※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の女の子が顔を引っ掻いて傷だらけ。授乳中も引っ掻く力が強くて心配。赤ちゃんのストレスや対策について相談。義母の言葉に悩んでいる。爪の管理やミトンを使っているが他に対策はあるか。

生後5ヶ月の女の子です☺︎

生後4ヶ月頃からよく顔を引っ掻くようになり、おでこが傷だらけです(T . T)
授乳中におっぱいを引っ掻いてくることもあるんですが、えぐりとるようなすごい力なので、この力で顔を掻いているのかと思うと心配です。

赤ちゃんの治癒力はすごくて2日ほどでツルツルになるんですが、少し目を離すとまた別の新しい傷ができています…
赤ちゃんにもストレスとかあるんでしょうか?

義母に“可哀想”を連発されてすごく辛いです。。。
娘の顔に傷ができて1番悲しいのは親のわたしなのに…

毎日爪をチェックして切ったりヤスリをかけたりしています。
寝る間だけはミトンをつけています。

他に対策はありますか(T . T)?
また、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ℛ ♡...*゜

同じく顔も足も傷だらけです。
私もおっぱいや顔を抉られて血が出ることがしょっちゅうです。
ずっとミトンつけていましたが、手で物を掴んだり成長していくのに邪魔だと知って、つけるのをやめました。
そして、傷ができても気にするのもやめました。
しょうがないですもん。
一生懸命爪を切っても切っても引っ掻くので。

  • あみ

    あみ


    返答ありがとうございます☺︎
    そうですよね、ほんと爪切っても切っても傷できてしまいますよね。
    ミトンわたしもなるべくつけたくないんですが、眠いときと寝起きがすごく引っ掻くので夜間だけつけてしまっています。
    自分の手や顔を認識できるようになれば引っ掻かなくなると聞くのでそれまでのガマンですね(T . T)

    • 3月23日
あーしも

うちの子もすごい引っ掻きますー!
特に眠いときに顔を擦るんですが、ほんとえぐりとるという表現そのものです!
上の子のときも同じ感じで引っ掻く時期ありましたが、しばらくするといつのまにか引っ掻かなくなったので、爪をこまめに切るぐらいしかしていません。
赤ちゃんの爪って意外と鋭いから大人が引っ掻かれてもめっちゃ痛いですよねー!
時期がきたらおさまると思います(^o^)/

  • あみ

    あみ


    返答ありがとうございます☺︎
    赤ちゃんの爪、柔らかいのに薄いから鋭いですよね(T . T)
    おさまるのをひたすら待つのみですね!
    友だちのお子ちゃんは全く引っ掻かないみたいなので心配でしたが同じ方いらして少し安心しました。

    • 3月23日
みすばに🐰💕

うちの子も確か4、5ヶ月あたりに良く自分の耳を引っ掻いてましたよ〜

顔ではなくて耳を引っ掻いてたので、耳から血が出てるときにはビックリしたし、血が出るほど引っ掻くなんて、、、とも不安になりましたが。

助産師さんに相談したところ、眠たくなると自分の顔や耳を引っ掻いてしまうらしく、特に赤ちゃんの爪は薄いからスパンと切れてしまいやすいみたいです(´・ω・`)

こまめに爪を切る以外とくに対策はしていませんでしたが、今は前ほど自分の顔や耳を引っ掻くことは無くなりましたよ!!

そのかわり?なのか、最近は抱っこしてると私の鼻や顎を鷲掴みしてきます。笑
爪が食い込んでそれがめっちゃ痛いです〜

乱暴な顎クイをしてきます( ̄▽ ̄)

  • あみ

    あみ


    返答ありがとうございます☺︎
    もう少ししたら引っ掻かなくなってくるのを願います(T . T)
    血が出ているのを見たらびっくりだし心が痛いですよね…
    乱暴な顎クイ(o^^o)
    早くしてほしいです♡

    • 3月23日
あゆみ

うちも3ヶ月の頃顔の引っかき傷がひどかったです。起きてすぐに顔を引っ掻くことが多かったので夜だけミトン、あとは毎日爪をチェックして爪切り、ヤスリをしてました。それでも傷が出来ちゃうこともありました。顔に湿疹があったので小児科で薬を処方してもらったらすぐに良くなりそれと同時に顔の引っかき傷もなくなりました。湿疹が痒かったせいもあったのかなと思いました。それ以降ほとんど引っかき傷を作ることはなくなりました。

mini

ウチもすごいです😫毎日どこかに新しい傷ができてます!
あたまも引っ掻いて髪の毛が抜けるほどです。眠たい時が特にすごいですね😫
でもミトンはしてません。よだれでビチョビチョになるし、ミトンすることがストレスかなぁ?と思いまして。
成長とともに引っ掻かなくなると効くのでそれまでは爪を切って、保湿しての繰り返しでやっていこうと思います。
やすりを買ったのですが、上手く使えてません。難しくないですか?😅

まめたろう

5ヶ月初めまで、頭、おでこ、鼻、耳が血だらけでした…
今は手の甲でかくことが増えたの手間傷も減ってきましたー!!

私は夜ミトン、昼間は頭にネット包帯(大人と肘用)を巻いたりしてましたー💦頭からの血はこれで防げてました。

目の中に入ると、ぞっとしますよね…

こあら

うちも、頭、おでこ、耳が血だらけになってます💦
ほんと力が強くて、私の手とか、顔とかひっかかれたり、手のひらで掴まれたりするとほんと痛いですよね💦
うちも、夜だけミトンです💦
日中は、かきそうなときに、私の手をかかせる感じでガードしたりしてますが、夜はなかなか難しいので💦

Emi

うちの子も傷だらけですよ(^^;)
左手で顔をこするので顔の左側ばかり傷だらけです💦
最初はミトン使用してましたが、掴む、握る事を覚えてきたので外しました。
それと、あみさんと同じ相談をした事があって地域センターの指導員さんからあまりにも爪が気になるようだったら、ネイルとかで使う爪ヤスリ(優しく削る)で滑らかにするのも手だよ!と教えてもらいましたよ~☆

リカ

うちは眼を必ずひっかくのでミトンしてました。寝ている時に外れてしまい朝起きたら耳横が皮がめくれていて、よくかくところだったため見る見るうちに広がり悪化。今も治りかけてはかくを繰り返しており、夜間はミトン、日中は張り付いてみていれる時はミトン外してます。ミトンよくないんですよね、、、どうしたらいいのかな。すぐ目に突っ込んでぞっとします。