※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子が妹をいらないと感じている悩みです。接し方を考えましょう。

5歳と3歳の姉妹がいます。
仲良く遊んだり2人で微笑ましい姿もたくさんあるのですが、喧嘩も多いです😢
そして上の子がたまに「妹なんかいらない」「妹なんかいなきゃよかった」「ママとパパの3人がよかった」と言います。悲しい限りです。

私の上の子への接し方が悪かったのでしょうか?😞
どう接していけばいいでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも5歳ともうすぐ3歳ですがお互い言いますよ🤣
そんなん言うたら妹orお姉ちゃん悲しむで〜😂とは言いますが、でもそれやったらパパとママ独り占めできるもんなー☺️また3人でお出かけする日つくろな!って言って終わってます!!!

自分も3人兄弟の一番上ですが妹にも弟にも100万回くらいおらんかったらよかったに💢って思ってるしあるあるです!
そして100億回くらいこの兄弟で産まれて育ってよかった💕って子供のときも、大人になった今でも思ってますよ👍

• ママリ

ママリ

あるあるですか😭私は6つ離れた妹がいて、喧嘩もせずに育って…いなきゃいいとか思ったことがなかったので😭
    妹を産んだのは親のエゴだったのか…とか考えちゃって😢知り合いで、うちと上の子も下の子も同い年の姉妹が喧嘩もほとんどしなくて仲良しだと言う話を聞いて、比べてへこんでしまったのもあるかもしれません😭

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ5歳ともうすぐ3歳の姉弟、めちゃくちゃ喧嘩します😂
嫌いとかいらないとかは言いませんが、「あたしはママとパパと妹(0歳)が大好き♡」と言って、弟を仲間外れにしがちです😇
とはいえ、くっついて遊んでゲラゲラ笑って楽しそうにしてることも多いから、特に気にしてないです😂
何度か「パパとママとあたしの3人のときに戻りたい」みたいに言われたこともあります🥹
時間あるとき私と2人でお風呂入る時間作ったり、下2人を早く寝かしつけてパパママ独占の時間を作ったりしてます!
でも、気持ちと身体に余裕がある、ごくたま〜にですが😂😂

• ママリ

ママリ

喧嘩しますか😂このくらいの年の差だと喧嘩もよくしますよね…仲良く遊んでる時があれば気にしなくていいですかね😣!
    パパかママのどちらかとデートの日は作ったりしていたのですが、パパママ独占はしたことがないので、そんな日も作ろうと思います!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パパママ独占時間を作ると、上の子がすーーごく嬉しそうな顔をするので…
    もしよかったらやってみてください☺️
    余裕のあるときに、無理せず…!共に頑張りましょう🥹!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちも同じようにケンカ多いし、同じ発言します😭
実母に、上の子の育て方がよくなかったと言われたことあります💦
なので今から出来ることないかなーと悩んでいたところです😣

アドバイスではないのですが、他にも同じような方がいて少しだけ安心しました😌

• ママリ

ママリ

同じですか😭悩みますよね💧
    仲の良い姉妹の話しを聞いて余計に自分の育て方が悪かったのか…と思ってしまって😞仲良し姉妹になっていくといいですよね😢✨

• 3月22日