※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna
お仕事

看護師資格を取得したいが、いつから学校に通うべきか迷っている。旦那には未告知で、子供が幼稚園に行ってからパートに出る話。旦那が看護学校に行きたいと言うか心配。自身は27歳で、子供が年少まで育てると30歳を過ぎる。旦那の母親たちは子供を早く預けることに反対しそう。どう切り出すか悩んでいる。良い提案はあるだろうか。

看護師の資格をとりたくて、学校に行きたいのですが、いつからがいいのかなと考えています。
旦那にもまだ何も言ってなくて、二人の間では子供達が年少から幼稚園に行ってそれから私がパートに出るという話になっています。
旦那が看護学校に行きたいと言うのをいいと言うかもわかりません(>_<)
私は今年27で2人が年少までみるとなると30過ぎてしまいます…
あと、旦那さん側のお母さん達は子供を早く預けるのに反対しそうな感じです。
旦那にどぅ切り出そうかも考えます。

なにかいい案ないでしょうか^^;

コメント

親戚のお姉ちゃんが今月
看護師の資格を取得しました!

お姉ちゃんは双子ちゃんを
育ててるシングルマザーです。
4月から小学生になる子達です。

でもお姉ちゃんの場合は
実家に頼る事が出来てたのが
大きいと思います。
3年間学校に通って
土日もほぼ勉強してました。

双子ちゃん達は
おばあちゃん達に
遊んでもらってました!

旦那さんとyunaさんの
実家のご両親が協力
してくれる…とかなら
出来るのかな?と思ったりも
しますが大変だと思います( ´•௰•`)

• yuna

yuna

実家は頼れないです(>_<)
    オネェさんは3年間って事は正看護師ですね?
    私は准看護師でと思っているのですが、やっぱり大変は大変ですよね。
    休みも勉強勉強だと確かに可哀想ですね…
    旦那さんの協力もないとですよね(>_<)
    お母さんにも言ってみようと思いますが、そんなの旦那と協力してって言われそうです😨

• 3月23日
のん

助産師してます(*^_^*)

保育園に預ける予定ですか?だいたいの保育園は7-18時の間、預かってくれると思いますが、実習病院によってはそれよりも早い時間に家を出たり、帰りが19時20時になるこもありますが大丈夫ですか∑(゚Д゚)??家族の協力を得られないとかなり厳しいと思います。授業の後も夜まで実技練習したり、保育園の時間には間に合わないことの方が多いと思います(;_;)

• yuna

yuna

えーそんなに遅くなるんですか😨😨😨
    そうですか。旦那さんと相談しないと絶対むりですね😲
    お返事ありがとうございました!

• 3月23日
yumemama

私はストレートで県立の看護学校出てます。
今は看護師のパートです。
パートでも時短でも週3でさえ普通の会社員並みに稼げます。看護師はパートでもほとんどがボーナスもでます。
お金の面ではいいですが、資格を取るのは大変です。試験はそんなに難しくはなく、合格率も良いですが、まず、看護学校を出るのが大変です。試験を受けるためには、実習や試験が通らないと卒業資格がないので受けさせてもらえません。
実習中は寝る時間はありません。寝ずにレポートや勉強をしたり記録を書いて、朝また実習にいくのです。子供が小学生以下では特に、相当周りの協力が手厚くないと無理です。
実習はお給料なしでフルで働いてるのと同じです。しかも、実習生ということでカナリ病院では邪魔されます。精神的にやられます。
精神的安定剤とか飲みながら実習行く人だっています。

でも!!!
とってしまえばこっちのもんです。笑
定期的に試験があるわけでもなく、
一生ものの国家資格はホント助かります。
取って損は絶対ないし、人生の力になること間違いなしです。

仕事もやりがいを感じられれば、とても素晴らしい仕事です。本当に私は大変でも取ってよかったと思ってます!!!

田舎の病院ですが私の就職した所は
初任給25万、ボーナス一回に100万で年2回(つまり年200万)昇格毎年ありです。

お給料もいいし、
今はその病院辞めましたが
パートで週4回働けば25万ボーナス年2回です(30万ほど)。

県立の看護学校だったので、学費も安く、月1万7000円でした。そのほか、教材費が20万くらいかかりましたが。

とにかく長くなりましたが
すごいいい仕事です。
ただ、取るのはめっちゃ大変です。

参考までに(≧∀≦)

• yuna

yuna

すいません。↑です。

• 3月23日
yuna

えーパートでもボーナス出るなんてすごいですね!!!😲
皆さん実習が大変ていいますね😅
イメージでは試験勉強の方が大変そうなんですが💦私の親はシングルマザーで看護師の資格持ってるけど親の協力なしで取ったと言って協力してくれなさそうな気が…
旦那はどーなのか分からないですけど熱出たとかなったら迎えにいく人いないと無理ですもんね😣
それは協力してくれなさそうな…子供産む前に行けたら良かったのですが😅小学校上がってからの方も多いみたいですけど…

長くなってすいません。
具体的なお答えありがとうございました(^^)