※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
子育て・グッズ

離乳食を食べる時に口をブブブーーー!として物を飛ばす習慣が気になります。歯が生えてくるためか、いつまで続くか不安です。皆さんの経験や止める方法を教えてください。

離乳食を食べるとき、口をブブブーーー!として口の中の物を飛ばしてきます。

6ヶ月の頃からブブブーっと言うのをやっていましたが、
ついにご飯の時もやるようになってしまいました(ToT)
一応、ダメ!と言うようにしていますが、もちろんそんなこと聞いちゃあくれません(^^;

まだ歯がはえてなくて、これからはえてくるから余計にやってるのかな?と思ってるのですが…

これはいつ頃まで続くのでしょうか?
皆さんのお子さまはどうでしたか?
また、何か止めさせるいい方法あったらおしえてください!

コメント

ひなちゃんママ

うちの娘も食べる時にたまにやります。
遊んでいる時で、ダメって言いますが聞きません(´・ω・`)
歯は三本生えていますが、生える前から食べてない時でもブブブーッとやってました。

  • ゆーたん

    ゆーたん

    歯はあんまり関係なさそうですね(;´_ゝ`)
    突然思い出したかのようにやり出すので困ってます💦
    大変ですよね(>_<)

    • 3月23日
  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    食べていない時は、遊んでる時によくやります。
    なんなんでしょうね…。
    食べてる時にやられると食べた物が飛び散ってしまって、大変ですよね(−_−;)

    • 3月23日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    顔が米つぶでカピカピになります(ToT)
    早くおさまるといいですよね(;´_ゝ`)

    • 3月23日
M♡ちゃんママ

私はご飯中にブーってしだしたらご飯あげません!
ほかの時はやってても止めませんが、外出時とご飯中だけは注意するようにしてます!
うちは歯7本生えてますが、生えてない時から今もずっとやります😂

  • ゆーたん

    ゆーたん

    私もご飯の時以外は注意してないんですが、その時もちゃんと言った方がいいんですかね?(>_<)
    ご飯ちょっとしか食べてなくても中断してますか?

    • 3月23日
  • M♡ちゃんママ

    M♡ちゃんママ

    ブーってやるのが楽しくてやってると思うので遊んでる時にやってても私は怒らないです😊
    指しゃぶりなどと同じで自分の体の使い方を学んでる途中だと思うし、悪気無くやってることなので全部をやめさせる必要はないと思いますよ✨
    でもご飯の時や電車の中とかでは注意してるので、そのうち今はやっちゃダメって分かってくれたらいいな〜と思います🤣

    • 3月23日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    なるほど!❤
    優しいママですね(*^^*)
    私もそうしたいと思います✨

    • 3月23日
M

うちもやります💦
むっちゃ楽しそうに😅
私も笑ってしまうので遊びになってしまってそうですが😅

離乳食をお腹すいたタイミングに合わせることと、お粥やおかずのペーストを少し粘り気を付けるとマシになりました。

食べ始めから中盤まではぶーしなくなりましたが、飽きてくるとぶーします。
私がスプーンで口に運んでは手をパーにして赤ちゃんの口前で構えて飛び散らないようにしています💦

  • ゆーたん

    ゆーたん

    そうなんですよ!楽しそうにやりますよね!笑
    ブブブして微笑まれるとこっちも笑っちゃいます(^^;

    私の娘も飽きてくるとやってます(>_<)
    固さ調節してみたいと思います(^^)

    • 3月23日
あやポン

8ヶ月のウチの娘もブーブーします😣
ウチはご飯中だけです😅
普通の時はしないんですけどね~
めちゃ食べるしご飯がマズイ訳ではないと思うんですよね~
歯は下2本と上1本生えて今、もう一本が生えてきてます‼️
痒いんですかね~
いずれしなくなる事を願ってます✨

  • ゆーたん

    ゆーたん

    みんなやるんですかね?(^^;
    我慢してればそのうちやめるのでしょうが…(ToT)
    毎回注意しながら気長にやめるの待ちます(>_<)

    • 3月23日
あやポン

みんなするみたいですね😅
気長に待ちましょう~😄

スモモ☆

懐かしい~!
やられてました😨💨
でもなんかウケるので、めげずに与えてたら私の体中が離乳食まみれ(笑)
いつ終わったか?
ごめんなさい覚えてないけど、そのうち無くなると...というか普通食になってた。って感じですかね?答えになってませんね💦

  • ゆーたん

    ゆーたん

    散らかされた後の掃除が大変で(´д`|||)
    結構気長に待たないといけない感じなんですね💦
    心広くして頑張ります!笑
    ありがとうございます(^^)

    • 3月23日