※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やーこん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が大きめで寒がり。服のサイズに悩んでいます。小柄な赤ちゃんのママさん、服装のアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月(修正月齢0ヶ月)の男の子を育ててます!
肌着やロンパースなどなど、サイズが50-60でも大きく、袖を通しても首元から腕が…😂
寝るときも首元寒そうな気がして…
出かける時は、短肌着長肌着におくるみって感じです!

今日の計測では、2900g、46.9cm
まだまだサイズアウトは遠そうです😩

小柄赤ちゃんのママさん、出かける際の服なに着せてますかー?
また、少し大きい服はどうやって着せてますかー?

コメント

リラックマーくん

うちの子の出生時くらいです^^

うちの子、未だに新生児期に購入したものを着せてます(笑)

それどころか袖が長くて折り曲げてます!

ツーウェイオールならワンピースみたいな状態にして袖折り曲げたら着せれませんか?

  • やーこん

    やーこん

    3ヶ月でも新生児期のが着れるんですね!笑
    うちの子もできるだけ長く着てもらおう♡笑

    袖折り曲げても伸びてきちゃうので、そのままにしてました笑

    • 3月24日
なぁなん77

うちは3ヶ月近いのにまだ
50~60少し大きいので袖をまくってます。
袖から腕がぬけることがあります💦
出かける時は短肌着に年中素材のズボンにできるやつ着せてズボンにしてます。
暖かくなってくるからまた考えないとなって思ってます💦
いつになったらサイズアウトするのか必死に飲んでもらってます(笑)

  • やーこん

    やーこん

    3ヶ月でも着てる方2人目ですね!
    袖から抜けますよね💦笑

    暖かくなってからのこと、全く考えてなかったです😱
    いつまでも肌着だけで外出すわけにもいかないし…笑

    • 3月24日
Okya.

私も生まれた時わ小さく2526gの49cmでしたが、普段は短肌着、コンビ、ツーウェイオールの服を3ヶ月すぎまで着ていました。出掛ける時は、12月だったのでその上にもこもこのベストを着させていました。
たしかに服が大きかったですが、外出も短時間で家にほとんどいるので袖をおったりして気にせず過ごしていました。
お出かけする時は、その上におくるみか、抱っこ紐していたのでもこもこのベスト着させてお出かけです!

  • やーこん

    やーこん

    もこもこベスト!
    昨日パイル地のベストを着せて寝かせたら、温かいのかよく寝てくれました🙌

    最後にはおくるみ着せるから、気にしなくてもいいのかな🤔笑

    • 3月24日
りんりん

うちの子も小さく生まれ
一ヶ月検診の時、
身長49cm体重3045gでした♪♪
その頃は大きいですが50-60の服を
着せてました(´-ω-`)
夏生まれだったので短肌着+2wayです☆
そのうえからおくるみで
包んであげてました(●´ω`●)

  • やーこん

    やーこん

    夏なら短肌着2wayで大丈夫ですよね!
    多少はだけててもおくるみあれば…笑
    早く暖かくなってほしい😏

    • 3月24日
ゆつきい

はじめまして。
うちの娘は生後1ヶ月健診で体重3000g、身長50センチでした。あやさんと同様、服が大きく、首元から腕がよく出てます。

外出時は短肌着、コンビ肌着、ツーウェイオールを着せています。袖、足元は一〜二回折ってます。腕が首元から出ているのに気づいたらその度直しています。
札幌在住のため、外は寒いのでさらに上からカバーオールを着て帽子を被っています。カバーオールはかなり大きいので袖などは折っていません。
体が小さいので服が大きくて困りますよね(。´Д⊂)私は長く着れるとポジティブに受け取って日々過ごしています(*・・*)

ゆつきい

途中で回答ボタン押してしまいました(。´Д⊂)

うちの娘は寝る時、両腕バンザイで寝てるので、顔、両手がかなり冷たいですが、体幹、足は温かいのでそのままにしてます。きっと寒ければ、くしゃみや泣いたりすると思います!
分からないことだらけで心配ですよね(ノ_・、)

  • やーこん

    やーこん

    札幌😳帽子必要ですね‼︎‼︎
    帽子被せたけど、これも大きくて笑
    何着せてもぶかぶか、祖母から『なんでこんな大きいの着せてるん!寒いやん!』と怒られましたが、聞いてるこっちは笑うしかなく😂

    うちも寝るときバンザイしてるときあります!
    タオルでくるんで寝かすと、外せと怒るし…
    いまはタオルで軽くくるんで、一緒の布団に入ってます!

    なにしても心配なります😩

    • 3月24日
するたん

2200グラムで退院しましたが、服は全てブカブカでしたね😅
新生児のおむつのブカブカで悩みましたが
あと一ヶ月もすればほどよく着られると思います!
今の時期に買い足すのは勿体ないので…

ジャンプスーツは首がブカブカ過ぎたので上の子のスリーパーを着せてました。ベスト形なので着せやすいし、足まで隠れて便利ですよ。
あとはおくるみですかね。

  • やーこん

    やーこん

    うちもおむつブカブカです😩
    折るといいよ!と病院で教わったので、1ヶ月検診までは折ってました!
    やっぱり勿体無いですよね…

    大は小を兼ねるということで、気にせず着せます(^ ^)笑

    • 3月24日