※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
お金・保険

産休中のボーナス支給について相談中。一人目のときは支給されたが、今回はされない。個人経営の場合、普通なのか疑問。ボーナスカットで辞めたい気持ち。同様の経験者からの解決策を求めている。

産休、育休のボーナスについて

昨年の事になりますが、3月31日まで勤務して4月2日から産休に入りました。
冬のボーナスは入ってましたが、産休に入った後の6月は満額とは言わないが3月31日まで働いてた分のボーナスは入らないのですか?と聞いた所、働いてない人にはあげられないでしょと言われました。
一人目出産の時も10月10日まで働いて産休に入りましたがその後の12月のボーナスは振り込まれてましたよと伝えたら、それはあげたい気分だったんじゃない?と言われました。
個人経営の所で働いてたらこんなの当たり前なのでしょうか?
確かに一人目と2人目では働く時間が時短になってますがそれでも平日5日9時から17時まで実働7時間勤務してます
産休入る直前に上司とスタッフが揉めたりしてたので仲介なども休日や夜遅くまで話したりして職場のために頑張ってきてましたが本当に1円も振り込まれてませんでした。
産休を理由にボーナスカットされた方いらっしゃいますか?
復帰してもまた気分であったりなかったり多かったり少なかったりされると思うとこのまま辞めたいです。
上司があげられないと言われるのであれば仕方ないと言う意見もあるかと思いますが、同じような事あった方、何か解決策はあったりしたら教えて欲しいです。
まとまりのない文章ですみません🙇‍♀️

コメント

ママリ

就業規則はどうなっているんでしょう?
算定期間と勤務日数の支給条件を満たしているのに、カットされたんですか?

• m

m

就業規則は上司が保管してるのであんまりはっきりしたこと分からないんです。
    労基に相談したら産休を理由にボーナスなしは違法な事ですよと言われましたが貰えるはずのお金がどうしても欲しい!となると裁判になりますと言われたのでそこまで大袈裟には考えませんが復帰後に話し合いはしようと思ってます。
    今後の関係もギクシャクしてしまいそうなので退職も視野にいれてしようと思ってます💦

• 3月24日
ママリ

私の会社はボーナス支給月に休職している場合は査定期間に働いていたとしてもボーナスなしです。
そういう場合もあります。

ただ、その時々でやり方が違うのは信用できないですね。私も転職を考えるかなと思います。

• m

m

しんどいのにギリギリまで働いてるのに評価してほしいですよね🥺
    お返事ありがとうございます😊
    今転職サイトに相談中です💦

• 3月25日