※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

新生児のお尻かぶれがひどく、プロペトとアズノールを使っている。検診前に皮膚科に行くか悩んでいる。授乳中に急に泣いてオナラが出た。どうしたらいいかな。

新生児です。
お尻かぶれが酷くなってきました。ただれたりはしてませんが、真っ赤っかです😭
上の子の時にもらったプロペトとアズノールがあります。
オムツ替えのたびに塗る、順番はプロペト→アズノールで良いんでしたっけ?

来週の土曜日が1ヶ月検診なので、それまで手持ちのアズノールで様子を見るか、明日の内に小児科or皮膚科行くかも迷います💦
明日は10:00-10:30で上の子の卒園式もあって小児科だと予約のタイミング難しいし、皮膚科は皮膚科で予約できないため2時間はかかります。。。新生児連れて2時間以上はさすがにキツいし感染とか赤ちゃんの疲れとか色々心配です。
でも土日でさらに悪化したら可哀想だし🥲

今授乳中で、おっぱい飲みながら急に泣いたと思ったらオナラ出ました。痛いのかな

どうしましょうー😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

プロペトぬらずアズノールだけ塗るように言われました。

• ママリ

ママリ

アズノールのみですね!ありがとうございます!!

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

塗布はオムツ替えの度にでしたか?1日3回とかでしたか?

• 3月22日
あみんちゅ

うちの子は、先日ちょうどアズノールとステロイド処方されました。
アズノールに関してはおむつ替えのたびに塗る、ステロイド1日2回と言われています😊
プロペトは処方されてませんが、広い範囲に塗るものを先に塗るのが基本なので、おしり全体にプロペト→荒れてるところだけアズノールを重ねる、というのでいいかと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    朝起きたらだいぶ赤みが引いてました。しばらくプロペトとアズノールで様子見てみます!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私も下の子が2ヶ月くらいの時におしりかぶれになって、上の子のプロペトとアズノール使ってました!

私の通ってる小児科では、プロペト⇨アズノールと言われました😊

• ママリ

ママリ

なんと😳こちらはプロペトアズノールですか!
    上の方はアズノールのみだったみたいで、、症状によるのかな🤔
    とりあえずプロペトも毒じゃないので、時々塗っておきます!!
    オムツ変えの度に塗布でしたか?それとも1日3回とかですか?

• 3月22日
はじめてのママリ🍊

プロペトってワセリンですよね??プロペトもアズノールもステロイドじゃないのでおむつ替えの度に塗って大丈夫ですよー!赤いならアズノール、予防的にはプロペト、どちらかわからないなら混ぜて全体に塗っても大丈夫です😊うちはプロペトとアズノールの混ぜたものが処方されるので良くなるまではオムツ替えの度に塗ってます!

皮が剥けてたらステロイドの方がいいので受診なさった方がいいかと思います!