※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー
ココロ・悩み

子供のことでイライラしてしまう潔癖なママが、3人目の赤ちゃんが生まれて余裕がなくなり、カッとなって怒ってしまうことに悩んでいます。床に物がこぼれたりすると特にイライラするようで、その対策を求めています。

相談です。

小1娘、年中息子、このたび第三子の女の子が生まれました。

私はもともと潔癖で、汚される事にカッとなりがちです。
もちろん子供が言ってもわからないような年齢の時はそうでは無かったのですが、
例えばご飯中、
ねぇそれしてたら絶対こぼすよーって何度か声かけたのに子供達心ここに在らずだったりテレビ見てたりで
案の定こぼされる、とかされると
イラッとします。

そしてそれが液体、水やお茶以外の牛乳やジュースだったり汁物だったときのイライラが尋常じゃなく。
子供達、こぼしたときパッと私の表情見るくらいです。

そして私もその時は冷静に
大丈夫だよー、拭けばいいよーとか言ってあげれなくて。
「ねぇだから言ったやん!」とか、「誰が悪いの?」とか意地悪な事言っちゃったり。。
というのも、潔癖なので子供や旦那に処理させても不十分なのがわかりきってるから満足できないので結局自分だけに負担がくるってのが分かってイラついて怒っちゃうんです。

そして、今回赤ちゃんが生まれて、大変になるなぁと思ってる潜在意識からから、
さきほどウトウトしてたら夢を見たのですが、それが
真ん中の年中さんの男の子が自宅トイレでおしっこしてて、まだ下手くそな時があって床にこぼすかもと思ったから
声をかけてちゃんと🐘さん抑えて〜って言った瞬間なんか変にふざけて床におしっこがこぼれるシーンでした。

カッとなってすぐに怒ってしまい、
年中さんですが3月末生まれでまだ4歳だし、舌ったらずで赤ちゃんみたいに見えてる真ん中の子なのに、
大好きなのに。
何度も手をあげてるところで起きました!

そして夢から覚めて、同じような事起きた時
ほんとに手を上げてしまいそうと思ってゾッとしました。

今までも、潔癖ママじゃなければうちの子たちこんな事で怒られてないのに、ごめんね
って思ったり、
びびって私の表情確認するようになってしまってごめんねって思ってたのに…

子供が3人になって余裕なくなったら絶対今までよりやってしまう…

そういう方いませんか?
カッとなる時ってなかなか冷静になる前に起こってしまいますがどうしたら良いとかありますか?
なんか対策が欲しいです。。

ちなみにおもちゃが床に散らばってるとかそう言うのは良いです。
お菓子の粉が床に落ちるとか、
汁物が床にこぼれるとか、
油系の何かが落ちるとか、
おしっことか、なんか床系が私のイラッとポイントな気がします…。
フローリングの隙間に入るやん!とか思っちゃったりします。

コメント

ままり

できる範囲にはなりますが、こぼされないように環境を変えていってはどうでしょう?
ダイニングテーブル専用の敷物なんかもあるのでそういうのを敷いてフローリングに食事のものがかからないようにするだけでもかなり違うと思います。
まぁ1番は溢れるような食事を出さないことですが、それは厳しいので😂
うちはそういうのも考えて長めにマグや水筒を使ってますよ。
潔癖ではないのでこぼしたら拭いて。って言ってますが、わざと周りに飛ばされたりしたらブチギレます。
基本的にコップを置きっぱなしにしない、させない。中身が入っていても入ってなくてもです😂
旦那がいない時は食事もおやつもモニターなんかは全部消して食事に集中させてますよ。
これだけでもこぼす率かなり下がります!
喉が乾いたと言ったらダイニングに座ってもらって、コップに適量注いで持っていき、ダイニングで飲み切ってから水以外の場合は私が片付けて、飲んだのが水なら子どもたちに下げてもらう感じですね。

あとお菓子の粉とかは考えてなってきたら良いですし、余裕がない時にわざわざ買ってきたり作ったりしないのも手ですよ。
他だと子どもに手をあげたり酷いことを言ったら自分に罰を与えるのもありだと思います。
その罰は、自分が1番嫌なことにすると尚効き目があると思います。
旦那には絶対してほしくないことを罰制にしました。
罰金で、それを離婚資金にすると言ったらそれから2度としてません。ご主人と協力してそういうルールとして決めていくのも自分を奮い立たせるきっかけになるかもしれません。

• デイジー

デイジー

たくさんたくさんありがとうございます!
    そうですね!まずはパパいない時だけでもご飯中のテレビやめようと思います!
    それは前々から思ってて、見たがるから見せちゃってましたが、せっかくママが作ったご飯、ちゃんと見ながら感じながら食べて欲しかったので、そこから始めてみます🥹❤️

ありがとうございます☺️

• 3月24日
はじめてのママリ

私も同じです😅「もう!今言ったでしょ!!何でこぼすかな〜!!」って言いますよ。

そうすると、「そんなに怒らなくていいでしょ😛」と呑気に言ってきます…

だからなのか、たまに「お、こぼしちゃったね💦大丈夫?怪我ない?」って優しくなると逆に泣きます😅

私は赤ちゃん関係のものを守りたいから汚されるとイラッとするので、赤ちゃんのものはゲートの中に入れる、片付ける、蓋つきの物に入れるなどで対策☝️

あとはこぼれないコップを使ったり、粉などはテーブルにあらかじめラップを敷いておくこともあります😊

よく分かりますよ〜!!
ホント子どもの行動にはイラッとしますから😉イライラとの戦いです🖐️

• デイジー

デイジー

同じと言ってくれて嬉しいです🥺❤️

逆に優しくなると泣いちゃうのですね🥹❤️
    私も水とかダメージ少ないものだと、
    拭けば大丈夫だよ〜って優しく対応出来るのですが、
    他のものでもそうしてあげたいです🥺

仕方なくこぼすのではなく、
    ずっと注意されててそれをボケッとして聞いてなくてとか、ふざけた瞬間にこぼすとかだとイラッとしてしまいます〜😩💦

粉系のやつの時ラップ敷くっていうのめちゃ良いです!
    それさせてもらいます💓
    ありがとうございます❤️

• 3月24日
ママちゃん

ちょっとでもこぼれたときにマシなように下に何かを敷く、あとは食事出すときに1人ずつトレーに置いてあげてはどうですか?
それなら、もしまいたときでも少しはマシかと😀

• デイジー

デイジー

ありがとうございます😭
    トレイですね!確かにです!
    先に出来うる対策をとって、怒らないようにしてあげたいです🥹🫶

• 3月24日
猫LOVE

うちの旦那が同じ感じでした💦💦

私は子供なんだからこぼしても仕方ないやんと思うんですが、旦那はカッと怒るので息子はいつもビクビクしてました😓

なので、フローリングに布製の敷物を敷いてましたよ💦

• デイジー

デイジー

布製にして洗えるようにするって事ですね!なるほどです🥹

私も子供が悪気なくこぼすのは分かってるのでこちらも妥協できるような対策をとって怒らないようにしてあげたいと思います🥺

• 3月24日