※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

現在、子供が1歳半で守山区に住んでいます。3歳になったら保育園へ入れ…

現在、子供が1歳半で守山区に住んでいます。

3歳になったら保育園へ入れる予定ですが、それと同時に西区or北区に引っ越す予定です。
その場合、守山区に住みながら西区、北区の保育園へ申請する事は可能なのでしょうか??はまた、保活についてネットで調べてはいるのですが、恥ずかしながら無知で保活の仕方が分かりません💦
また、保育園は入るのには点数?があると思うんですが...公園のママさん情報では、3歳からは点数は関係ない!や、関係ある。両方の意見を聞き、良く分からなくなってます💦 良ければ教えてください🙇‍♀️

コメント

咲や

名古屋市内なら他の区の保育園でも申し込めたと思いますが、家が決まらないと保育園も絞り込めない気がします😅
名古屋市の保育園のボーダー表が公開されていますので、それを参考にされるといいかもしれません🤔
人気の保育園は3歳からの年少枠でも募集がほとんど無かったりしますしね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇!!
    確かに... 家が決まらないと絞れないですよね😭 10月に申し込みでしたよね🥺?これまでに引っ越すつもりで段取りしてみます!

保育園ボーダー表があるんですね!!
    早速見てみます!

• 3月22日
カラフルまま

他の区にある保育園への申し込みは可能です(自宅ではなく職場近くの保育園に通ったり等)💡
まず満3歳だとして、保育の必要がない場合(専業主婦など)であれば、1号認定となるので、人気な園(認可など)はなかなか入れないかもしれません💦
保育園の場合は、基本的には2号認定の中でも点数が高い家庭から入園できるので、3歳でも点数は関係してきます。
満3入園を考えているのであれば、幼稚園もいかがでしょうか?
うちの園(認可)だと、3,4,5歳クラスもやっぱり共働き家庭等、2号認定の家庭がほとんどだと思います💡
幼稚園の場合も人気な園は、2歳児の春から通えたりするプレ幼稚園クラス(準備クラス)に登録して、そのクラスに通っていれば優先枠として入園がほぼ確定されたり...前もって準備していないと入れない場合もあるので😓
まずはお引越し先が早く決まるのが一番かなと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭✨️ ネット見てても1号認定や2号認定と私には記号の様に見える文面が並んでて😂笑 3歳でも点数は関係するんですね😔 幼稚園に本来は入れたいのですが、3歳になったら働きに出るつもりで、幼稚園だとお迎えや、夏休み冬休みがあると聞いたので難しいかな...と思ってます💔

引越し、早急に探したいと思います🥺

• 3月23日
  • カラフルまま

カラフルまま

最近は幼稚園も朝と夕方の預かり保育があったり、夏休み等も預かり保育があるので、保育園よりも行事が多い点以外はそんなに変わらないかなぁと思います✨
    共働き予定であれば、点数にも関係してくるので申請前には就労先も決定していた方が良いと思います💡もし幼稚園ではなく、保育園に入れたい場合、3歳になるのを待たずに引越し先さえ決定すれば、就職先も探し(内定もらい)希望の園に空きがあれば年度途中入園で入園するのも手かと思います☺️
    引越し先を探す段階で区役所で区の保育園の空き枠を教えてもらい、気になる園の見学も進めておいた方が良いかもしれません💡いざ入園したけど、思っていたのと違ったから転園...なんてことはなかなか簡単には出来ないので💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですか!! 幼稚園🟰専業主婦の方が行ってるイメージで🥺後は少し高い?イメージです💦 なるほど...途中入園は頭に無かったです!!参考にさせて貰います🍀
    まだまだ先~と思ってましたが10月申請と、この間初めて知って...見学等もあるとなるとあっとゆう間ですよね😭

詳しくありがとうございます😭💕

• 3月23日