※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後期のお粥について、5倍粥から軟飯に移行する際の量の調整方法について教えてください。軟飯にすると量が増えるのか、軟飯の最大量は80gなのか、どう調整すればいいか。

離乳食後期のお粥について教えていただきたいです。
現在5倍粥を食べています。1回90gでは足りずに120g食べています。段々に水の量を減らして軟飯に近づけています。軟飯だと大分量が多くなるのでしょうか?軟飯食べている赤ちゃんは最大量80gなのでしょうか?私のように5倍粥から軟飯に近づけて行く場合、量の調整はどうしていったらいいのでしょうか?

コメント

そら

水分量が減ると、例えば5倍粥と軟飯とではやはり軟飯の方が満腹度合いが違うので、軟飯に近づけば近づくほど同じグラム数だとよりお腹が膨れます。
なので、私は次にもし4倍粥にしたとしたら今120g食べているところを90gとか100gとかにしてみて、まだ食べたそうであれば増やしてみる→足りてそうならそこから野菜やお粥など、5g、10gぐらいずつ徐々に増やしていくって感じで進めました🙂
最大量はあくまでその月齢の目安と捉えています!うちは軟飯100g食べてます😂

• そら

そら

間の矢印、間違えて入れちゃいました。
    気にしないでください💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます!!同じように試してみます☺️

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

ご飯の量はどうしても少なくなると思います💦
よく皆さんご飯じゃなくて野菜増やすといいって言っている気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!野菜で調整してみます。

• 3月23日