※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼きそば
産婦人科・小児科

1歳検診で曲線ギリギリだが検査不要と言われたが、2歳で再度測ると気になる。同様の経験の方、主治医や検診でどう言われていますか?

2歳 女の子です👧
1歳検診では2歳頃にまだ曲線ギリギリならば検査しましょうと主治医に言われましたが引越し、新しい市の一歳半検診ではギリギリだけど検査の必要は無いと言われていました。
ですが今日久しぶりに測ったらやっぱり😭
気になって仕方ないです😭
同じような成長曲線ギリギリのお子さんいらっしゃる方は主治医や検診でどう言われていますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上も下もそんな感じです!
健診では小さいねー!でも、この子なりに大きくなっているので問題ない!と言われました😂

我が家は夫は高校生までクラスで1番チビ。私は生まれてこの方、小さい順は1番前です😂遺伝なんで仕方ないです😂

• 焼きそば

焼きそば

なるほどです!問題はないんですね!
    遺伝なんですか🥺でも元気なら心配ないですね🥺🩷

• 3月22日
まま

え!引っかかってるのはどっちですか?💧
うち3歳の娘は未だに12キロいきません。。
身長は92とかです。
体重に関してはちょっと指摘されましたが特に何も言われてないです🤔

末っ子は男の子ですが体重は11キロ、身長83センチ前後ですが言われた事ないです!

ただ2人とも体重言われがちでご飯は大人1食分を毎食食べてるのでどうしようもなく…
身長はいきなりぐん!と伸びる子もいるのでわからないですよねー。
兄はめっちゃ小さかったんですが中学生でぐんと伸びて成長痛がかなりきつかったようで病院通ってましたが。
小さくても少しずつ大きくなってたので問題はなかったみたいですよ☺️
小学生まで最前列にしかなった事なかったのに今では184センチです!🙄

• 焼きそば

焼きそば

身長です!
    いきなり身長伸びたのですね!184って凄いです😳😳
    成長痛も大変そう!

• 3月22日
(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

うちの子はお腹にいた時から小さかったので低身長症の可能性は高いです!
今2歳4ヶ月で調べましたが検査するかどうかほんとギリギリラインかなと思いました!
標準身長より少し低いだけなので💦
私の通ってる小児科は3歳になったら低身長の検査をするので
3歳なったら連れてく予定です!
なので今はもう少しでも伸びることを祈るだけです😂
ちなみにうちの子は77センチです!

• 焼きそば

焼きそば

誕生日11日違いです🩷
    3歳ですか!うちも次の検診で相談してみます!
    前の主治医は成長曲線ギリギリ線に沿ってのままなら検査対象になるよって言っていましたが先生の考え方によりますよね😭

• 3月22日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

近いですね💕︎
    ほんと先生によって違うと思います😭
    3歳までに84.3センチ以上にならないと治療確定なのでもう病みまくりです😭

• 3月22日
  • 焼きそば

焼きそば

治療水準身長が決まってるんですね!でもあと約7cmなら希望ありますよ!!
    私も遠くから身長伸びるようにお祈りします🥰
    鉄棒ぶら下がったりとか意味ないですかね🥺

• 3月23日
  • (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

3歳での最低ラインがそれです!
    それ以下なら相談しましょうって感じです!
    1ヶ月で1cmづつ伸びてくれれば嬉しい限りです🥹
    ありがとうございます😭😭
    保育園でも鉄棒でブラブラするの好きでよくやってます😂😂

• 3月23日
はじめてのママリ🍊

気になるようなら、低身長外来や内分泌内科をしている専門小児科に相談に行かれてもいいと思います😌

遺伝などで問題がない子も多いと思いますがずーっとモヤモヤしてるのも親としてはしんどくなりませんか??😂

低身長 チェック
で検索すると製薬会社のホームページが出てくるのですが、生年月日と身長でSD表記もしてくれるので目安が受診目安がわかりやすいと思います!