※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿
妊娠・出産

妊婦健診での医師の対応に不満。過去の産院のサービスと比較して物足りなさを感じている。今後のエコー診察について相談。

妊婦健診の医師の対応についてこれって普通ですか?今日は安定期入って初めての妊婦健診で楽しみにしていました。血液検査の結果で異常なしと伝えられすぐにエコー。大きくなってますねー、頭、手、足はここです、4Dに変わり同じ説明、はい順調ですねーエコーの時間は3分もかかっていないくらいです💦腹囲や子宮底長の測定もなし、DVDに残してくれますが忘れてしまったときはエコー写真白黒で1枚のみ。今回主人の仕事の都合上、実家で暮らしているため上の子を出産した産院とは違う所になります。上の子のときはエコーもとても丁寧で心拍や心拍音、細かく頭や手などの部位の説明、右心房、右心室などの心臓に異常がないかと混雑しているにも関わらず毎回10分近くはエコーしてくれました。腹囲や子宮底長も測定、エコー写真は4Dも含め7枚くらいもらっていました。そしてこの時期には上の子のとき性別のお話も出ていましたが医師からはなんの説明もなく終了、受付や助産師の方の対応は良いのですが医師の対応の違いにびっくり😅上の子の産院がサービス良すぎたのか…正直人生で数回しかない妊娠なので上の子出産した産院に戻りたいのですが、主人の仕事の都合上まだ難しそう(。>д<)みなさんのエコー診察はどんな感じでしょうか?

コメント

deleted user

なんの説明もないですよ
質問する間合いもないくらいあっという間です

  • HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

    HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

    なんの説明もなかったの
    ですね(^_^;)
    コメントありがとうございます!

    • 3月23日
サキ

うちは逆に超音波エコーが
3回しかなくて、
エコー写真は15週ぐらいまでしか
もらえませんでした!
4DやDVDもないです💦
性別も聞かないと教えてくれない所です!

上のお子様の産院が
とってもよかったのではないかな?
と思います😊✨
医師が何も言わないなら順調ということ
だと思いますし、
気になることがあるなら聞いてみていいと思いますよ⭐

  • HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

    HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

    エコー3回、写真は15週まで
    しかもらえなかったんですね💦
    たしかに上の子の産院は悪い所
    が1つもありませんでした。
    次回からは気になることは自分
    から聞くようにしてみます☺
    コメントありがとうございます!

    • 3月23日
るるる

心臓が動いてるかどうかだけしか教えてもらえなかったり詳しい説明なんてありませんでした
うまく見えないとエコー写真くれない日もありましたし(^O^)

  • HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

    HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

    私もそんな感じで初めての経験
    だったのでびっくりしました💦
    こういった対応も珍しくない
    とのコメントがあるので普通
    なんですね😅
    コメントありがとうございます!

    • 3月23日
nana

私が通っていた産婦人科の先生もそんな感じでした!
女の先生が良くて通っていたのですが、すごくサッパリしてる方でした。私も初めての妊娠だったので質問したいこともわからず何も聞かなかったら本当に数分で全部終わってましたよ!
冷たいってわけではなくこっちが聞いたらきっと何でも答えてくれたんだろうと思いますが。
きっと先生の性格なんでしょうね…

  • HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

    HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

    意外と普通なんですね(^_^;)
    少し安心しました。
    たしかに先生の性格もあり
    ますよね、、
    参考になりました😊
    コメントありがとうございます!

    • 3月23日
asu

私の病院ではエコーの時間は同じで2〜3分くらいです!
10分ってすごいですね!
先生も特に担当は決まってないので、その時によってバラバラですが、
先生によって説明が丁寧な人と特に何も説明のない人がいて、エコー写真もたくさんくれる先生、1枚しかくれない先生、、性別に関しても先生によって対応がちがいます>_<
私もたまたま無愛想な先生に当たった時、いいかんじ〜と言われただけでした😅笑
ちょっと不快な思いをしたので、それからは自分の好きな先生の時に予約するようにしてます。
妊娠前病院で働いていたので、いろんな変わった先生をみてきてますが、無愛想な先生だと聞きたいことも聞けない空気だし、嫌な気持ちになりますよね😂💦

  • HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

    HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

    上の子の産院は市内で1番人気
    の産院だったので悪い点が1つ
    もありませんでした。
    通院している産院が珍しいので
    はなく意外とみなさんも同じ
    感じで少し安心しました(^_^;)
    おっしゃる通り無駄な話はしな
    い?というか基本無口な先生なので気になることも聞けませんでした、、結局もやもやして帰ってきたので次回からは気にな
    ること聞くようにします🌠
    コメントありがとうございます!

    • 3月23日
わたあめ

私の所はエコー写真7〜8枚くれます👀
各部うつった場所の説明もあり、4Dは有料ですがうまく撮れなかったら安くしてくれます。
全部で10分間はエコーありますね。
おそらくかなり丁寧な方なんだなと思いました💦

  • HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

    HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

    私も上の子のときそれが当たり前だったのでびっくりです😅
    病院や先生によっても違うみた
    いですね、、
    私も早く自宅に帰って丁寧な
    診察受けたいです(^^)笑
    コメントありがとうございます!

    • 3月23日
ちか☆☆

心臓ちゃんと動いてるねー。今何センチ位だよ。これエコー写真ねー。
ほか何か心配なことある?…とエコーも含め診察自体が3分程の時もありました(笑)

上の子の時、違う病院でもう少し丁寧にエコーしてもらえましたが、エコー写真何枚ももらったことないです。
4Dは今回も前回も1回だけ無料で受けられるだけです。
DVDもないので羨ましいです!

  • HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

    HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

    私は何cmなのかも教えてもらえなくて心配なことある?と聞かれませんでした😣
    評判の良い産婦人科なのに私
    からしたらどこが評判良いのか
    分かりません、、笑
    産院によってかなり差があるん
    だなと勉強になりました(^^)
    コメントありがとうございます!

    • 3月23日
ハヌソラ二

うちもそんなもんですよ。
こちらから質問しないと教えてくれないので、いつも質問事項をメモって聞いてました。
初マタなので知らない事が多すぎて。
エコーも毎回2分ぐらいでした。写真も1枚だけくれます。DVDは録画してもらってますが。
何も言われないのは特に問題がないのではと安心してます。ちょっとでもおかしな所があればさすがに細かく診てくれるはずなので。
性別も聞かなかったら教えてくれなかったかもw

心配な事があれば質問事項を用意して行った方が賢明かもしれませんね。

  • HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

    HI_HU(͒ु๑・×・ू͒)✿

    みなさんからコメントいただい
    て、今回の産院は自分から質問
    しないと教えてくれない先生だ
    と分かりました😅笑
    私も次回から聞きたいことメモ
    して質問してみようと思います🌠
    コメントありがとうございます!

    • 3月23日
deleted user

私は上の子の時も今の病院も22週過ぎるまで性別はおしえてくれませんでした。
悲しい話ですが、性別を知って人工中絶する人もいる為…

エコーも淡々としてます。
今の病院は2Dエコーの写真3、4枚貰えますが、上の子の病院は1枚でした。

deleted user

そんな感じでしたよ。
3Dエコーすらなしでした。
鮮明に見えすぎてあれもこれもきになるなんてことがなかったからいいかと思ってます。

 こっしー

上のお子さんの時の産院が親切過ぎるぐらいだと思います❗
10分とかエコーしてもらったこと1度もないですよ💦💦
エコーは妊娠中3回すればいい決まりなので、いちお毎回しとくレベルなんだと思います。
腹囲と子宮底は測らない病院もあるようですよ。
性別は22週を過ぎないと教えてくれない先生も多いと思います。
性別を聞いて、別の病院に行って中絶する人もいるらしいので・・・
次回は教えてくれるかもしれないので、エコーの前にでも『そろそろ性別って分かりますか?』って聞くといいと思います。
エコーが始まっちゃうと、すぐ終わって質問するタイミングがなかったりするので。

ぴかちゅう...★*゚

私はいつもそんな感じでしたよー。
むしろ上のお子さんの時の手厚い感じが羨ましいです(><)
ここ最近2回ほどからエコーが5分以上になったかな?って位で写真は3枚です。しかも同じような写真もあるし…