※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

保育園に通う赤ちゃんがミルクを拒否する状況について相談しています。混合授乳中で、ミルクを飲まずに泣くことがあるようです。解決方法や経験談を求めています。

哺乳瓶拒否?ミルク拒否?

昼間は完母、夜1〜2回はミルクの混合です。
4月から保育園なので今週は昼間の1回をミルクに変えてだんだんとミルクに移行中です。

昨日の夜は旦那が夜間担当だったのですが、夜中すごい泣き声が聞こえて見に行ってみるとミルクの時間でした🕰️

ミルクを1/3ほど飲んだところで急に泣き出したらしいです。あやしながらなんとか2/3までは飲みましたが結局残しました。

そしてさっきミルクをあげようとしたら口に入れた瞬間やはり泣きました。
全然飲まなかったので試しにおっぱいにしたら飲みました。

今メンタルリープの時期なので不機嫌?ナイーブ?なのもあるのかなーと思ったりしてますが
えー今更?あと1週間なのにここで?て感じです💦

まだ色々試行錯誤してみますが、
哺乳瓶拒否やミルク拒否があった方、
授乳スタイル、月齢、解決方法等教えてください。

コメント

はじめてのママリ

3ヶ月の頃から突然哺乳瓶拒否始まりました😇
うちは入院する予定がありどうしても哺乳瓶に慣れてないといけなかったので、
1日一回お風呂上がりのいちばん喉が渇いているタイミングで哺乳瓶を使うようにしました。それ以外は母乳でした!

お風呂上がりは喉が渇いているので泣いてもなんとか飲みました。

保健師さんにも相談しましたが、
泣いたら哺乳瓶やめるにすると泣けばいいと学習してしまうから
とにかく泣いてもなんでも少しでも飲めればいいから哺乳瓶を続けてと言われました。

5ヶ月くらいから普通に飲み出すようになりました!

ミルクを変える、哺乳瓶を変える、飲ませる人を変える、
いろいろしましたがうちの場合はどれも効果はなく時間が解決しました!

• るー

るー

時間!それが1番どうしようもないですね💦

• 3月23日