※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
paru🔰
子育て・グッズ

授乳が頻繁で睡眠不足、母乳量が増えず悩んでいます。先輩ママのアドバイスを聞きたいです。

3時間ごとの授乳で完母もしくは母乳よりの混合にできた方いらっしゃいますか?
元々食事より睡眠優先するくらい寝不足に弱く、頻回授乳は無理かなと思っています。
今生後16日で、2-3時間ごとの母乳➕ミルク→搾乳していますが、搾乳量20-50mlでなかなか増えません💦
授乳、搾乳、おむつ替えで1クール1時間以上かかるので、このまま努力続けて母乳量が増えるのか不安です。
ミルクあげてもその頃寝ずにぐずる事が増えて、搾乳したいのに時間が取れないことに焦ってしまったりもします🥲
母乳増やしたいなら睡眠削らないと等、厳しい意見は今メンタル崩し気味なので控えていただきたいです🙇‍♀️
先輩ママのご意見教えてください🙇‍♀️

コメント

たぬき

3時間ごとの授乳のみで完母です🍼 (生後4日目から)
母乳あげてミルク足してのみで搾乳はほぼしてません😌
たまに4時間とかそのまま寝かせてました😂

• paru🔰

paru🔰

希望がもてます😭💓コメントありがとうございます!!
    生後4日目から完母ということですか?😳
    授乳は片方ずつ何分くらいしていたか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

• 3月23日
  • たぬき

たぬき

そうです!生後4日から完母です😌
    片乳5分ずつの2クールを生後10日くらいまで、この辺りから2クール目は嫌がりがちだったので片乳3分で往復、その後に2分くらいで往復の2往復して片乳5分になりました🫶🏻

• 3月23日
  • paru🔰

paru🔰

5分でいいんですね🥹
    できるだけ乳首吸わせて頑張ってみます!
    教えていただいてありがとうございます🙇‍♀️

• 3月23日
  • たぬき

たぬき

私は乳首痛みやすいタイプで🥲 切れて授乳ストップするよりはちょっと吸わせてそもそも切れなくする派です☺️

• 3月24日
  • paru🔰

paru🔰

血豆になったり切れたり痛いですよね😭出産も痛いのに産後は乳首の痛みと戦うなんて知らなかったです💦笑
    痛くなっても私もちょこちょこ吸いはさせようと思います!

• 3月24日
  • たぬき

たぬき

なりますよねぇ🥶🥶
    痛み出す前にケアが大事です💪🏻笑

• 3月24日
くまのこ

搾乳すると母乳量減ると聞いてたので完母になって夜通し寝るようになってカチカチに胸が張るようになるまでは1度も搾乳しませんでした!
元々母乳量少なく生後1ヶ月経っても両方合わせて20mlでした🥲
生後2ヶ月半頃から完母になりました✨
日中は頻回授乳で夜寝る前、夜中、朝イチ、その他寝たい時や休みたい時だけプラスでミルクあげてましたよ🍼
それか添い乳して寝ながらあげてました🤣
子どもも安心して寝るし、私も気絶したように寝てましたよ🤣

• paru🔰

paru🔰

搾乳すると母乳減るんですね😂生後一ヶ月で少なかったのにその後増えてきたってことで、すごい希望がもてます🥲💓
    日中か夜かどっちかなら確かに頻回授乳できそうです!今は母乳分泌少なくてなのか母乳吸わせると泣かれちゃうんです💦
    でも今日から少しずつ授乳回数増やしてみました!
    明日からも諦めずに頑張ります😭

• 3月23日
  • くまのこ

くまのこ

私も一時は乳頭混乱なのか哺乳瓶拒否なのかおっぱいでギャン泣き、哺乳瓶でもギャン泣きの時がありました…😭💦
    それもさっきはダメだったのに次は大丈夫だったり…日中は大丈夫なのに夜中はギャン泣きしたり…なんで!?の繰り返しで心が折れそうでしたが、根気よくあげてたらいつのまにか治ってて来月から保育園なのでまたミルクあげはじめましたが哺乳瓶でも母乳でもすんなり飲みます🍼♡
    あ、今思い出しましたが出産準備かなにかでサンプルもらった母乳量増えるハーブティー飲んだら気持ち増えた感じがしました!
    まだ0ヶ月なので赤ちゃんも上手に吸えなくて泣いたりしちゃいます🤣
    赤ちゃんもparuさんもお互いはじめてなので頑張りましょう🔥

• 3月24日
  • paru🔰

paru🔰

やっぱり根気が必要ですよね😣夜中に1人でギャン泣きと戦ってると悲しくなってきますが、改善する未来を信じて今は頑張るしかないですね😢
    私もハーブティーのサンプルもらいました!退院直後だったからかもしれないですが、飲んだら胸が張った気はしました!さっそくハーブティーポチったので、届いたら毎日飲んでみます💓
    まだ生まれてまもない子にうまく吸ってだの、寝てくれだの母の要望が多いですね😂一緒に成長して前進できるように今頑張ってみます🥰

• 3月24日
みや

生後2週間目までは
夜だけミルクたしてましたが、
産後の助産師訪問の際に、
「母乳続けたいなら、夜間授乳はサボっちゃダメだから、
子供が起きなくても、起こして飲ませてね。
夜はミルクたさなくていいから。
じゃないと、半年くらいで母乳出なくなるよ。」と言われ、
母乳だけでした。

ミルクたして、長時間寝させたかったのですが、
完母で、3-4時間おきの授乳してましたよ。
むしろ、4時間空くと胸がパンパンで寝てられなかった💦

なので、夜も3時間ごとの授乳なら十分だと思います!

搾乳は、夜は洗い物などで体力持っていかれるので、
してませんでした!

むしろ、寝ないと母乳の出が悪くなるので、
睡眠優先して、授乳終わったらすぐ寝てください!!

Paruさんの母乳育児がうまくいきますように🥺

• paru🔰

paru🔰

返信が大変遅くなってすみません😭
    3-4時間ごとの授乳で完母の方がいて安心しました!
    搾乳機の消毒を夜間にするのは本当に体力削られますよね💦
    結局私の場合は子供がおちょぼ口で上手く母乳飲めないため、3時間ごとに搾乳して、足りない分はミルク足してあげてます!夜は消毒めんどくさいので、夜は手動搾乳機を使って母乳は捨てて、昼間は電動搾乳機使って母乳溜めてます!いつまで搾乳→消毒を頑張れるか分かりませんが、頑張れるまで続けて、母乳飲ませる練習もちょこちょこ続けようと思います^ ^
    質問した頃は寝不足と初めての子育てで何に関しても不安で仕方なかったので、3時間ごとの授乳で問題ないことを教えていただいて安心しました🥲今は要領つかんで睡眠も比較的とれてます!コメントありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月13日