※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産院で「サイトメガロは気にしなくていいですか?」と聞かれました。清潔に過ごせば問題ないと言われました。

今日、産院で

「最近(27w)まで、何も知らずに
上の子のよだれベタベタの手とか舐めちゃってたんですけど、大丈夫ですか?」
って聞いたら
「普通に清潔に過ごしてれば、なんも問題ないよ😂」
って笑いながら言われたんですが

サイトメガロは、そんなに気にしなくていいものなのでしょうか?

コメント

はな

初期の頃検査してませんか?

• ママリ

ママリ

してません!
    1人目の産院でもしてません。
    後期でもしてないです。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

初期に貰った冊子にサイトメガロの注意喚起が載ってました🥲
上の子の食べ残しを気にせず食べてて後悔したという体験談が書いてて怖くなりました‪‪💦‬
でも物によっては食べちゃってます😅

• ママリ

ママリ

元々食べ残しとかは食べられなくて無理なんですが、
    ベッタベタな手を口に入れられたところで問題ないと言われたので、そこまで気にすることじゃなかったんだなと思いました💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ残しで感染するんだからベタベタな手を口に入れられたらもちろん感染するきはしますよね💦

かかったら大変だけど、そこまで多い症例では無いんだと思います🤔

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

幼稚園行ってても行ってなくても、乳幼児からの感染は変わらないみたいですね💦

やっぱり多くないから何も心配ないって言われたのですねっサイトメガロって言葉を出さなかったのでただ菌を口に入れられてる心配をしてると勘違いされたのかなあると思いました😂

サイトメガロ知った時に、ママリで質問した際
    結構な方が産院で最初に注意されたっておっしゃってたのでビビってたんですが😱

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイトメガロの質問だとは思わなかったかもしれませんね‪‪🥺
    それでもサイトメガロを強く警戒してる先生なら気付くとは思いますが💦

私も直接注意されたとかは無くて、たくさんもらった冊子やチラシの中に載ってるのをたまたま気付いただけなのでそこまで重要視されてない気もします😅

海藻や大豆イソフラボンの摂りすぎが良くないとかも最近初めて知ったし、意外と知らない事たくさんありますよね🥹

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

やっぱり私の聞き方も悪かったですよね😂
    違う先生今度指名して聞いてみようと思います(笑)!

かるーく産院で貰った冊子見てみましたが、うちのところには書いてなかったです😣
    何人目?とか普通聞かれないですし、上の子がいるって知らない限り言われなくない?と思っちゃいますよね😣

海藻は取りすぎよくないって言いますよね!!
    イソフラボンまでそうなんですねー😂知らなかったです!!

最悪、お酒、タバコだけ完全に気をつけていればなんとかなるよなって思います😵‍💫
    気になっちゃいますが💦

• 3月23日
かの(23)

妊娠中にサイトメガロウイルスにかかると流産死産、難聴など障害でることがあるやつですよね

検査も任意なので、心配なら検査したらいいです☺️

私は7wで妊娠に気づき、それまで食べ残し食べたり食器共有してたりしたので、
心配性なので検査する予定です🙌🏻

• ママリ

ママリ

もう29wなので遅いかなって😂
    先生も、何が心配??って感じだったので、心配することじゃないのかなって思いました🙏🏻

• 3月23日
  • かの(23)

かの(23)

たしかに、、そこまで元気に育ってるなら産まれてくるの待つしかないですね😊

感染してると分かったところで妊娠中できることってないですもんね🫡

• 3月23日