※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が鬱で子供に影響が出ており、別居中。引っ越しや同居を検討中で迷っている。要相談。

長文になります。

私 介護職 勤続14年目 戸建て所有(ローン名義人)
旦那 地方公務員 鬱
長女 新年中クラス 少し感覚過敏傾向 内弁慶
次女 新年小クラス 人懐っこくかまってちゃん

旦那の鬱の影響を子どもが受けてしまうのと、旦那が子どもにあたってしまうことで、旦那とは車で1時間強離れたところ(旦那実家)別居しています。もうすぐ一年になります。
影響とは、上の子の場合は朝起きられなくなります。
寝起きが悪い程度を超えて起きられません。そのまま保育園に連れて行くと情緒不安定になります。
また、旦那の顔色を伺い、近づけなくなります。
下の子は、普段からテンション高めですが、さらに興奮状態になります。問題行動まではいきませんが、注意を引く行動が目立ちます。

私は、子どもを金曜日の夕方に旦那の実家に送って、日曜の夜に子どもを迎えに行って平日は自宅で過ごします。
私は下の子が小学校になるまで時短勤務です。

旦那は鬱が出て半年ほど休職していました。結婚してから重めの鬱が出て休職したのは2回目、体調不良として休む軽めのものは何度もありました。
自宅から旦那の職場までは1時間20分で、運転は負担ではないそうなのですが、睡眠時間が短くなってしまうことで鬱には良くないそうです。現在実家暮らしで通勤時間は5分です。週末の育児は義両親➕旦那でしています。

子どもは2人とも発達支援センターで発達相談しています。障害などは現時点でありません。

今後のことを考えると今の歪な状態を続けて行くのは難しいのかと思うこともあります。

生活費は旦那持ちです。
旦那の仕事を優先し、旦那の職場近くに引越しをすることも考えるようになりました。
引っ越すとなると、私所有の自宅を売却することになります。転職をすることになります。
旦那は鬱のため、団信ローンは通りませんでした。

上の子の小学校入学に合わせるのか、下の子の高校入学時期なのか、上の子が転居先から通える高校に通わせ、下の子の進学と同時に引越しをする。
(中学校は多感な時期なので避けたい思いがあります。)
家族で住むことを考えるとこちらの可能性が考えられます。

これからの子どもの成長を考えると同居の方がいいのかとも思いました。
ですが、世の中にはシングルの方もたくさんおられるので、生活費がもらえているからこそ割り切って別居を続けていくのでもいいのかと思えたりします。
正直、迷いばっかりです🥲

考えれば考えるほど迷っています。

長文読んでいただいてありがとうございました。
どう思われますか?

コメント

ルーパンママ

平日は自宅でママリさんと娘さん達の三人くらし。
休日は娘さん達は義実家でご主人と暮らし、自宅にはママリさん一人って感じですかね🤔
文章を読む限り、ご主人への愛情はあり、離婚は考えていない…と。

私なら…ですが、この先「やっぱり離婚したい」ってなるかもしれないので、今の生活を今後も続けるかな、と思いました。
家があるって、やはり安心感があります。
離婚後、週末だけはもう片方の親元で過ごすってお子さんも、世の中に大勢いるでしょうし。