※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘のお友達が意地悪をするタイプで、親も警戒している。娘はその子と遊ぶことがあるが、心配している。距離を取るべきか、様子見が良いか悩んでいる。

小学生低学年の娘のお友達について。

1人、放課後も登下校もいつもフラフラしてて自由な感じの子がいます。ちょっと放置子君なのかな?って感じではありましたが、どうやらお友達に意地悪をするタイプらしく、警戒している親がチラホラいるらしいです。

うちの娘もその子に誘われてたまーに一緒に遊びます。
実害を受けた事はないですが、悪事に加担させられたりそのうち意地悪されたりが心配なとこではあります。

そんなお友達とは、距離を取らせますか?
娘は、誘われれば誰とでも遊びます。
むしろ自分から誘う事は苦手です。

思いつかないような悪いことする子もいる、
意地悪されたらすぐ教える、
悪いことしようとしてる子は止めてあげる、
などのお話はしました。

その子とベッタリでなければ、様子見でしょうか🤔

コメント

きき

距離取られるなら取ります😫💦
仲良くなってきてから、距離離すのって本当に難しいです。
放置子タイプならその子自体自由な時間もあるし、仲良くってきたら執着も凄そうなんで😨

• ママリ

ママリ

べったりなられるのは正直嫌ですねぇ😭実は学年が違うのですが家は高いみたいなので、たまーーに遊ぶくらいならいいかなぁとは思いつつ。
    依存はされないよう注意しておきます💦

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

息子が今1年生で、発達グレードなのですが…
息子の特性も考えて、仲良くして欲しくないなこの子ってこ2.3人いますがあえて私の口から息子に遊ばないでとかは言わないです。
親としては心配だし、先回りして教えてあげてても子供は経験しないとわからないこともあるのかなと思うと全てをこちらが遮断するだけが方法ではないなって思ってます☺️
その分変わったことはないかな、困ってる感じはないかなと目は光らせてます☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですよね!子供にも自分で人付き合いを学んでほしくて。
    しかしまだ低学年で善悪や社会のイロハを学んでいく大事な時期なので、悪い方に流れないようにだけは注意していきたいです。
    目を光らせつつある程度は子供に任せることも必要ですよね!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

同じように断らない娘で似た感じでしたが様子見しました🌟

3年生になりその男の子に娘はこわいと思われ、悪いことはしてこないし注意したらいうこときくようになったみたいです🙆

• ママリ

ママリ

子供自身も色々考えていますもんね。よくない手本が身近にあると逆に正義感やたくましさが育つこともありそうですね!
    注意しつつ様子を見ていきたいなと思いました。

• 3月23日