!』と言われてしまいました。
なんかもう恥ずかしいし、周りの目も気になるし、どんどんイライラしてきて買い物が終わった後に「あんたと買い物してると疲れる!」と大きい声で言ってしまいました。 
近くにいたおじさんがこっちを見てたので聞こえていたと思います…。

その後もイライラが収まらなくて、家に着いて車から娘を下ろした時に「抱っこ!」と言われたけど「歩いて!なんでママの言うこと聞けないのに◯◯の言うこと聞かなきゃいけないの!?」とまた怒って玄関まで歩かせました。
(駐車場から玄関までは敷地内なので安全です)

でもその歩かせてる時の娘の顔がすごく悲しそうに下向いてトボトボ歩いてて…やりすぎたかなって思ったので手を繋いで家に入りました。

しかし…やっと落ち着いたと思ったのに、突然イヤイヤスイッチが入ってギャーギャー泣き出したのでもう本当にいい加減にしてくれ!と疲れて泣く娘を放置してご飯を作りました。

娘は泣きながら「ママ!ママ!」と足元にくるのに無視し続けてたら旦那が娘のあまりにも大きい泣き声を聞いて、玄関からあわてて家に入ってきました。

結局、旦那が1人の時間をくれたのでイライラは治りました。
でもその後すごい罪悪感がでてきて…
娘の悲しそうな顔とか思い出すとやりすぎたなあとか、キツく言い過ぎたなあとか色々思ってしまって感情がぐちゃぐちゃになりました。

でもまだ1歳7ヶ月。イヤイヤ期ってこれからですよね。
すでにこんな感じななのに乗り越えれるのか不安です。
スーパーに行くのも億劫になってきてます…

コメント

いちごみるく

先にお買い物にいくよやお出かけしようなど伝えてからでもダメでしょうか??
うちの子も最近いやいやがでてきてズボン履きたくない、これはいらないなどでてきましたが選択式にしたりスーパーでぐずった時はスマホで電車見せちゃったりしてます。
スマホ禁止にしてましたら申し訳ないです🙇‍♂️