※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょりょすけクリニック
子育て・グッズ

3歳の息子が自己中心的で他の子と遊べない。話すのも遅い。発達の遅れか性格か悩んでいる。幼稚園で改善期待。他のお子さんはどうでしたか?

3歳で4月から幼稚園に通う息子の事です。
1つのおもちゃやボールをお友達と一緒に遊ぶということができません。
何でも自分の物だと思っていて、どうぞができず、逆に面白がって反対方向に投げたりします。
これは親とも同じです。
なのでキャッチボールが成立しません。
話すのも遅く3歳になってやっとそれなりに話せるようになってきました。
発達の遅れからきてるのでしょうか?
それともやっぱり性格の問題?
幼稚園で学んできてくれることを期待しているのですが…。
みなさんのお子様はどうでしたか?

コメント

反対方向に投げるのは遊んでるつもりでやってるのではなくてですか?
本当にどうぞがしたいのに渡せない。なら問題あると思いますが、
わざと遊びでしてるなら何も問題ないと思いますよ?
お子さんの中ではそれが遊びなのでは?
遊び方なんて決まってないですからね。

• りょりょすけクリニック

りょりょすけクリニック

そうですそうです!
    相手が困るのが楽しいみたいで、そういう遊びをしてるみたいです。
    遊び方は決まってないという言葉に少しホッとしました。
    周りでこんな協調性のない子がいないのでいつも不安でした。
    本人は楽しそうなんですよね。

• 3月24日

退会ユーザー

遊んでるならお子さんにはそれが遊び方なんだと思いますよ^^

ボールは相手に渡さないといけないなんてルールどこにもありませんし、ボール=キャッチボールなんて大人の思考だと思いますよ。

• 3月24日

りょりょすけクリニック

そうですよね、遊びながら少しずつ教えていきたいと思います(^^)
    ありがとうございました!!

• 3月24日
*nameko*

すみません、発達の遅れかは分からないですがまだ3歳ですよね
(´・ω・`)
上の子は逆で、年少さんの時はとにかく引っ込み思案で大人しく、仲良い友達なんて出来るのかしら!?やっていけるの?と不安でした。大人しいが故に喧嘩も出来ず、言葉よりも手が出るお友だちに引っ掛かれて帰ってくる事もありました。
でも幼稚園に通っていくうちに揉まれて自己主張出来るようになりましたし、先に手が出ちゃっていたお友達も言葉で解決出来るようになりました。
幼稚園て、本っ当に色んな子供がいます(笑)その中で沢山傷ついて悔しい思いもして矯正されていく部分も大きいと思います。
入園しする前と今とじゃ、先生に驚かれるほどまったくの別人なので😅
幼稚園に入ると、個人面談が入園してすぐの頃にあると思うので、不安な事を担任の先生に相談してみるのもアリですよ😄

りょりょすけクリニック

幼稚園で揉まれることをかなり期待してます。
    そうですね、面談で不安なことを全て話したいなと思います。

• 3月24日