※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

クラス替えの決定基準や、学年が変わる際の先生間での情報共有について教えてください。

公立小中学校関係者の方に質問です。
クラス替えってどんな感じで決めてるものですか?

いろんな項目でバランスを取ってるものと思いますが、児童生徒の学力、運動能力だけでなく、リーダーシップ、発達の状態、親の厄介さ、前年のトラブルなども考慮されてますか?

学年が変わる際に、翌年に引き継ぐ先生に児童生徒個人の性格なども共有されているものでしょうか?

教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

学力、運動なども勿論考慮して決めますが、最終的には配慮が必要な子どもをどのクラスに入れるか、子ども同士の相性などを念入りに考えます。
配慮が必要な子どもが固まったり、相性の悪い子ども同士のトラブルがあったりすると、学級崩壊に成りかねないので💦
前年の大きなトラブルなども考慮します!

引き継ぎはされるはずですが、前年度の担任が異動している可能性もあるのでその場合は紙面での引き継ぎや電話、前年度の他のクラスの担任からの引き継ぎになることもありますね!

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    子ども同士の相性を見てもらえるのはとてもありがたいですね。
    ということは、旧学年のクラス担任が中心となって新学年のクラス割を作るんでしょうか?

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本はそうですよ!
    そこから新担任が決まったら新担任も目を通して修正して最終決定になりますが、基本は旧担任の方が状況を知っているので旧担任が中心となって決めます!

• 3月24日
  • ままり

ままり

旧学年のクラス担任がまさかの全員異動になってたので、ちゃんと反映されてるか心配でしたが大丈夫そうですね😊

• 3月24日