※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
ココロ・悩み

ママ友たちとの集まりで幼稚園時代の話が苦痛。集まりに行くべきか悩んでいる。Aさんにだけ伝えるか、子供にも話して自分だけ行かないか、他のアイデアが欲しい。集まる場所はAさんの家。

ママ友。

少し前から凄く仲良くなったママがいます(Aさんとします)。子供が同じクラスでめちゃくちゃ近所です。歳は離れてますが気が合って、一時は毎日ラインしてました。

最近、新しくもう一人(Bさんとします)と3人で居る時にライン交換したので、3人でライングループを作りました。子供達は遊び、ママ達は話すって感じで集まります。Bさんとは歳が近いので、仲良くなりたいなと思って私が声をかけました。

AさんもBさんも上にお子さんが居て、ぐうぜん同級なのですが話しているうちに同じ幼稚園出身ということが判明しました。
Aさんは付き合いないそうですが、Bさんは今も仲良くしているママ友がたくさんいるそうで、毎回集まるとBさんが幼稚園の同級生の話(上の子の)をします。

私は頷いて聞いていますが全く知らない人の話で、だんだん苦痛になってきました。
他の話にふっても、また幼稚園の同級生の話なります。
Aさんも上の子の事で悩んでいるらしく、色々と参考になるようなので、止めてとも言えず💧
でも、すごい疎外感を感じます😢

また来週、集まる約束になったのですが、正直行きたくないです。でも子供は楽しいと思うので、私だけ行かないでおこうかと思っています。

それぞれ個人と2人で話すのは良いのですが、知らない幼稚園の話が苦痛です🥲

このことを
①Aさんにだけは伝えておいたほうが良いのか、(なので子供だけ行かせるね、と)
②子供にだけ正直に話して、適当な理由をつけて私だけ行かないか
③子供にも同じ適当な理由で、ママだけ行けないと言うか
④とりあえず最初は顔を出して、30分くらいで適当な理由で外出して帰る時間に迎えに行くか…

ほかにアイデアがあったら教えてほしいです🥹

集まる場所は、Aさんのお宅です。
前回はうちでした。
Bさんの家は、物が多くて狭いからという理由で、お邪魔したことはありません(これもモヤモヤポイントです😥)
今回、集まろうと言いだしたのはBさんです(モヤモヤポイント2😓)

皆さんのご意見、よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

①②は私ならなしかなって思いました。
①を言うとAさんに変な気を使わせるだけ、②だと子供に変なプレッシャーを与えるだけかなって。
③でも④でも、どちらでも平気ですが子供だけ行って平気な環境なのか(託児所代わりにされてるとか、よその子の責任まで取れないと思う大人が1人でもいたら難しいかと)ってところですね。

私なら楽しくなくても「へぇー」って顔で無言で頷いてその場をやり過ごすのを選択します笑

• しまじろー

しまじろー

こんな長文、読んでくださりありがとうございました🙇✨

①は、ですよねー。
    ②もナシですよね😅

そうなんですよ、1回なら③でも④でもいいんですけど、毎回ってわけにはいかないですもんね😂

なるほど、無言で頷く…ですね!
    性分なのか、話はちゃんと聞かないとと思ってしまって、分からないクセに頻繁に相槌打って興味津々みたいな態度を取ってしまってます🥲
    だから余計に疲れるんですね💧

ちょっとやってみようかなぁ🤔
    無言で頷いてその場をやり過ごす…。
    てか、正直言うともうBさんとあまり会いたくないんですよね〜😅

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

自分の知らない話をされると疎外感でモヤモヤする気持ち分かります🥹🥹
が、それって割とよくある話ですし、とりあえず私ならうんうん頷いておきます😅

会ってる間ずーっとなら、私その幼稚園の話知らないから、今日はもう帰るね。とかで良いのかな?とも思いますが、、、
ずっとじゃないなら仕方ないと割り切ります。

• しまじろー

しまじろー

けっこうずっとなんです😅

まぁ2人には共通の話題だし、私が我慢すればいいのかな〜と思ってきたんですけど。

子供は一緒に遊ばせてもらってるので、私だけ帰るのも角が立つのかな?と😥

前回は我が家でしたし💧

• 3月23日
はじめてのママリ

私ならAさんとの信頼関係ができあがったら、Aさんにやんわりと言うかもです😅
決してBさん自身を悪く言わないように、ですが。
それか、理由などは言わずに、3人で集まるのは避けます。
子供が遊びたいなら、近所だし子供だけで遊ぶ約束をするように促すとか…
それでもAさんBさんが話したいなら、子供3人+ABだけで集まってても違和感なさそうですし。

• しまじろー

しまじろー

コメント、ありがとうございます。
    はい、Aさんとはお互い気が合うな〜と思ってるので…私の気持ちもたぶん気付いてると思います😅

なので、また集まろうとなったら、Aさんにはやんわり伝えようと思います😆

今日、その集まりでしたが今回はパスしてうち抜きで集まってもらいました😌💖

• 3月28日