※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

妊娠中の腰痛で悩んでいます。座る・立つ・屈む時に痛みがあり、仕事を続けるために楽にしたい。試した方法は腹帯、トコちゃんベルト、整骨院、抱き枕。

妊娠してから、腰痛に悩んでいます…どんな些細なことでもいいので、腰痛改善に役立つ情報をいただけるとありがたいです(T-T)

座る時、立つ時、屈む時にピキッと痛みが走ります。立てない・寝れないほどではないので、どうにか我慢できていますが、5月末まで仕事を続けるため、少しでも楽にしたいと思っています。

これまで試したこと
・ピジョンの腹帯→ズレるし効果がわからない
・トコちゃんベルト→今週末トコちゃん骨盤教室に行ってみるので、そこで採寸してベルトを購入予定
・整骨院→口コミ評価が高いところに行ったが、施術後痛みが増した気がする?
・抱き枕→寝る時に寝やすい

コメント

ティス

トコちゃんベルトⅡを使ったら、腰痛がかなり改善しましたよ!
正しい付け方じゃないと意味ないので、教えてもらってきてくださいね。
慣れるまでベルトを長時間するのがつらければ、数時間つけるだけでも楽になりますよ。

• とまと

とまと

そうなんですね!今週末正しい付け方を教わってきます(^^)!合うサイズのベルト買えればいいか〜くらいに思ってましたが、ちゃんと説明聞こうと思いました!ありがとうございます★

• 3月23日
  • ティス

ティス

腰痛の箇所にもよりますが、私は背中が痛くなった時は、整形外科に行きました。
    リハビリ科もある整形外科で、自宅でできる腰痛改善ストレッチを教えてもらいました。
    起き上がれない程重症だったのが、2日後には普通に生活できるようになりました。
    病院に行くなら整形外科ですよ。
    整骨院、以前通っていましたが、その時だけで、私も全然意味なかったです。

• 3月23日
  • とまと

とまと

なるほど💡整形外科といえば湿布と飲み薬を処方されるだけのイメージでしたが、リハビリもやってるとこなら妊娠中でも行けそうです!

妊娠中、湿布や薬は使えるものが限られているイメージだったので、整形外科に行って効果の弱い薬をもらうくらいだったら整骨院で施術してもらった方が効くかなぁ〜と思っていたのですが、リハビリできる整形外科行ってみようと思います(^^)!

• 3月23日
ぺろ

私も週数同じで
腰が痛いです・・・私の場合寝る前腰を温めたり
仕事中はカイロ貼っています

• とまと

とまと

私も半月前まで腰にカイロ貼ってたのですが、暖かくなってきたし、使い切ったので貼らなくなっちゃって…思い返せば、たしかに貼らなくなってから痛みが強くなった気がします😭💦これは新たな気付きです!ありがとうございます!

• 3月23日
まめ電球

友人は鍼灸に行って身体を整えてましたよ( ¨̮ )
産後の今も通ってます!

• とまと

とまと

なるほど💡聞いたことあるかもしれません!早速、ネットで検索してみます(^^)♬ありがとうございます★!

• 3月23日
にな

私は妊娠中坐骨神経痛みたいな感じに痛くて、ベルトを使わないと立てないほどだったのですが、助産師さんにストレッチを教えて貰って良くなりましたよ!
痛い腰の筋肉が伸びるように、片足を出して一本にして(右足の親指に左足のかかとをつける)腰を曲げると更にいい感じでした!その画像はなかったんですけど、こんな画像みたいな感じです。

• とまと

とまと

画像までご丁寧にありがとうございます💖!イメージしやすいです!!今日帰ったら早速やってみます😭!

• 3月23日
ぽよ

私は先日プールに行ってウォーキングしたら、腰の凝りが全て取れました!柔らかくなりすぎて自分の腰じゃないみたいです(笑)腰痛も少しは楽になると思います🎵ウォーキングもお腹や腰に負担がかかりにくいのでやりやすかったです!

ただ、私はお金かかると思い自治体のプールに行ったので、もし自治体のプールに行かれるなら旦那さん同伴の方が良いと思います。

• とまと

とまと

腰の凝りが全て取れたって本当ですか!?とても興味深いです(°_°)!お腹が出てきたため産前の水着が入るか不安ですが、水着さえ着れれば行ってみようと思います!

それから、夫同伴の方がいいとのアドバイスもありがとうございます!もし何かあった時に同伴がいた方がいいですよね💡!もし行けたら、子供が生まれる前の夫婦の思い出になりそうで、前向きな気持ちになれました♬ありがとうございます😊💖

• 3月23日
  • ぽよ

ぽよ

個人差があるかもしれないので、あまり効かなかったらごめんなさい💦
    でも、普通に運動するより動きやすいですし水中なのでカロリー消費してる感がやばいです(笑)

念のため、お医者さんにプール行っても良いか確認されてからの方がより安全だと思います✨
    少しでも腰痛よくなりますように✨

• 3月23日
  • とまと

とまと

夫と付き合う前は仕事終わりに市民プールに1人で泳ぎに行ったりしていた程、プールは好きなんです(o^^o)♬水中なので負荷がかからず運動出来そうですね♬♬

何かとご丁寧にありがとうございます!早速、水着をどこにしまったか探してるところです(笑)ぽよ様は私よりも1ヶ月くらい早い出産予定でしょうか💡?ぽよ様もお身体お大事になさってくださいね(o^^o)💖

• 3月23日