※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがお座りができず、心配しています。同じ経験の方、成長状況を教えてください。

間も無く9ヶ月、腰がすわりません。
今できるのは寝返りとずり這いのみで
お座りやつかまり立ちは出来ません。
大人が座らせてもそり返るか前に倒れてしまうので、
腰がすわっていません。

お座りが出来なくても、腰はすわっているこが多いので心配してます。

同じような経験された方、その後の成長状況を教えていただきたいです!

コメント

キウイ🥝

うちの子は成長ゆっくりさんだったので、はいはい、つかまり立ち、自分からお座りが出来るようになったのは10ヶ月になってからでした!!👦🏻
その後1歳2ヶ月で1人で立ち歩き始めたのは1歳4ヶ月、靴を履いて外を歩けるようになったのは1歳半ごろでした!!

• な

コメントありがとうございます!
    8ヶ月、9ヶ月頃は座らせたら倒れずに座れてましたか??
    自分からのお座りはまだでも大人が座らせたら姿勢を保ててる子ばかりでふあんです💦

• 3月22日
  • キウイ🥝

キウイ🥝

大人が座らせて安定してきたのも9ヶ月ごろだったかと思います!前に手をついてしまったりでなかなかピシッと座るのは遅かったです💦
    不安なのわかります😭わたしも周りと比べて心配で調べたりしていました😭

• 3月22日
  • な

失礼ですがその後検診などで指摘などはされなかったでしょうか??
    今の月齢だと個人差あることは理解してますが何かあった時のために知っておきたくて色々調べてしまいます😭💦

• 3月22日
  • キウイ🥝

キウイ🥝

全然!なんでも聞いて頂いて大丈夫です☺︎
    10ヶ月検診(11ヶ月の時)に、はいはいと腰座りのチェックだったので大丈夫でした!
    成長が早い子の基準で見られるわけではないみたいなので✨
    めちゃくちゃゆっくりでしたが検診は引っかかってません!

• 3月22日
  • な

ありがとうございます😭
    うちの地域10ヶ月検診ないのですがかかりつけ医に聞いてみます!!
    うちはまだ夜通し寝たこともなくて発達不安で日々子供の将来のこととか考えて落ち込んでます😭もう少し様子で大丈夫ですかね😭

• 3月22日
  • キウイ🥝

キウイ🥝

10ヶ月検診ないんですね!次の検診は1歳とかですか??✨
    ママさんも夜しっかり眠れなかったりでメンタル的にも余計に不安になってしまいますよね💦
    かかりつけ医で聞くの良いと思います!わたしも不安なことは聞いてました!
    月齢同じ子よりはかなり遅かったうちの息子ですが今では走り回り、言葉も単語ですが話してます!まだまだ不安にならなくても大丈夫です!!✨少し見守りましょ🥺💕

• 3月22日
  • な

次の検診は1歳半にあります💦
    かかりつけ医で検診受けても良いみたいですが任意と言われました😳
    ずり這いも7ヶ月終わりにやっとできたので全体的に発達ゆっくりなんですかね..
    息子さん元気に成長されてるんですね👍うちも早くそのステージにいって安心したいです😭♡

• 3月22日
  • キウイ🥝

キウイ🥝

任意なら様子見でもいいし一度先生に診てもらうのもありだと思います✨ただ先生も様子見ようねーって感じかもです😳
    うちもずり這い8ヶ月くらいでしたよ!あとで思ったらあっとゆーまなので今を楽しんでください💕と、わたしもママリで先輩ママさんに言われました!

• 3月22日