※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちあ
家族・旦那

義実家での生活が大変で、義父の行動に悩んでいます。息子に与える食事に不安があり、メンタル面でも苦しんでいます。

批判コメントはやめてください🙇



今、2人目を出産して1ヶ月の間は義実家でお世話になっています。
ですが、夜ご飯は準備はしてくれるのですが朝昼ご飯の支度、子供二人の面倒、洗濯物干したりと家事をしてるし義実家なので変に気を遣って休めない。搾乳も気軽に出来ない。お義父さんが何もしてくれないから嫌いとかではなくこれだったら家に帰った方が、、って思ってしまっています。

義母は仕事の為、18時から子供の面倒を見てくれてるので助かってる反面はあります。

ですが、ゆっくりお風呂はいってきていいよ!と言われるのですが、その間に義父がご飯食べてる時欲しがってるからと言って自分が使ってる箸で直接息子にご飯をあげたりしています。

この前はあげた事ないのに、鮭フレークやらふりかけご飯やちょっとだけごはんですよを乗せたご飯など。。
正直やめて欲しいですし義両親なので強く言えない為、息子に「だめーーーー太るよーー」って義父に伝わるように言ってるのですがそれでもあげてしまいます。
旦那も「やめてー」って優しくしか言いません。
濃い味を覚えてしまったのかそれとも1歳でいやいや期がきたのか私の手作りご飯を全然口にしなくなってしまいました。
普段だったらこれだけでメンタルも来ないと思うのですが、産後のせいなのかだいぶメンタルきてしまってイライラや悲しくにもなってしまいました🥲

コメント

めめ

もはや旦那にイラつきます。
そこは旦那さんがお義父さんにしっかり言ってほしいですよね。
わたしならもう家帰ります🖐️

  • いちあ

    いちあ

    私も旦那にイラついたのであれはやばいからちゃんと怒って!って言っちゃいました🥲
    やっぱ家帰りますよね😂

    • 3月23日
ままり

もしこれからもお世話になるならしっかり言います。
怒った感じとかじゃなくて説明する感じで、、。
昔は親の箸でご飯をあげるのは普通だったけど今は虫歯菌がこれで移ることが分かっているから絶対にやめて欲しいことと、
味の濃いものは子供の内臓だとまだ処理しきれなくて体調が悪くなってしまう可能性もあること、薄い味付けのものが食べられなくなって保育園や幼稚園で困ること。
もしそれで分かっていただけなかったらもう自分の家に戻った方が精神的に楽かもしれないですね😢
うちも義母が自分の箸であげそうになってヒヤヒヤした事何度もあります、、。

  • いちあ

    いちあ

    やっぱりちゃんと言うべきですよね😭
    伝えてみてもしそれでも無理そうならもう直ぐに帰ります🤥

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

義実家里帰りを早めに切り上げてはどうですか?
私は実家がないため子供2人の産後義実家里帰りでお世話になりました。
義父母とてもいい方たちなんですが、それでも自分の家と勝手が違うのもありものすごーーーーくストレスで、1ヶ月のところを2週間で切り上げました😅
旦那はなんで??ってよくわかってない感じでしたが、とにかく私がやりにくいの!!ストレスなの!!もう動けるから!!というのを推しました。

食べさせたことない物を義父母があげるのあるあるですよね😭
うちは上が3歳だったのでまだ許容できたんですが、1歳の子に色々あげるの辞めてほしいですね💦

  • いちあ

    いちあ

    実は1週間前に旦那にもう帰りたいって事を伝えたのですが、親父が嫌なの?って言われ違うと伝えて休む暇が無いしこれだったら家にいてもいい。18時からはお義母さんが見てくれて助かるけど、、と伝えたら、少しでも見てくれるならいいじゃん。家帰ったら全く休めないんだし今だけだよ?と言われ全く取り合ってくれなかったです🥲
    それ以上言うと不機嫌になるためもう話し合い終わっちゃいました😂

    やっぱりあるあるなんですねもうホントやめて欲しいです😭

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    横入りすみません。。
    家帰ったら全く休めないんだしって旦那さんが言ってるならやばいですよね😅
    仕事やとしてもその発言されたら冷めます。。

    • 3月23日
  • いちあ

    いちあ

    一応休みの日とかは手伝ってはくれるんですけど、基本激務で家にいない事が多いのでほぼワンオペなんです😭

    • 3月24日
moony mama

産後のお世話になるくらいですから、自宅から近いってことですよね?
今後も、会うたびにイライラ💢、モヤモヤが増えるといけないのだきちんと話したほうが良いと思いますよ。

deleted user

私だったら無理なので、家に帰ります😅

ママリ

私も無理なので帰ります。

🐰♡

わたしも帰ります、ストレスいやです😭

なつ🔰

産後メンタルだお余計にイライラしちゃいますよね😭
旦那さんに気持ちが伝わらないのがなにより……。
旦那の両親とはいえ自分にとっては他人ですもんね。 私もそれなら家帰ると言うと思います。

私も実家が遠かったのもあり義実家にお世話になりましたが、 「教えてドクター」というサイトの「祖父母に伝えるホームケア」というページを印刷して渡しました!
多少のは昔との違いが伝わるかなーと…

22👧🏻mama

わぁ…私なら即家に帰ります💦

食べさせたことないものを、しかも自分が使ってた箸でなんて論外です😭

3kidsママ

新生児期だからお世話になっているのに、体辛くて寝不足でよその家で気疲れする中で更に働かされて義父に勝手な事されるんじゃ意味ないですよね😢18時からと言っても2.3時間ですよね。そんなほんとちょっとの間を見ててもらっても一番大変な時間じゃないし義父母がいる意味ないじゃんって思います😢旦那さんが何もしなくて楽で良いからいたいだけですよね?激務な中で家事育児したくないからそう言ってそうな気がします😢

はじめてのママリ🔰

旦那さんが楽なだけの帰省だなと思います🥲
義母さんは仕事で義父さんはずっと家にいる感じですかね?それは休めないです😭家だったら好きに授乳してソファーでダラーっと出来るのに中々気も使うし、子供と自分だけならご飯も宅配弁当や冷食でも言い訳で…
旦那さんは何してるんでしょうか?自分が何もしたくないからの帰省ですよね🫠旦那さんだけ置いて家に帰りたいです🥲

まぁた💓

私も即家に帰ります😅
そこまで我慢してまでいる必要ないかと😅

deleted user

関係悪くなってもいいから帰ります💧

産後っていろんなこと気になりますよね…

まゆ

私は実家に里帰りしてましたが、ぶっちゃけ休む暇なくても自分の家の方が育児やりやすかったし、
ガルガル期とかもあってストレス半端なかったので1ヶ月世話になるところを一週間で切り上げて帰りました🏠😂
義理実家となるともっと気を遣うし読んでるだけで胃が痛みます💦
絶対帰った方がいいです‼️

ゆかっぺ

自分の実家でも気を遣ってしまったり、うまくいかない方が結構な割合でいますから、義実家となるとそれは倍増ですよね😅
確かに18時以降は面倒見てくれて助かるかもしれないですが、反対にいうと自分の家なら日中は家事も手抜きしたり放棄したり、朝昼ご飯など適当で済むし、むしろ休めるかも😅
なので早めに切り上げて自宅に戻った方が絶対いいと思います😅

Op

その状況なら、
旦那にお箸の事や子供が口にするものに関しての出来事が
嫌だったことをハッキリ言うべきだと思います😦
そうしないと里帰りしてる間どうのこうの以前の問題かなと思います💦

実際義実家で朝と昼のご飯は仕方ないにしても家事をされてるなら里帰りの意味も???なので自宅に早めに帰ってもいいと思いますよ😫
一歳の子もいて大変かと思いますが、実際旦那さんさえ協力してくれればなんとかなりますよ

はじめてのママリ🔰

義実家に里帰りするなんて偉すぎます!!!私なら1日でメンタル狂い発狂すると思います(笑)義両親はいい人でも、一緒に住むのはまた細かなことでもイライラがありそうです🥺
旦那さんにしっかり伝えてもらうか、伝わらないなら帰った方がいちあさんのお身体にも良さそうです(>_<)

はじめてのママリ🔰

無理すぎるので帰ります😇
お家でゆっくり育児していた方がいいですよ🙆‍♂️

はじめてのママリ🔰

わたしは今自分の実家か義実家しか住むところがないですが、義実家無理すぎで保育園まで往復2時間実家から通ってますよ😔