※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らく
家族・旦那

義母の葬式準備について、香典と子どもの喪服の他に必要なものはありますか?

不謹慎ですが、葬式に向けての準備について教えていただきたいです。

義母が余命幾ばくかです。近日中に覚悟してほしいと言われました。
現時点での準備として、①香典②子どもの喪服の準備を考えていますが、他に必要なものはありますでしょうか。

コメント

キキ

わかります。
命には限りがありますし、
その、もしもを考えておくことは悪いことじゃありません。

自分の喪服やバッグはあるんですよね?
数珠と袱紗、ハンカチくらいですかね😃

• らく

らく

コメントありがとうございます!夫がすでに消沈してしまっているので今のうちにと思いまして…
    私のものはあります!恥ずかしながらハンカチは専用のものは持っていませんので調べてみます!

• 3月23日
  • キキ

キキ

わたしも祖母が入院しているため、今年喪服買いに行きました。

そうですよね。まだお若いとおもいますし、受け入れ難いですよね…
    残りの時間が少しでも穏やかに過ごせるよう祈っています。
    旦那様も後悔のないよう、少しでも会いに行ってあげてください。

• 3月23日
  • らく

らく

暖かいお言葉までありがとうございます。旦那が穏やかな気持ちで過ごせるよう、身の回りのことに徹したいと思います。

• 3月23日
きい

・香典(香典袋)
・子どもと自分の喪服や靴/カバン/ふくさ/数珠
・式に持って行く子どものおもちゃやおかし
(精進料理は子どもがあまり好きじゃないものが結構あると思うのでおにぎりとかあると◎)

1月祖父が他界したのでその時に用意した物です😭
上の子はまだ大丈夫かもですが下の子は4歳なので式中の暇つぶし(言い方悪いですが💦)はいろいろ持っていってた方がいいかもですね💦

• らく

らく

コメントありがとうございます!
    お子さんの年齢が同じくらいであられますのでお聞きしたいのですが、服はどのようなものをお召しになられましたか?保育園の制服もあるのでそちらにしようか、UNIQLOで改めて購入しようか迷っています。
    たしかに、暇つぶしや食事のことまで頭回ってませんでした…ありがとうございます😭

• 3月23日
  • きい

きい

いえいえ!少しでも参考になれば☺️
    服装は2人とも保育園の制服で行きました!
    葬式用にわざわざ買うのももったいないので😭💦
    ただ靴下はキャラものとか色物しかなかったので白黒のを西松屋で買いました😳

• 3月23日
  • らく

らく

ありがとうございます!
    制服でいいですよね、靴下だけ気をつけます!

• 3月23日