※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこりんてぃぬす
子育て・グッズ

長女が昼寝をせず、夕方に限界が来て癇癪を起こす。寝かしつけも大変で、お昼寝時間が負担。お風呂とご飯を済ませて早めに寝かせる方がいいか悩んでいます。身体や脳に負担があるか心配です。

長女が昼寝をしません。1歳10ヶ月です。

保育園では1〜2時間半程度はお昼寝します。(するんかい)
休日、家にいる時には泣いて嫌がります。
部屋を暗くして大人が横になれば2〜3時間後にようやく寝ます。
車移動やベビーカーに乗っているとたまに寝ます。
1時間ほど寝ますが、寝起きは100%ぐずって癇癪起こすので大変です。

昼寝をしないと夕方17〜18時の間に限界が来て、癇癪を起こすか、夕食後なら床ですっと寝てしまいます。

下の子もいるので、寝かしつけに時間をかけたくないし、寝起きが大変なので休日のお昼寝の時間が負担になってきました。

もう無理に寝かしつけせずに、夕方早い時間にお風呂とご飯を済ませて寝かした方が良いのかなと思い始めました。

ですが、お昼寝をしないことで身体や脳みそに負担があるのでは?と疑問もあり悩んでおります…

コメント

ぷぷり

夕方の早い時間から寝て次の日の朝までぐっすり寝る子なんですか??
我が子だと確実に真夜中か朝早くに覚醒されます😅

でも2歳前くらいからは、体力もついてきてなかなか寝なくなりますよね💦
体内リズム的にも、今後保育園に入れたりすること考えているのならお昼寝はしっかりさせた方が良いと思います💦
保育園行って皆が寝る時に寝れないってなると大変だと思うので💦

• しょこりんてぃぬす

しょこりんてぃぬす

ご回答ありがとうございます。
    夕方早い時間に寝ると、3〜4回夜泣き?で起きますが朝まで寝てくれます。
    朝はスッキリした顔でニコニコしてるので、このリズムで良いのかなと思ってきました。
    保育園では周りの子が寝ているので寝るのかなという印象です。

• 3月24日
ちゃむ

うちの子も1歳10ヶ月頃から昼寝してません!
18時頃までもつようなら昼寝させずに18時に就寝でもいいと思います!もう少しもつなら19時とか、、
身体や脳みその負担は分かりませんが寝ないところを無理やり寝かせて親も子もストレス溜まるのでそっちの方が負担かかりそうだなと私は思います🤔

• しょこりんてぃぬす

しょこりんてぃぬす

寝ない子は寝なくなるんですね。なんだか少し安心しました…!
    昼寝は考えずに早めの夕飯とお風呂にしてみます😪

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

保育園では寝るんですよね〜😂わかります。

2〜3時間後に寝るとか…ほんとお疲れ様です😭😭😭
昼寝の寝かしつけに時間かかるようになってからは、もう無理に寝かしつけするのはやめました!
休みの日の夕方は、いつもより早めにご飯、風呂を済ませて、寝れる状態にするようにしました。
うちは、それで朝まで寝てくれます🙌
昼寝しないことのよる身体や脳みそへの負担は、トータルの睡眠や、睡眠の質によると思います🤔

• しょこりんてぃぬす

しょこりんてぃぬす

寝かしつけって言えないですよね笑
    早めに寝た次の日の朝はスッキリニコニコで起きているのでそれでも良いのかな…
    お昼寝諦めて早めに寝かそうと思います😂

• 3月24日
ぽん

皆わりとそんなもんだと思ってました!
周りの子達の話をきいても、
保育園ではちゃんと昼寝するのに
土日は寝ないよねー!!って、あるあるです。

うちの子はお昼寝した日でも18時に就寝はよくあるので、17時までにご飯とお風呂、歯磨きを済ませときます!

• しょこりんてぃぬす

しょこりんてぃぬす

やっぱりそんなもんなんですかね😂
    少し安心しました!

寝かしつけストレスなんで、早めに寝かそう作戦で行きます!

• 3月24日