※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ke
ココロ・悩み

娘の状況について心配です。発達障害か悩んでいます。先生や友達とは話すけれど、私がいると話さないのはなぜでしょうか?

療育に行くか悩んでいます。
もうすぐ4歳になる娘。
✴︎園ではお友達、先生ともお話しできて楽しく過ごせているのに私がいると全く話さない。
✴︎気性が激しい
✴︎発表会での緊張が強い
ダンスはやるが歌は歌わない
✴︎感覚過敏がある
靴下嫌がる 
こんな感じの性格です
発達障害でしょうか?
なぜ普段話してる先生やお友達なのに、私がいると話さなくなるのか分かる方教えてください!!😢

コメント

まな

可能性として...

ママの評価を気にしすぎている可能性はあるのかなと思います。
例えばですが、家での顔(本質)と園での顔(立前)があると思いますが、その違いを指摘されたくない気持ちがあるかもしれないですね。大人の女性でも、自分に自信がない人にはこういう人多いんじゃないでしょうか。

ちなみに私は、母親に友達関係に立ち入られたくない性格でした。
幼稚園の頃から。

書かれている特徴から察するに、繊細なお子さんなのは間違いなさそうですよね。

園では仲良く過ごせているとの事で、積極的に療育に通う必要性はないかと思います。
発達障がいの特徴もありません。
発達障がいとは、集団生活での困難だからです。
集団生活に問題はまったくなさそうですよね。
もしそこで辛いことがあるなら、必要性が出てきます。、