※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食作りに悩んでいます。娘は食べてくれるけど、時に疲れることも。頑張っている自信はありますか?

ごめんなさい、優しい言葉が欲しいだけです…
批判やめてください本当にお願いします
自己肯定感が下がりまくっていて。
一歳なりたての娘の母をやってます。

離乳食を毎回レシピを考えて作るのはみなさんやってることなのはわかっています。みんなやってます。
し、褒められるためにやってる訳ではないです。
娘が毎回完食してくれて、幸いなことに好き嫌いがなく、なんでもよく食べてアレルギーなども今のところ出ていません。
ですが離乳食をキッチンをもりもりにしながら、時間をかけて作っていると、ああ何やってんのかなってなる時があります。

娘はもともとミルクはそんなに飲まず、今までで頑張って飲んだ最高がトータル800ほどです。でも800飲むと夜に吐いてしまってました。
なんで他の子はそんなにミルク飲むの?って頭がおかしくなりそうでした。

ですが離乳食はもりもり食べてくれて、本当に大丈夫か?くらい食べてくれます。吐くこともありません。
特に初期なんてブレンダーとかいちいちもう辛すぎて、
泣きながら作ったこともあります。
1人でみんなが寝たあと夜中音を立てないように作っていたことも。みんなこれもありますよね…

でも一歳前にはスムーズにミルクをやめられて、すぐに離乳食だけからの栄養になりました。ミルクを欲しがることもありません。

タンパク質がどうのとか、魚ばっかりかな…とか、
肉ばっか使ってる、鶏肉ばっかりだ、とか、
同じ鮭の料理でもムニエルとバター醤油で2種類楽しめるように作っておこうとか、
うどんも全部焼うどんだとあれだから、せっかくなら2種類ストックして、もう一つはしらすの和風うどんにしてみたり…
娘が食べてくれることを思うと頑張れるし、食べてくれると本当に嬉しいです。
でもたまに、たまに、ああもう。ってなる時があるんです。

でも、これは私が娘のことを考えて頑張って作ってるからミルクは飲まなくて体重とかも苦労したけど今はいい感じに増えてる。って思っていいんでしょうか?

娘の好き嫌いがないってのもあるかと思いますが、色々工夫してるから食べてくれてるって思っていいんでしょうか?

図々しくてすみませんごめんなさい

コメント

みーママ

素晴らしいです🥹✨✨✨
こんなに娘さんのためを思って作っていてえらすぎます!!
私なんて今朝の娘のご飯はドーナツとバナナヨーグルトで済ませましたし、テキトーです🥲
久しぶりに今日娘のために炊き込みご飯作りましたよ😂

きっとこんなにママが一生懸命作ったからこそ、娘さんもたくさん食べてくれるんですよ❤️
食べなくて困る子も多い中、完食なんて優秀です✨
ここで見かけたり周りから聞く、よくミルク飲む子は本当にめちゃくちゃ飲む子だと思います😂我が娘もトータル800くらいが最高だと思います💦

ミルクよりご飯に興味があってミルクもすんなりやめられて最高ですよ✨
体重ももう気にしなくていいと思います。うちの娘も離乳食始めた頃からだんだん増えが安定してきて、小児科の先生からもこのままのペースで💪🏻みたいに言われました。まぁ2歳にもなると本当その子その子で変わってきますから比較しなくもなります!
娘さんは、もうご飯にしっかり移行できてますから、たまにはママさんの休息タイムと思って、ベビーフードに頼ってもいいと思いますよ!
多少値段は張っても素材にこだわったベビーフードだってありますし、たまには手を抜いて、ご自身の時間をとってスイーツ食べてゆっくりしてください🍰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう涙が止まりません…
    ありがとうございます。

やっぱりミルクは飲む子は本当にすごい量飲みますよね💦

ありがとうございます😭ベビーフードも今たくさんありますよね!気になってるところではあるので今度挑戦してみようかと思います!
    甘いもの食べます!

• 3月23日
  • みーママ

みーママ

すごく頑張ってますよ〜!!✨
    私も見習わなきゃ😂
    頼れるものは頼りまくり、適度に力を抜いちゃいましょう✌🏻
    ベビーフードも、和光堂とかキューピーはすぐにスーパーやドラッグストアなどでも手に入りますし、冷凍で届くkindestというところのご飯も人気です☺️

• 3月23日
おきく

凄いです!頑張ってます!!
娘さんはミルク飲むより食べることの方が好きなのかもですね☺️
好き嫌いなく沢山食べてる娘さんも偉いし、もちろん手作りで栄養考えて沢山作ってきた主さんも素晴らしいです!
元々娘さんが好き嫌いがない子ってのもあるとは思いますが工夫してる主さんが居てるから好き嫌いなく沢山食べてるんだと思います🙆‍♀️
ミルクなんて一歳前にやめれたんですね、すごい!
ママも娘ちゃんも頑張ったから体重増えたんですよ。
頑張ってママが作ったものを頑張って娘ちゃんが食べた
きっとミルクよりママの美味しいご飯が食べたかったのかな🥺💗
離乳食作りしんどいですよね🫨
お互い頑張りましょうね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    泣きながら返信させていただいてます…💦

離乳食作り終わりが見えないようで、背中カチカチになったり足も痛くなったりしますよね…
    頑張りましょう、ありがとうございます😭

• 3月23日
アラジン

色々と考えて工夫して頑張ってたんだなってすごい伝わります😭

今1歳2ヶ月のうちの娘も同じでミルクはせいぜい800ml飲めばいい方で最初はすごく心配したし、離乳食が始まれば毎回完食し、卒ミもすんなりでき、今もご飯大好きでなんでも食べてくれます!😊
いつ好き嫌い出てくるのか楽しみ半分不安半分です(笑)

ミルクよりもご飯が好きだった、
食べたら喜んでくれるママの顔が嬉しくてご飯食べるのが好きになった…
っていうところでしょうか✨
自信持っていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ミルクだけの時本当に心配になりますよね…
    良く飲む子だと1000とか見かけて嘘でしょ?ってなった記憶があります…
    好き嫌い楽しみなの少し分かります😂

ありがとうございます!

• 3月23日
mのママ♡

こちらがやめさせようと頑張らなくても、娘さんが自然にミルクから離れられるなんて素晴らしいでしかないですよ!
私も毎日自分なりに娘と向き合いながら育児頑張ってますが、お昼ご飯のメニューが2日間似たようなもの!なんて時全然あるので、毎日違うご飯を食べれるなんて娘さんは嬉しいでしょうし最高ですね☺️
うちは逆に頑張って離乳食を作っても、どれも9ヶ月頃まで1口程度しか食べてくれなかったので、これなら食べれるかな?少しでも食べて欲しいな!という気持ちと、頑張ってもどうせまた食べてくれないだろうな…みたいな気持ちが入り混じって毎回泣きながら作ってました💦
娘さんが順調に成長しているのも絶対にママさんが頑張っている事が1番の理由だと思います!
ただ、少し頑張り過ぎているようにも思うので(違ったらすいません💦)あまり気負いすぎずに、時には少し手を抜いても大丈夫ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙で画面が見づらいです😭ありがとうございます!

やはり理由は違えど泣きながら離乳食作りとかは経験しますよね…
    私は泣きながら作っていた時、旦那にじゃあやめたら?と言われたことがあるのですが、違う…そういうことじゃないんだよ!ってなってさらに涙が止まらなくなったことがありました。。

私自身の心配もしてくださりありがとうございます😭
    確かにうまく手を抜くことが苦手でそんなメンタルも無いのにやりすぎて爆発することがあります…

ベビーフードなどもいろいろ見て併用してみようかなと思います😭
    ありがとうございます!!

• 3月23日
  • mのママ♡

mのママ♡

こちらこそ、私のコメントで涙が…なんて言って頂いてありがとうございます!
    やっぱり実際にやっている人じゃないとこの気持ちはわからないですよね💦
    私も人を頼ったり手を抜く事が苦手なので、ふとした時に一気にキャパオーバーしちゃうんですよ😅
    日頃から少しずつ手を抜いて休めば良いんでしょうけどそれが、頑張り過ぎちゃう人にとってはなかなか難しいんですよね。
    ママも1人の人間ですし、疲れる時は疲れます!
    ママの健康が子供の健康に繋がると思っているので、適度に手抜いてお互い頑張りましょう!

• 3月23日