※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育延長について相談しています。自治体の復職期限と慣らし保育の調整に戸惑いがあります。保育園生活の準備についても教えてほしいです。

慣らし保育延長になった方いますか?

11ヶ月で保育園入園します。
住んでる自治体では入園後13日間以内に復職しなければいけません。12日生まれで、12日でちょうど育休期間終了のため1日早く12日から復職します

昨日保育園の個別面談だったのですが、11日間と言っても実質一週間しかないので慣らし保育は伸びると思っててください。って言われてしまいました。

え?自治体でも13日以内に復職しろって言ってるのに、それならいきなり初日から休むこと前提ってこと??って驚いてしまって、お子さんにもよるのでしょうが慣らし保育って延長になることが多いですか?
慣らし保育が伸びる子もいるので、その場合の調整は今のうちにしておいてください。くらいなら、そういうこともあるよね。職場にも今から連絡しておかないと!って思いますが慣らし保育延長前提のお話だったので、驚いちゃいました

週明けに職場にも電話して慣らし保育が延長になる可能性もあること連絡しないとですが、きっといい顔はされないだろうな。と思います。(私は夫の都合で電車通勤40分の距離で子連れ出勤は無理と判断して諦めましたが、基本的に職場に併設されてる企業型保育園に入れる方が多くて、認可保育園に入ってる子があまりいないので💦)

完母だったからっていうのもあるんですかね?一応日中断乳してるし、離乳食も昼と夜はよく食べるのですがミルクは練習してますがマグでもコップでもお椀でもストローでも少しずつしか飲まない子だからですかね??水やポタージュはがぶ飲みなのに😅(ただ、ミルクについては苦手って話をする前に11ヶ月なのでご飯で栄養をとってもらう方針で良いと思うのでミルクじゃなくて白湯でもいいと思いますがどうされますが。と言われたしなー。と)

後々仕事休めないとか言われても困るから慣らし保育が終わらないパターンを強くイメージしててもらった方が良いって方針なのか、本当になかなか慣らし保育が終わらないって子が多いのかどっちなんですかね?

13日以内に復職しないと保育園の入園許可取り消しって言うくらいだから、12日もあれば大抵慣らし保育って終わるんだろうな。と甘く見てました。

今更ですが、何か入園前から保育園生活にスムーズに行くための準備でできることってありますか?

コメント

ままり

うちの園は病気などでない限り基本きっかり慣らし期間で終わらすので、延長の子はいなかったです!
下の子は8ヶ月で入園、完母、当初哺乳瓶拒否でしたが慣らし日数が短縮されて4日で終わりました!
もちろん離れる時は泣いてましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園の方針もあるんですね!
    子どもが保育園を楽しいところだと思ってくれるのが第一なので、、、。と言われて、確かにそれが1番だよなー、と思いつつ、きっと熱出したりとかでどんどん有給も無くなるのに最初から使い切ったらどうしよう。と心配です

• 3月23日
  • ままり

ままり

もちろん保育園を楽しいところだと思ってくれるのは大前提ですが、慣らし序盤で泣かない子はほとんどいないです!
    でも、だいたい親が見えなくなれば平気になってみんな遊び出してました☺️

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もそのタイプなこと期待です✨

• 3月23日
けるびむ

慣らしは完全に園の方針です。

うちの場合だと、市内に慣らし保育する園もたくさんありますが、うちの子の通う園は慣らし保育がありません。
食べなかろうが1日中泣いていようが、体調に変化がなければ基本初日から預かってくれます。
理由は、市が、入園日=復職日と厳格に定めているからだと思います。
慣らしするなら有休とるしかないので。

子育て支援に力の入れてます!!!ってアピールしまくってる自治体なのにです。
ごめんなさい、愚痴でした。

慣らしがあるんだから、自治体が1ヶ月くらい余裕を持ってくれるべきだと思うんですよね。

市役所に相談に行くのはアリだと思います。対応してくれるかは謎ですし、クレームついたことは園に伝わるので覚悟の上でならアリですね。

できることで思いつくのは…
笑顔でバイバイする。
預けることに罪悪感を持たない。
お迎えの時こどもにあやまらない。
くらいです。

ちなみに、我が家の長男は1日目から保育園になじんでいましたが、単に性格によるものです。

早く慣れてくれると良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の方針には異論がないんですよね。私も子供に無理をさせたいわけではないので。
    ただそもそも13日以内の復職とかいうから、そんなにあっさり慣れるのかな?と安心して一年キッカリの復職で調整したら、まさかの延長前提ってことに驚きand自治体への怒りって感じで
    でも、けるびむさんのお住まいの自治体みたいなところもあるって知ると猶予期間あるだけマシですよね。

はい!できるだけ早く慣れて楽しんでくれればと思います✨

• 3月23日
Nao☆ミ

延長になりましたー😅うちは慣らし中に保育園ではやってたRSもらってしまい、休んだらリセットされて、飲めない昼寝しない食べないになってしまい😱
大変だったのは娘で、完母で哺乳瓶拒否、麦茶はなんとか飲んでくれる状態で💦麦茶と給食も食べたり食べなかったりで、復帰後もお腹すいて泣いてるようなので15時や16時とか早く迎えにきてくださいと言われて大変でした😱
うちの自治体は翌月1日には復帰のところなので、職場に話して月末ギリギリまで慣らし保育しました😅

飲めない食べない状態だと保育園から預かれないとか、早めに迎えに来てくださいって言われます😫💦
それにしても13日で復帰って自治体が厳しすぎますね😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり13日って厳しいんですね😭甘く考えてましたー

復帰すれって言うから復帰するけど、慣らし保育だけで有給使い切ったらどうしてくれるねん!って感じです

保育園の方針には異論がないんですよ(T . T)ただ、自治体でなんでそんな無理難題を押し付けるんだー!って感じです💦
    猶予期間あるだけマシなんですけどね😭

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

慣らし保育伸びるのはあるあるです。
人見知りで泣きすぎてごはん食べない、ミルク飲まないとかなら食べるまで飲むまで慣らし保育伸びますし。
そもそも慣らし保育始まってすぐ洗礼受けて風邪ひいたり熱でて、慣らし保育に行けず伸びちゃうとかもありますよ。
園生活、スムーズに行こう!て思ってると予定狂ってママさんがつらいかも!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伸び好きで10日しかない有給がなくなるときついand初日から休むって職場に申し訳ない💦って感じです

熱とか胃腸炎で進まないなら諦めつくけど、最初からあきらめておいてうまく復職できたらラッキーだと思うことにします😭

• 3月23日