※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子を優先し、赤ちゃんのセルフねんねに悩んでいます。セルフねんねは泣かずに寝るものなのか、泣かせて寝かすのはかわいそうでしょうか。

2人目以降の赤ちゃんがいる方、どのくらい上の子優先していますか?
赤ちゃんが眠くて泣いている時、どのくらいなら抱っこせず様子見しますか?
赤ちゃんが泣きながらもセルフねんねすることに罪悪感を感じています💦

現在、結構上の子優先していて、朝夕のご飯どきや「遊ぼー」と言われた時は赤ちゃんはベッドにいてもらうことが多いです。
最近、セルフねんねが上手になってきたのですが、すぐ寝る時もあれば、機嫌が悪くなってから10分くらい大泣きで寝たり、20分くらいふにゃふにゃ泣きそうな感じになりながらで寝ていくこともあります。放置しすぎてかわいそうかなと悩んでいます😢
でも寝てくれるし、2人目の宿命かなと寝てくれてありがたいとも思ったり、、、。

セルフねんねって、普通は泣かずにすっと寝てくれるものなんですか?泣かせて寝かすのはかわいそうですか?

コメント

りこ

下2人は歳が近いので眠たいってなった時は抱っこにおんぶでした!上の子優先にって言うけど下の子泣いてるのも気になるから2人ともを私にぴったりくっつけて対応してました!
今も寝る時はぴったりくっついて寝てます😌

はじめてのママリ🔰

だいぶ上の子優先ですが、下の子はねんね下手で放っとくと30分でも1時間でもギャン泣きでセルフねんねとは無縁なので、、10分大泣きのちセルフねんねしてくれるならそれに越したことないと思います😭むしろ羨ましいです、、
寝ない子はどんなに放置されても寝ません😭

ぽん

あまりにもぎゃん泣きだと抱っこしますが、ふにゃふにゃ泣きだとそっと声かけながら見守ることも多いです😢
罪悪感感じるのわかりますー🥺
でもうちはそのお陰か真ん中はとても上手に寝られるようになりました🤤💓
末っ子は3ヶ月ですが、セルフねんねも結構してくれます!

はじめてのママリ🔰

私は上が2歳の時に泣いてる下の子を放置するのがほんと無理で上の子にちょっと待っててねってなる事が多くて、上の子に我慢ばかりさせてしまってました。
結果上の子は今でも下の子にママを取られると思ってライバル視してる感じがしますし、下の子は泣けばママが来ると思うようになって今でもかなりの甘えん坊で困ってます😓
短い育児経験の中で1番後悔している時期です😓
もっともっと上の子優先でやってあげてれば姉弟もっと仲良くなれたんじゃないかと😓
知り合いで3歳の上の子を何をするにも優先したママさんがいますが、上の子は穏やかで下の子は気づいたら寝てるような手のかからない子になってるみたいです。
私の経験だけなので参考になるかわかりませんまだ物事理解していない赤ちゃんよりママがどれだけ自分を大事にしてくれてるかをよく理解する上の子を可能な限り優先してあげると色々穏やかな気がします😅あとセルフねんねは全然可哀想じゃないと思います^_^

2人目が一歳です
下の子は基本ミルク以外
放置って言ったら悪いですが様子
伺いながら2人目を優先してます!
泣いてても2人目の相手をしてます!
泣いてるのがなかなかおさまらなければ
下の子抱っこして2人目の子と一緒にあやしてます!
まだ言っても伝わらないですが
優しく撫でてあげてね〜🥰
とか、おてて小さいねぇ、かわいいねぇとか言いながら🥺

はじめてのママリ

基本上の子優先です。下の子がお乳欲しくて泣いてる時にちょうど上の子が抱っこ抱っことぐずったり寝起きが悪くてぐずってる時は下の子に申し訳ないですがちょっと泣かせたまま、上の子相手してます。この年齢は自我がしっかりしてきた頃なのでできるだけちゃんと相手してあげるようにしてます。下の子は多少放置してても仕方ないかなと思いながら。。どうしても下の子がギャンギャンやばい時は、上の子に「お乳上げてもいい?」って最近は説明しながらあげたりしてます。

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️
みなさんの考えや対処法などをうかがえて大変参考になりました!
上の子も自我が強くなってきて寂しさも感じているようなので、優先しつつ下の子ももちろん気にかけながら過ごそうと思います😊